2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のふりかえり

今年も極端な変化は無く、比較的平穏な1年でした。 趣味の方は、航空祭は1回しか行ってないですね…厚木もGWのフレンドシップディだけ。鳥も冬に1度見に行っただけ…来年はこの辺りを少し増やしますか。 で、プラモデルの方は…完成がNSR250、F/A-18C(Chippy H…

大晦日の1日

掃除・洗濯を片付けて、昨日買ってきたVF-1Aをざっくり仮組み&合わせ目消しが必要な箇所を接着した後は、のんびりまったり。

Civic FERIO VTi その10

先々週クリアを吹いたボディを1500番で中研ぎ&水洗い。予報では明日は晴れなので明日最終クリアがけします。 キャビンも完成。それなりに情報密度が高くなっていい感じ…でもボディ付けるとそんなに目立たないんですよね… ボディはクリアがけ後1ヶ月は寝かせ…

初めてのネットオークションと積み作り…

今までネットオークションを利用していなかったのですが、先日何の気無しに過去に販売された限定品で検索をかけたら丁度出品されていたので、おそるおそるアカウントを取ってネットオークションに参加しました。結果としてはほぼ予算内で落札でき、今日物が…

正月の準備は既に終わっているので、ゆっくりまったり年末を過ごしてます。

Civic FERIO VTi その9

シャーシの組立て。 普段見えないところなんで特に手を入れることなく塗装図通りに塗装して組むだけ。 でもやっぱりホイールに違和感あるなぁ…。 キャビンの方も組み立てを開始。

F/A-18E VFA-115 その1

大掃除の後で塗装するほど時間が無かったので、新しい物に着手することにしました。 在庫(笑)の何を作るか…予定ではUH-60Jだったんですが、気がついたらスパホが3機分にもなってるのでこっちから先に作ることにします。 『ロービジセットのF/A-18Eはブロック…

大掃除ほぼ完了

後は部屋の蛍光灯のカバーの掃除ぐらいなので、年末はゆっくり出来ます。 早めに大掃除をやってしまうのは年末ゆっくりしたいからというのもありますが、一番の理由は仕事納めしてからだと年内のゴミの収集も終わってるので、正月の間目に付くところにゴミ袋…

Civic FERIO VTi その8

内装の塗装に入ります。 内装の基本色はジャーマングレーに白混ぜて明るくした色、床の部分はその色にもう少し白を足して明るくした色、シートやドアの布地の部分はエアクラフトグレーに茶色を少し混ぜた色。 シート等の布地ですが、荒い織目の感じを出した…

Civic FERIO VTi その7

ボディの方はデカール貼り・クリアがけをしたところで、2週間ぐらい乾燥させます。 この間に内装とシャーシの作成を行いますが、改造しまくる内装の方を先にやります。 仮組み時に揚げた要改造箇所達です。 上から…リアシート後ろのスピーカ削除。作業性が良…

ぷらぷらと横浜

天気が良かったので、作品展を見た後に長者町の大きな模型店までぷらぷらと歩いて行きました。 途中…というか歩き出してすぐですが…中華街で台湾の焼小籠包というのを見かけました。3年程前に台湾に一ヶ月近く出張した時に小籠包を何度か食べましたが、とて…

作品展に行ってきた

石坂浩二氏主催の模型サークル「ろうがんず」の作品展を見に横浜人形の家まで行ってきました。 以前もろうがんずの作品展を見ているのですが、その時より作品が少なかったです。初日だったので、まだ展示されていない物もあったようですが…*1 今回のテーマ「…

Civic FERIO VTi その6

ボディの塗装に入ります。 内側とルーフの帯をマスキングしてから、まず下地にフタロシアニンブルーを塗ります。 次にメタリックブルーを塗るのですが、先週のトライアルでの色が資料写真とちょっと違っていたので、色ノ素シアンを足してみました。 かなり近…

Civic FERIO VTi その5

いよいよボディの塗装です。まずはサーフェイサ1000をエアブラシで吹きます。 サフ吹いてから表面をチェック。傷やヒケは見あたらないので使い古したスポンジヤスリで表面のざらつきを取ってから塗装に入ります。 サイドのウィンカーとウォッシャー液を噴出…