2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

etc

今年を振り返ると…仕事関連 グループが大きくなった。 去年までは自分入れて3人でルータの新機種1つやるグループだったのが、今年の末には人数が7人に増えルータ全部やることに… 人のアサイン・スケジューリングがもう大変。趣味関連 今年のペーパークラフ…

旭川駅

丸井今井がすでに閉まってました(T_T) 関東の感覚でいてはいけない事をまた思い知らされました。

旭川駅

ようやく到着 寒いです…やはり寒さに対する抵抗力が落ちています。 今回は時間があまりないので今日のうちに旭川駅周辺を少し散策です。

エアポート153号

無事千歳に到着し、現在旭川へ向けて移動中。 飛行機の中で後ろの方から『これは車輪を上げる音だぞー』と老人が知ったかぶりこいてる声が聞こえてきました。 正解は…フラップを上げる音です。ランディングギアはもっと前に上がってます。

羽田空港

道が混んでバスが遅れても良い様マージンみていたらほぼ定刻に到着したので、時間が大量にあまってしまった しかたがないので展望ロビーで航空機でも見てます。

C-1

年末のドタバタで制作が止まっていたが、最後のドタバタの大掃除も終わったのまた再開。残るは最後の仕上げ…迷彩塗装の縁のぼかしです。 ぼかしといっても縁をくっきりさせない程度なので僅かな幅でいいのですが、それだとフィルタや効果のガウスぼかしでは…

帰省準備

etc

まずは交通機関の時刻表確認… まずは旭川駅前から実家近くまでのバス路線と時刻表の確認。*1 大晦日は…くわっ、17:01以降発のバスは運休って。ぎりぎりアウトだな。ほんの少し遠くなるけどJRで帰るか。 爺様のお見舞いに行く際のバス会社のサイトを…サイトが…

てすと

etc

携帯からの書き込みを試してみる。

読了と購入

冲方丁 マルドゥック・ヴェロシティ1〜3 読了 マルドゥック・スクランブルを読んだのが3年前なんで、どんな話だったかよく覚えていない。覚えているのは確率論みたいなのが延々1冊ぐらい続いていたことぐらいで、本編の主人公のボイルドがどう出てきたかさ…

ガンプラコレクションVol.2

etc

第二弾が発売されていたので即get。中身はコアブースター。うーむこれも懐かしい。

W47T所感

etc

1日W47Tを使って見て感じた事をつらつらと書いて見る。ただし操作のポリシーが通信会社から指定されている事もあるかもしれないがその辺りはauは初めてという事で差し引いてください。 良い点 メインメニューがカーソルですぐに呼び出せる。前の端末ではメニ…

さらばsoftbank

忘年会からの帰りに町田のヨドバシに寄ってMNPでauに切り替えてきました。 W47Tが各種割引き契約のセット条件で1万きっており、割引き契約については元々入る予定の物だったので、迷わず決行。 ちなみに契約の切り替えにかかる時間は手続きから1.5Hでした。

忘年会

毎年恒例の泊りがけの忘年会、今年は熱海でした。 毎度の事ながら深夜遅くまで酒・酒・酒でかなり眠いです。

うーむ

tv

詐欺まがいの次は脅迫まがいですか?…softbankのCMのことです。 まぁアレを本気にしてSoftbankに変える人はそうそういないとは思いますが、見ていて感じ悪いですね。

買った

年末ジャンボ…連番で10枚。まぁ当たったら儲け物程度なんで10枚程度でいいんです。万が一当たったら…会社辞めて実家に戻って隠居生活しますか。

町田でいろいろ購入

PLフィルタ 帰省の際にカメラ持って行こうと思ってるので、雪の乱反射を抑えるために広角側のレンズ用にPLフィルタを購入。1/6の夢旅人2002アーティスト: 樋口了一出版社/メーカー: ランブータンレーベル発売日: 2003/11/21メディア: CD購入: 5人 クリック: …

宴会

忘年会ではなく、先々週ぐらいにうちのグループに入ったK田君の歓迎会。 某S、酔っ払って「はてなの…eastern」といきなし言い出す。あぁこのblog知ってたのか。驚きはしないし、ここに書いてるのと同じ事を直接言ってるから見られて困る事無いけど。3時間…

携帯

etc

待っていた東芝のW47Tが関東地方は明日12/15より発売開始するとのこと。これでMNPでauへ移行できます…が、年末か年明けには値段がかなり下がるらしいのでもう少し待ちます。

払い込み完了。

航空機のチケット代をコンビニで払い込み。*1 これでチケットに関しては確定です。 *1:ネットでクレジットカードを使うのに抵抗があるので…。

放送日決定

tv

水曜どうでしょうの2006年新作の放送が来年の1/17からに決まった模様。

へ〜

etc

何気にWikipediaの旭川の項を見ていて、有名人の所でびっくり。 LHAの作者の吉崎栄泰氏が旭川出身だったとは。 さらに有名人をつらつらとみていくと…うる星やつらでこたつ猫の声をやっていた人も旭川出身…なにかの符合か?

予約できました

12/31〜1/3。 とりあえずチケットを取れたので地元の旅行代理店の方法は取らずに済みました。往復共に久々の羽田-千歳便なので初日と最終日は殆どが移動に費やされ、正味2日間の過去最短記録。そのうち半日は爺様の見舞いで旭川から更に北へ… まぁ実家にいて…

年賀状デザイン完成

猪に見えるかが微妙。 Illustrator上でレンダリング結果etcを配置して年賀状版下完成。 そんなこんなで今日はC-1展開図の進捗なし。年末に向かって色々予定が立て込んできているのでC-1の公開は年明けになりそうです。

モデリング中

気が付くと12月半ばなのに年賀状の準備がまだでした。 年賀状の図案を3DCGで書き始めたのが子年だったので今回ので干支を1周したことになります…。最近3DCGをやっていないこともあるし、年賀状の図案に3DCGを使う事にも疲れてきたので、今年を最後に3DCGの…

飛行機のチケット

ネットでANAの予約状況見ましたが、正月時期の羽田-旭川間は全滅。羽田-千歳間はまだ残りがある模様。 明日会社で仕事のスケジュールを再確認してから帰省期間を決定して予約する事にしましょう。 そういえば、正月に帰省するのって何年ぶりになるんだろう?…

帰省…できるかな

今日お袋から、「爺様の調子が良くないので、顔を見せに正月に帰って来てくれ」という内容の電話がかかってきた。そういう話なら帰らないといけないが…休み取れるか&今から飛行機のチケット取れるかが微妙。最悪3日程度のトンボ帰りで考えよう。

パロディドラマ?

tv

テレビからこんな台詞が… 『ジェットストリームアタック』、『俺を踏み台にしたー』、『パグとは違うのだよパグとは』、『マッシュの魂よ宇宙に飛んで…』 ガンダムではないです。 TVの画面は犬と遊ぶ男女…なんじゃこりゃと思って最後まで見ていると、キャス…

風邪引いた

昼過ぎた辺りから妙に熱っぽく、どうも風邪を引いた様なので早めに帰って薬飲んで安静にしています。

MACのCM

tv

個人的にアンチMAC派ではないけど、今やってるMACのCMってなんかジリ貧メーカのあがきに見えてしまう。 そういえば印刷業界や音楽業界ってのはまだMacなんですかねぇ?

昨日の話

その1 昨日回路にミスがあって急遽プリント基板の製造を中止したのだが、そのミスの原因が、某社のプロセッサのアドレス信号の仕様があまりにも常識外れだった為。今日その件を課長に話したら課長から帰ってきた言葉が「それは罠みたいな仕様だね(−−#」。…