引っ越してきました

はてなダイアリーから引っ越し(インポート)てきました。 ここ数年で数回しか更新してないですが、緩く続けていきます。

新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。今年も朝食前に近所の神社に初詣をし、AIM-9Lを調達してきました。 今日は家に籠ってTVと模型三昧の予定でしたが、サランラップがきれてしまい、元旦からドラッグストアへ買い物にいくは…

大晦日

約2年ぶりのブログ更新 今年も色々ありました… 仕事の方は、年の頭に同じ事業部の企画系の部署に異動になりました。そこで新しいビジネスのネタ考えて右往左往してたんですが、10月に事業部内で色々方針変更がありまして、「ハード設計できる人間足らない!…

元旦からドタバタ

今年の元旦は非常にバタバタしてました。 急遽弔電を出さなければならなくなったので、作法・マナーを確認してから…と思ったら予てから調子の悪かったPCが立ち上がらなくなってしまうし(スマホでなんとかなりましたが…去年スマホに変えておいて良かった)…

謹賀新年

昨年中はお世話になりました、本年もよろしくお願いいたします。

大晦日

ここんとこTwitterばかりでブログ更新してませんが、大晦日ぐらいは1年の振り返りを。 今年も色々ありました、一番大きかったのは煙草をやめたことですかね。 あと腰を痛めたのが長引いてメンタルにも影響がでたりと年の後半は結構ガタガタでした。 仕事の方…

入間基地航空祭

air

毎年恒例の入間詣、今年も8:30〜午後3時まで現地にいました そういえば、今年のスケジュール表にF-15/F-2の帰投が載ってました。入間はF系の飛行展示出来ないからその代わりなのか、「どうせ帰投見るまで帰らない人多いんだからスケジュールに書いとけ」って…

海自艦船の一般公開

来週横須賀で観艦式があるそうで、その前の週の今日から護衛艦の一般公開等のイベントをやっていて、横浜の大桟橋でヘリ搭載護衛艦のいずもが一般公開をしているので見に行ってきました。 これがいずも、デカイです。 公開されているのは格納庫と甲板で、甲…

龍鳳、F-4EJ 680

7月に完成した物です。 1/700 軽空母 龍鳳 1945年時 http://hobbycom.jp/my/baf1adbcdf/photo/products/20015 1/144 F-4EJ 680号機 http://hobbycom.jp/my/baf1adbcdf/photo/products/20671

ヨコスカサマーフェスタ

横須賀の海自と米海軍の基地祭には以前から行ってみようと思っていて、今年初めて行ってきました。 護衛艦きりしま これの1/700も作ってみたいものの1つなので、上甲板を見学して細部の資料写真を撮ってきました。 後方にあるVLS。 ここからミサイル*1がど…

行きつけの店

プラモデルに出戻ってもうすぐ5年になります。 出戻るきっかけになったキットを買った模型店は結構品揃えが良く、会社帰りに寄っていける位置にあったことから行きつけになってたのですが…明日閉店に…。 今日スマホの機種変しに行ったauがその模型店のすぐ…

今更ながら

フィーチャーフォンからスマホに換えました。 これまでは自分の使い方だとスマホでの通信費はコストパフォーマンス的に×だったのですが、色々変わってきたので「えいやっ」と換えました。 まぁ端末が5年近く経っていてそろそろヤバイ事になってきていること…

静岡ホビーショー

今年も行ってきました。天候は良くないですが雨は止んでました。 ハセガワ MAX FACTORYから1/350島風が出るというのは聞いてましたが、ハセガワが船体を作ってMAXがフィギュアをつけるらしいです…って艦これのプラモなのか(^^; リノリウムとリノリウム押…

ふらっと見て回り

明日からの連休後半は模型三昧するつもりなので、今日は気になるところを見て回ってきました。靖国神社 遊就館 最近大戦機も作る様になってきましたが、零戦の実機を見た事がなかったので遊就館へ。 他にも戦争の記録や当時の兵器類が展示されています。 回…

厚木基地日米親善春祭り

今年も行ってきました。 列の最後尾に並んだのは8時ですが、ゲートから1Kmの地点でした…例年2列で並んでいる所、今年は開門まで1列で並んでいたため距離が約倍になってしまったようです。 9時半開門で中に入れたのが10時半と…開門から1時間かかるのは例年通…

大淀1944

72年前の1943年2月28日に就役した大淀の改装後の状態です。 最近老眼が進んでいて、ヘッドルーペ無しでは模型が作れなくなってます。

い〜す++;

twitterとホビコム(模型SNS)がメインになっているため、2ヶ月ぶりのブログ更新です。

新年

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 写真は年賀状代わりに昨日完成させた駆逐艦 初春です。

大晦日

今年も後数時間…年末は模型三昧でしたので、今日が大晦日という実感がありません。 さて、今年もあっという間でした。 来年も良い年であります様に。

購入

蒼き鋼のアルペジオ 10巻 (ヤングキングコミックス)作者: Ark Performance出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/12/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る半年ぶりの新刊…しまった前巻の話忘れてる、しかも誰か判らん登場人物がいる……

今日から年末年始休み。

大掃除はあらかた終わらしてあるので、のんびりモデリング。

模型の進捗をホビコムの方に書く様になったので、更新が一ヶ月以上空いてました。

超久々に秋葉へ

帰りに秋葉に寄ってワンチップマイコンの基板を買ってきました。 Cライクで簡単にプログラムが組めてLED制御とか出来るらしいので、弄って遊んでそのうち模型に組み込んでみようかなぁと… 最後に秋葉に行ったのがいつか判らないぐらい久々ですが、秋葉は更に…

高荷義之展@弥生美術館

東大そばの弥生美術館で高荷義之展が開催されているので見に行ってきました。 スケールモデルやってる人なら多分知っていると思いますが、プラモデルのボックスアートで有名な方で、展覧会ではボックスアートを中心に原画を展示しています。 http://ja.wikip…

入間基地航空祭

今年も入間詣に行ってきました。 去年よりは混雑が酷くなかった気がしますが、やはり去年は空飛ぶ広報室効果だったんですかね。 それでも他所よりは混雑が酷いのは相変わらずですが… 今年はブルーは何のトラブルもなく最後まで全部見れて良かったです。去年…

鳥海1942

ホビコムの製作日誌にupしていたフジミの1/700鳥海が完成しました。 海面のベースを初めて作ってみたんですが、おもったよりいい感じにできあがってテンションあがってます。 他の写真 http://hobbycom.jp/my/baf1adbcdf/photo/products/13083 製作日誌 http…

全日本模型ホビーショー

今年は会場が幕張メッセから東京ビッグサイトに変わりました。ちなみにビッグサイトに行くのはこれが初めてです。 waveのスコープドック…あれスコープドックってこんなに格好良かったっけ? ハセガワからVF-1のガウォークが出ます。白いパーツがファイター形…

整体に行ってきた

呉旅行の為に取っておいた夏期特別休暇の残り1日を今日に充てて4連休にしてます。 3週間程前に首から背中の左側の筋を違えたのが未だに治らず余計悪化してきているので、以前同じ部署だった人に教えて貰った整体に行ってきました。 診断の結果は「左の肩が下…

横須賀へ行ってきた。

当初の予定ではこの時期に呉の大和ミュージアムetcを見に旅行に行くつもりでしたが、色々お金がかかることがあったり体調が今一つということもあって延期してます。 その代わりではないですが、横須賀の記念艦三笠を見に行くことにしました。 あと横須賀の海…

RGズゴックと震電

ズゴックの塗装完了。 RGは部分部分で少し色味を変えている様で、Zガンダムはいい具合にグラデーション感がありましたが、ズゴックのはなんというかツギハギみたいに感じたので、劇中と同じ色にしてしまいました。 とはいえベタ塗りは芸がないので、最初に基…