2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駆逐艦 雷 その7

完成です。 空中線張ってから、なめらかフラットクリア吹いてツヤ調整。 スクリューのシャフトは塗装図でシルバー指定だったので、磨いた洋白線にプライマーでコーティングした物を使ってます。 モデルカステンのアキュレイトチェーンをこのキットで試す予定…

車が帰ってきた。

車検と修理が終わりました。 修理と車検で合計22万…結構年期が入っているので色々交換が必要だった様なので仕方ないかと…で、帰ってきた車の調子はすこぶる好調です。心持ち低速での加速が鈍くなった気がするけど点火時期を弄ったせいですかね?まぁ全体的に…

駆逐艦 雷 その6

最優先で進めていたF-14が完成しましたので雷の塗装を進めました。 呉軍艦色をいつもの様に影になるところを残す様に吹き、日が強く当たる所には軽くハイライトを入れてます。 艦橋横のカッターは艦橋を付けてからだと取り付けが面倒になりそうなので先に取…

車の状況その2

昨日ディーラーから異音の調査状況の連絡が来ました。 結論として異音の原因は点火時期のズレだと。諸々の説明に一応筋が通っていたので良しとして後は実際に乗ってみて様子を見ることにしました。 ちなみにタイヤは下から2番目ではなく一番安い奴で…まぁ近…

車の状況

昼にディーラーから、先日JAFに運ばれていったスバル プレオの状況報告が来ました。 燃料ポンプを交換するとのことで、まぁそれはJAFの方の見立て通りなんで良い…他にも色々と交換部品があるが、使っていないフォグのバルブが2個とも切れていたというのは微…

現在作成中の物

優先順位の高い順にならべると、1/144F-14、1/700駆逐艦 雷、1/72震電、1/144 RGズゴック(表面処理&塗装)、コーヒーおまけのこんごうDDG …これまでになく作りかけの物が多い状態です。でもなんか楽しいからいいや。

ぱらぱ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぱっぱっぱ〜〜ぱららぱ〜

ビネットに使うタイガーロープ*1の作成方法を試行錯誤してました。当初は銅線に色塗る事を考えていましたが1/144サイズで黒の縞を描くのが非常に困難で却下。結局「本物と同じ様に色が付いた糸で編めば良いじゃないか」という単純な思考に辿り着くことに… 材…

ちょっと一手間

最近UCCのボトルタイプのブラックコーヒーに陸海空自の装備品の模型が付いてます。 戦車は大きさの割に細かいモールドが入っていて結構良い出来なんですが、塗装が迷彩塗装だけなのでモールドが目立たずちょっと可哀想なので、ウォッシングかけてモールドの…

動け!何故動かん!

車が車検の時期なのでディーラーへ行こうと、イグニッションを回したがセルモータの音がするだけでエンジンがかかる気配無し。 1月前は快調にエンジンかかったんですがねぇ…仕方が無いので持ち込みではなく、ディーラに持っていって貰おうと連絡したら、「う…

駆逐艦 雷 その5

今月中にF-14を完成させなきゃならない事もあって雷の作成が止っていましたが、塗装前の組立て完まで来ました。 F-14の製作記はこっちに載せてます。 手摺りと後檣、ボートダビットが付きました。 左側面のボートダビットですが、第2煙突移動に伴う魚雷発射…

帰省してました。

お盆時期は色々予定があったので少しずらした8/2から2泊3日で帰省してました。 たまには親に顔見せに帰らないとね… 行きは少し早めに行って羽田で飛行機見てました。 コンデジでも旅客機なら十分撮れます。写真中央の光の帯は超常現象ではなくワイヤー式のフ…