2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

747-400 その4

胴体の合わせ目を消しましたが背や腹の部分が僅かに波打って綺麗な面になっていませんので、ポリパテを盛ってます。(マスキングテープを剥がして白い錦鯉に戻ったのにまた黄色い錦鯉になってしまった…) 全体に400番のペーパをかけて凸モールドやヒケを消し…

VF-25F その2

ダボがついているせいか、パーツの合いが良いので合わせ目消しも苦労なくさくさくできました。 今はスジ彫りの薄い箇所を彫り直してから表面にペーパーをかけているところです。 手を入れる必要が殆どないキットですが、主翼の根元の凸モールドが型の関係で…

スカイツリー周辺に行ってきた。

スカイツリー側のソラマチの8Fに千葉工大が研究成果を元にした体感アトラクションゾーンを常設展示する千葉工業大学東京スカイツリータウンキャンパスに、先月ある物が追加されたので見に行ってきました。そのある物とは… 1/1のVF-25Fです。 たしかこれは2年…

AIR DO 737-700 その4

前回デカールの縁に発生した溝はアクリジョンを溝にさしてリカバリしました。 アクリジョンの研ぎ出しですが、24時間経過ではまだ少し柔らかく、2日経過で研ぎ出し出来る硬さになりました(この辺はうすめ液の比率も影響するのかも)。研ぎ出しの感じはラッ…

747-400 その3

コクピット内を黒塗ってから胴体の左右を貼り合せました。 矯正の為のプラ板とか入れてますが矯正しきれてません…これは修正が結構大変そうです。 737-700のタイヤを塗装するついでに747のタイヤも塗ってしまおうと、タイヤのパーティングライン処理を…。普…

747-400 その2

胴体の左右の合いが部分的に悪いのを接着時に矯正するのと補強を兼ねて、内側に厚手のプラ板を追加しました。これで反対側のパーツを裏から押し上げて面一になる様にするのと共に接着面積を増やして強度アップを図ります。 主翼には取付けのベロが付いていま…

747-400 その1

vert_pommeさんからの頼まれ物で747-400を作ります。 キットの方は今日r1150gs_2002さん・vert_pommeさんご夫妻から渡されたもので、ハセガワのANA 1/200 747-400ですが、ANAのカラーリングではなく真っ白な機体というオーダです。 まずは仮組み。 大きいの…

AIR DO 737-700 その3

今回の目的であるアクリジョンのクリアがけをしました。 以前モデルアートの配信で、アクリジョンはメーカ推奨の30%までうすめ液で薄めると吹いた時に風圧で流れるので瓶生か薄めるとしても5~10%程度と言っていましたが…うちのタミヤのレボではアクリジョン…

AIR DO 737-700 その2

アクリジョンでのクリアがけについて早めに見極めたいので、かなり急いでデカール貼りまでやっちゃいました。 GXホワイトの残量が少なかったので今回はベースホワイトを吹いてからGXホワイトを吹いた為、表面が半光沢になってしまってます。 スミ入れについ…

サンダーバード2号mini その3

737-700のサフ吹きのついでに塗装してしまいました。 コクピット内以外はデカールを使わず全て塗装でやってます。 機体色の緑はキット指定のデイトナグリーンでは明るすぎるので、零戦に使う濃緑色を混ぜてます。 コクピット内にバージルに見えないバージル…

アルティメットニッパー

高いけど切れ味鋭いと噂のアルティメットニッパー…昨日、買っちゃいました。 切れ味は噂通りで、新品のタミヤの薄刃ニッパでも完全に切る直前に僅かに「パチン」とした感触が出て切断面の中心が押し切られて白化していますが、アルティメットニッパーだと最…

AIR DO 737-700 その1

以前メタリックの上にアクリジョンのクリアがけでメタリックが荒れないかテストしましたが、今度はアクリジョンのクリアでのデカールの研ぎ出し(段差消し)を試します。 …試すのはプラ板に余ったデカールを貼った物でも良いんですが、実際のキットでやること…

VF-25F その1

次に作るのはこれです。 3年ぐらい前にバンダイから出た1/100でファイター形態のVF-25を作りましたが、これは去年の11月に発売されたハセガワのVF-25F/Sです。(発売日に購入そして積み…) バンダイのは劇中のCGから型を起こしていると思われるので非常に良く…

キリシマ製作記

1/19 ふと手遊びにアルペジオに登場するキリシマ(ヨタロウ*1 )の作成を開始。 細いステンレス線を芯にして、その上にクレオスの軽量石粉粘土を盛りつけてラフな形を作ります。 1/21 削って盛ってを繰り返して形を整えます。水彩色鉛筆で顔等を書いて当たりを…

1/700 霧島 その13

霧島完成です。 カッターを固定するグライブベルトはコピー用紙を細く切ってポートダビットに接着。そのままでは白すぎるので薄めた軍艦色でトーンを落としてます。 救命浮標はφ0.2mm程度のエナメル線をコイル状に0.8mmの真鍮線に巻きつけ、それを切り出した…