2012-01-01から1年間の記事一覧

今年のふりかえり

今年も極端な変化は無く、比較的平穏な1年でした。 趣味の方は、航空祭は1回しか行ってないですね…厚木もGWのフレンドシップディだけ。鳥も冬に1度見に行っただけ…来年はこの辺りを少し増やしますか。 で、プラモデルの方は…完成がNSR250、F/A-18C(Chippy H…

大晦日の1日

掃除・洗濯を片付けて、昨日買ってきたVF-1Aをざっくり仮組み&合わせ目消しが必要な箇所を接着した後は、のんびりまったり。

Civic FERIO VTi その10

先々週クリアを吹いたボディを1500番で中研ぎ&水洗い。予報では明日は晴れなので明日最終クリアがけします。 キャビンも完成。それなりに情報密度が高くなっていい感じ…でもボディ付けるとそんなに目立たないんですよね… ボディはクリアがけ後1ヶ月は寝かせ…

初めてのネットオークションと積み作り…

今までネットオークションを利用していなかったのですが、先日何の気無しに過去に販売された限定品で検索をかけたら丁度出品されていたので、おそるおそるアカウントを取ってネットオークションに参加しました。結果としてはほぼ予算内で落札でき、今日物が…

正月の準備は既に終わっているので、ゆっくりまったり年末を過ごしてます。

Civic FERIO VTi その9

シャーシの組立て。 普段見えないところなんで特に手を入れることなく塗装図通りに塗装して組むだけ。 でもやっぱりホイールに違和感あるなぁ…。 キャビンの方も組み立てを開始。

F/A-18E VFA-115 その1

大掃除の後で塗装するほど時間が無かったので、新しい物に着手することにしました。 在庫(笑)の何を作るか…予定ではUH-60Jだったんですが、気がついたらスパホが3機分にもなってるのでこっちから先に作ることにします。 『ロービジセットのF/A-18Eはブロック…

大掃除ほぼ完了

後は部屋の蛍光灯のカバーの掃除ぐらいなので、年末はゆっくり出来ます。 早めに大掃除をやってしまうのは年末ゆっくりしたいからというのもありますが、一番の理由は仕事納めしてからだと年内のゴミの収集も終わってるので、正月の間目に付くところにゴミ袋…

Civic FERIO VTi その8

内装の塗装に入ります。 内装の基本色はジャーマングレーに白混ぜて明るくした色、床の部分はその色にもう少し白を足して明るくした色、シートやドアの布地の部分はエアクラフトグレーに茶色を少し混ぜた色。 シート等の布地ですが、荒い織目の感じを出した…

Civic FERIO VTi その7

ボディの方はデカール貼り・クリアがけをしたところで、2週間ぐらい乾燥させます。 この間に内装とシャーシの作成を行いますが、改造しまくる内装の方を先にやります。 仮組み時に揚げた要改造箇所達です。 上から…リアシート後ろのスピーカ削除。作業性が良…

ぷらぷらと横浜

天気が良かったので、作品展を見た後に長者町の大きな模型店までぷらぷらと歩いて行きました。 途中…というか歩き出してすぐですが…中華街で台湾の焼小籠包というのを見かけました。3年程前に台湾に一ヶ月近く出張した時に小籠包を何度か食べましたが、とて…

作品展に行ってきた

石坂浩二氏主催の模型サークル「ろうがんず」の作品展を見に横浜人形の家まで行ってきました。 以前もろうがんずの作品展を見ているのですが、その時より作品が少なかったです。初日だったので、まだ展示されていない物もあったようですが…*1 今回のテーマ「…

Civic FERIO VTi その6

ボディの塗装に入ります。 内側とルーフの帯をマスキングしてから、まず下地にフタロシアニンブルーを塗ります。 次にメタリックブルーを塗るのですが、先週のトライアルでの色が資料写真とちょっと違っていたので、色ノ素シアンを足してみました。 かなり近…

Civic FERIO VTi その5

いよいよボディの塗装です。まずはサーフェイサ1000をエアブラシで吹きます。 サフ吹いてから表面をチェック。傷やヒケは見あたらないので使い古したスポンジヤスリで表面のざらつきを取ってから塗装に入ります。 サイドのウィンカーとウォッシャー液を噴出…

Civic FERIO VTi その4

透明エポキシが硬化しました。 若干気泡が残ってますが、まぁこのぐらいなら大丈夫でしょう。問題は型から上の削らなければならない厚みが結構あることで…結構大変そうです。この辺はちまちまやっていきましょう。 ボディの方はスポンジヤスリで全体を磨いて…

RG Zガンダム その2

完成しました。 約10年ぶりのガンプラでしたが、なんというかガンプラは凄まじい事になってますね。 インジェクションなプラモデルって普通は中空な物ですが、これは内部にフレームがあり、その上に外装が付いてる構造なので中身がぎっしり詰まって殆どムク…

正月は…

飛行機のチケット予約の前に、一応実家の正月の予定を確認しておこうと電話かけたら『心配するな。それより冬に帰省されるとこっちが心配*1になるからもっと温かい時期に帰省してくれ』と説得されてしまいました。心配で帰省するのにそれで余計な心労かけて…

RG Zガンダム その1

1日でここまでです…。 諸々は明日書きます…疲れた。

久しぶりにガンプラ買った

多分10年ぶりかと…たしか正月暇でMGのZガンダムをパチ組みで作ったはず。 ホビーショーで見たRG Zガンダムが今日発売だというので、食材の買い物ついでに買ってきました。 え?これ1/144だよね…でかい… 中は細かいパーツがぎっしり…さくっと連休中に作るつも…

Civic FERIO VTi その3

先週透明エポキシを流し込んだ物は気泡だらけだったので廃棄処分。 今度は流し込む前にドライヤで温めて細かい気泡を十分抜き、型も形状が複雑な内側のみ(外側は削って形にする)にしてみました。うまく行くかは2日後を参照。次にディーラオプションだった泥…

Civic FERIO VTi その2

キットに無いオプションパーツをどうやって作るか、脳内でシミュレーションを延々繰り返していましたが、ようやく答えが見つかったので作成に入ります。 まずはサイドウィンドウ上部に付いているバイザーの作成です。 厚手の紙(0.23mm)をウィンドウガラス代…

JMC作品展

JMCはハセガワ主催の模型コンベンションです。 浜松町はそんなに遠くないし、上手な人の作品を見るのは勉強になるので、行ってみましたが、ホントどの作品も凄いですね…。 個人的にはこれが一番良かったです。 こういった作品を見ていると、モチベーションが…

修理完了

金曜に修理に出した50Dの修理が上がったと連絡があったので引き取ってきました。 日曜に出して金曜ですから随分と早い物です…あぁ、これなら入間の前に諦めずに出しておけば良かった…orz。 修理内容は予想通りシャッターユニットの交換で、費用は13,125円。…

B737-500ベア・ドゥ その4

デカール貼った後一晩置いてから余分な糊落とす為に軽く水洗いしたら、客席窓のデカールが剥がれてしまいました。ベアドゥのデカールがうまく貼れて油断してたのか、窓のデカールが密着してない事に気がついてませんでした。しかも剥がれた内の一部窓が行方…

間違い訂正

air

先週の入間航空祭にT-400が来てないと書きましたが、今日ニコニコ動画で入間基地航空祭の生放送(録画)を見たら、しっかり写ってました…BIの向こう側は人多すぎだったのであまり見れなかったんですよね…(言い訳)

修理

ERR30が発生するEOS50Dを修理に出しました。 ヨドバシの5年延長保証がまだ1年半ほど残っているので、おそらく修理代はかからないでしょう。

今年は年末も帰省した方が良さそうだな…

直ってる

一昨日はてなフォトライフの写真の解像度がおかしいと書きましたが、今日見たら解像度が指定通りになっていました。 設定がサーバ上のキャッシュか何かに残ってて、それの更新に時間がかかったという所でしょうか…とりあえず直ったので良しとします。

あれ??

フォトライフにアップロードした写真がオリジナルよりボケてるというか解像度が下がった様な写真になってます…何故? 試しに一度削除してアップロードし直したらオリジナル同様になったけど…うーん謎だ。 追記。再アップロード後キャッシュも消してリロード…

少しは腕が上がったかな?

今回50D不調で性能が落ちるK100Dを使った訳ですが、K100Dを現役で使ってた頃よりも上手く撮れたと思ってます。 天気が良かったというのもありますが、絞り・シャッター速度・ISOの設定がうまくいってるのと、被写体をよりうまく追いかけられる様になったのか…