2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

F/A-18C

テクスチャ描き現在の進捗。 まだアタリを付ける為のラフ状態です。 最近趣味に鳥見が増えたこともあって、中々進みません…うぅむ。

文教堂…

etc

先日港北の文教堂で渡されたポイントカードを別の文教堂で出したら「当店ではこのサービスを実施していません」と言われた。ポイントカードには文教堂グループと書いてあるので港北の店の独自では無い様だが、実施・非実施の店があるというのはグループ内の…

購入

散歩で楽しむ野鳥の本 (街中篇)作者: 大橋弘一,Naturally出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2008/10/21メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る山奥まで行かなくとも街中で見れる鳥を集めてあるので鳥見初心者には結構…

AF微調整

50Dの本体交換後AF微調整をきちんとやっていなかった為か撮った写真のピントが今一甘い気がするので、先週買った18-55mmの調整も含めてきっちりAF調整してみました。 自分が行った手順は下記の通り 1)Illustratorで0.5mm幅の線を1mm間隔で引いたスケールを作…

購入

QED神器封殺 (講談社文庫) [ 高田崇史 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 853円QEDシリーズの文庫版最新刊。なんかラストの辺りが袋とじになってます。 文教堂でこれを買った際にポイントカードを渡…

鳥見のち飛行機

相模原の道保川公園でトラツグミが割と見れるということなので行って見ました。 朝9:30に現地に到着すると、池の立ち木にカワセミが!しかし、カメラを出しているうちにいなくなったorz。 気を取り直して公園内を散策。コゲラ、ツグミ、ムクドリと他で良く見…

 F/A-18C

垂直尾翼のテクスチャをさくっと描いてみた。ん〜良い感じ。 そういえば、今年のさくら祭りで展示されていたのは初お披露目の4代目だったそうです。そんな訳でこの機体は最新の400番のカラーリングになります。

F/A-18C

静浜行きを止めたのでその分の時間でF/A-18Cのモデリングを進める事が出来ました。 一通りモデリング完了してUVマッピングまで終わりました。

EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS

昨日の予行と今日の本番でBI以外は殆ど予定通り飛んだみたいですが、まぁ悪天候の中無理して行って*1暗い写真撮っても悲しくなるだけなので、スパッと諦めて、予告通りその予算+αで18-55mmを買ってきました。 USMでは無いですが、レンズが軽いせいか合焦に…

中止〜

etc

予報での雨の降り出す時間が早くなり予行も微妙な状態なので、残念ですが諦めます。 明日の天気は全く期待できないけど、もし急変して良くなる様なら… まぁ、行かなかったらその予算+αで50D用にEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを買いますか。

いくかー

etc

天気予報では明日の予行の時間は曇りで雨は降らなそうだが明後日は雨。 普通なら諦める所ですが、丁度明日明後日と静岡で静岡ホビーショーというのが開催されており、それにあわせてタミヤ本社がオープンハウスと銘打って見学できる*1そうなので、日帰りで予…

うーん

etc

週末の天気が良くなさそうです。 日曜に日帰りで静浜の航空祭に行くつもりでしたが、雨の予報。 ならば前日に行ってBIの予行を見て静岡で一泊*1、翌日BI以外が飛ぶことを祈って航空祭へ…*2という事も考えていましたが、土曜も雨の予報。orz まーとりあえず金…

F/A-18C(N)

先週からモデリングを始めて、とりあえず大雑把な形が出来ました。 カラーリングをダムバスター(VFA-195)のCAGにするので、スパホ*1ではなくF/A-18Cになります。 ちなみに何故ダムバスターのCAGかというと「尾翼のマークを描くのが楽しそうだから」。*2 *1:…

薬師池公園

町田へ行く用事があったので、それを兼ねて薬師池公園へ行ってきました。 見れたのはツグミ、ムクドリ、シジュウカラ、鳩、アヒル、マガモ、カルガモ、海自のYS-11、F/A-18*1 この鳥、目の周りが白いけどメジロとは体の色が違うので調べてみたら外来種のガビ…

中華街とみなとみらいへ

久々に美術館巡り。 まず最初は、ちょっと色物だけど中華街にあるトリックアート・ミュージアムへ。トリックアートには興味があるのだが、一番近い所で高尾山だと思っていたら、中華街の中にもありました…なぜ中華街に? 場所はみなとみらい線の駅からすぐの…

お蔵入り

去年からやってきたT-4ですが、色々と問題が出てきてしまい、しばらく寝かす事にしました。 問題の原因としては…時間を開けた事と色々やりすぎた事ですかねぇ。その辺りを反省して次のに取り掛かります。 次はF/A-18 VFA-195のCAGかな。

ドット絵

etc

GW前にircでべるぽんさんに聞かれた「刺繍の図案(ドット絵)作成のため、写真からドット絵を作る方法」を、絵を交えてここに書きます。 グラフィックエディタの操作方法はr1150gs_2002さんに聞いてください。 1)写真を用意して必要な所だけトリミングする。 …

県立四季の森公園

今日見た鳥。 コゲラ マガモ ヤマガラ ツグミ カワセミ 獲ったどー。 いただきまーす。 ここはいつも行く場所よりカワセミの出現率が低いですが、周りが拓けているのと心持ち近い所に来る分写真は撮りやすいです。(それでも300mmじゃ足りないけど) この3日間…

東京港野鳥公園

今日見れたもの カルガモ コチドリ メダイチドリ ハクセキレイ コサギ バン カワラヒワ ツバメ スズメ タシギ ハマシギ カモメ シジュウカラ B777、B737、A320…いや、それらは旅客機だ。 カワラヒワ。ちらっと見かけた事はあるがしみじみと見たのは初めて。 …

入間基地へ行ってきました

air

選択休日を5/1にしたので今日から6連休。世間的には平日であるので、入間基地へ行ってきました。いつもなら近場の厚木なんですが、硫黄島で演習のためF/A-18その他諸々が厚木基地にいないのです。 9時に有名なひな壇スポッとへ到着。以前航空祭の予行で病院…