2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CGWORLD 5月号

最近ペーパクラフトの為のモデリングばかりだけど惰性で買ってる訳だが、今月号の『モデリングコンプリート』が何ともいい感じで、そんな感じでまねき猫を作ってみたくなってきた。 レンダラに使ってるShadeR5*1もいい加減アレだし、フリーのレンダラに切り…

エリア88

いまさら先週の最終話を…………なんだかなぁ。1クールのみという時点でアレな内容になることは予想していたが、ここまでとは。プロジェクト4が出てくる辺りからもっと面白くなっていくのだが、その辺りが映像化されることはないのだろうなぁ。やはり世間での評…

読了と購入

京極夏彦 姑獲鳥の夏 (ISBN:4061817981) 読了 なんというか…独特の雰囲気で面白かったが、京極堂が何者かが何とも謎。続刊でその辺りが出てくるのか? 京極夏彦 魍魎の匣 (ISBN:4061818120) 購入 姑獲鳥の夏より厚い…本というより煉瓦のようだぞ

A-10作成中

モデリング(Metasequoia)と仮展開(ペパクラデザイナー)を行き来している最中。機首のガトリング砲の部分は左右非対称なので別オブジェクトでモデリングしておいて、本体部のフリーズ後にマージするつもり。 パイロンは作ったが武装を付けるかどうか思案中だ…

追悼緊急特別企画 長さんだョ!全員集合

TV

昔のコントがとても懐かしいのだが、スタジオの映像になるとなんともしんみりとした雰囲気になってしまう。

購入

河原正敏 海皇紀 20巻王海走の結末は物語のタイトルからするとちょっと意外だったが、ようやく放置ぎみだったカザル・シェイ・ロンに話が戻ってきた。 トニーたけざき トニーたけざきのガンダム漫画ガンダムエースで連載されてるアレだが…特別寄稿の安彦良和…

怪奇大作戦Vol.5購入

DVD

第18話 死者がささやく死者の声はテープということなのでとりあえずよしとして、死者の姿はどうやって見せたのだろう?幻覚剤? 第19話 こうもり男犯罪者が逆恨みで所長を狙うという話だが、逆恨みの犯罪者のやることが中途半端…末路にいたっては間抜けとし…

出張

今さっき山梨から帰ってきた。製造部門から製造不良品の解析の依頼が水曜に来て、年度末っつーことで急遽行かされた訳。

コンビニ

駅横のコンビニF。温めたお弁当と冷たいサラダやお茶を同じ袋にいれるんじゃない!。これでもう何度目やら…おつむの足りない店員が多いのか店長の方針で袋をケチってるのか判らん。他のFでそんなことされたこと無いからこの店だけなのだろうが…。まぁ他の…

読了

西澤保彦 彼女が死んだ夜 (ISBN:4043540019) 登場人物が少ないので犯人は割りと簡単によめたけど、最後のどんでん返しは中々…。

購入

月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 (ISBN:4756144195) 随分と懐かしい物が沢山載っていたので購入。1982年版AhSKI!*1と今年版AhSKI!が袋とじで付いているのが嬉しい。 1982年版のを読んでいて、何ともいえない懐かしさが・・・懐かしいのは記事の内容ではな…

A-10作成開始

pdf変換できるようになったので*1、A-10のペーパクラフト化を開始。以前A-10をShadeでモデリングしているが、Metasequoiaでゼロからモデリングした方が早い。てなわけで大まかな形さくっと完。 *1:全然関係ない

新刊

探偵学園Q 15巻 (ISBN:40603633454)金田一少年の事件簿の流れで惰性で買い続けて気が付きゃ15巻。 確か海皇紀の新刊も出てるはずなのだが…平積みに見当たらなかったので明日もっと大きな書店に行くか。 発売は23日でした。

寒い!

もう桜も咲こうかというのにこの寒さは何だ?車で買物に行った時もヒータから中々温風が出なくて、スーパーに付く頃になって温風が出る始末。 しかしこんなんで来週の花見は大丈夫なのだろうか…

読了

東野圭吾 宿命 (ISBN:4061854445) 帯にラストを先に読むなと書かれていたのはこういうことかと納得。ネタ的には珍しくは無いけど最後までその可能性を思いつかせなかったのが上手いところかな。でも『トリック重視!』な方には向かないかも たがみよしひさ N…

ソフト購入

PC

『いきなりPDF』1980円。 Acrobatが高い*1のでペーパークラフトの型紙データをpdfで公開できなかった*2が、SOURCENEXTから格安のpdf変換ソフトが今日発売になったので会社帰りに買ってきた。 変換方法は仮想プリンタに喰わせる方式のみで、本家Acrobatの様な…

トリビアの泉

TV

鳥取県境港市の住民票用紙の透かしがゲゲゲの鬼太郎。作者の水木しげるの出身地なので…ということだが、こーいう遊び心のあるお役所ってなんかいいなぁ。 ふと我が故郷である旭川市出身の漫画家ってどのぐらいいるのかとぐぐってみた いがらしゆみこ(キャン…

地震?

有給とって寝ていたら、2〜30mぐらい離れた工事現場*1の振動がうちまで伝わってきてかすかに揺れる。以前住んでた所は厚木基地へ向かうジェット機の爆音が轟く場所だったので、それに比べればこの程度の事影響は無いけど…この辺の地盤大丈夫なのか? *1:…

乱歩R

TV

なんだこりゃー、なんのひねりも無いー。犯人が東野圭吾の名探偵の掟(ISBN:4062646188)の”『花のOL湯けむり温泉殺人事件』論”で茶化されてるネタそのまんまだし…乱歩の名を冠したものだっただけにすごくがっかり。

再検査

以前行った人間ドックでの眼底検査で引っかかって再検査。普段目を酷使しているので『なんかあるかも』とガクガクブルブルしながら再検査を受けたのだが結果は問題なし…つーか左右の視力を取り違えた事*1による誤検出の模様。 *1:左右での視力の差が大きい

読了

京極夏彦 巷説百物語 (ISBN:4043620020) 妖怪物かと思いきや必殺シリーズだったというのが素直な感想。短編ということもあってあっさりとかたが付くもののしつこい感じも無く中々面白かった。

修羅の刻

今さっき知ったが、修羅の刻がTVアニメ化される〜。04/06からTV東京系で放送だ〜。しまった!うちはTV東京の映りが凄く悪いぞ*1。 放送予定が「武蔵編」「寛永御前試合編」「風雲幕末編」…って他は無いのか? まぁ幕末編はNHK大河ドラマで新撰組取り上げられ…

HDDレコーダ

RD-XS30*1の空き容量が残り20%ぐらいになってきたので大掃除(いらん物は消して残す物はRAM/-Rへコピー)を決行。こいつ普段の操作性は悪くないんだけど、こういったライブラリの整理の時はリモコンのボタンの配置が今一で手間がかかる…まぁそれでも昔のVHSテ…

試作完

作成が困難な箇所等、一部の形状を修正。 ペパクラデザイナーってモデリングしたデータ*1をいじると、展開図の作成を最初からやり直さないといけないのが最大の欠点だと思う。データの差分を取って変更箇所をfixしてくれる機能を熱望。ついでにショートカッ…

犬神家の一族

TV

『犬が三毛の一族』という誤変換…さすがMS-IME。それはさておき、04/03に犬神家の一族が放送されるようだが、今度の金田一耕助役は稲垣吾郎らしい。個人的には古谷一行のイメージが強いせいもあってなんか違和感がある。 そういえば、金田一耕助シリーズって…

補充

西澤保彦 彼女が死んだ夜 (ISBN:4043540019)

トリビアの泉

TV

三毛猫の事って有名な話だと思ったんだけど(はてなキーワードにも書いてあるな)…それはともかく、1000匹に1匹なら99%ではなく99.9%では?(細かい奴)

補充

京極夏彦 巷説百物語 (ISBN:4043620020) 東野圭吾 宿命 (ISBN:4061854445)

読了

西澤保彦 依存 (ISBN:4344404475) メインの件はこれで完結したのだろうか…

乱歩R [怪人二十面相 前編]

TV

人通りが多そうな公園とかであんな凝った事すると、目撃者が沢山でそうな気がするんだけど…