2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのカメラ持って散歩

年末に痛めた右足の筋は軽く走っても大丈夫な程に治りました。で、先日年に一度の会社の健康診断で体重がかなり増加していたので、ウォーキングも兼ねていつものコースを歩いてきました。 鳥の方は目新しいのは見られず。 たぶんコチドリ。 上空を海自のP-3C…

F-15J戦競2010その6

型紙を両面テープのこよりで貼付けて制空迷彩を塗装しました。 今回は307/308のカラーを買い直したので、F-4EJ改の時と違い、迷彩の色の差が出てます。 そうそう、カラーリングは垂直尾翼の「龍」一文字が気に入ったので303SQ 935にします…といってもデカー…

F-15J戦競2010その5

かなり薄めたサーフェイサー1200を吹いてから表面をチェック。一度600番で皮一枚剝いてあるのでヒケや妙な凹凸はないです。 スジ彫りが浅い箇所を彫り直し、最後に1200番相当のスポンジヤスリで表面のざらつきを落として下地は終了。 主翼上面がちょっと情報…

F-15J戦競2010その4

先週貼り合せた胴体上下と主翼の合わせ目消し。 溶きパテ盛っておいたのに何故か合わせ目にうっすらと筋が…仕方がないので瞬着で埋める。 胴体部の合わせ目消しが終わったので次は 表面が微妙に凸凹した感じがあるので、機首を取付ける前に全体を600番のペー…

レンズ修理

修理の見積もり額が出て来ました。手ぶれ補正部の修理でいちまんにせんえん。 長期保証は5年間で1回しか使えないので、今使うかどうか微妙な額…あと3.5年内に超音波モータとかもっと額がかかりそうな所が壊れるかもしれないので、今回は長期保証は使わない事…

B767-300製作記その3

全体にクリアを吹いてコーティング。 ここでトラブル発生。垂直尾翼のスジ彫り箇所からデカールがめくれて浮き上がりました(T_T)。マークセッタで再度貼付けたりしてなんとかリカバリ。 エンジンポッド・水平尾翼を取付けたら完成。 水平尾翼の角度が上を向…

F-15J戦競2010その3

機首にコクピットを入れてから、機首の後方部を接着。合いが悪いのでMODEL ART PROFILEの作例にあった様にスペーサを機関室部に噛ませて矯正。 翼端灯と衝突防止灯をクリアパーツに置き換えます。主翼の該当箇所を削り取った所に、クリアパーツのランナーで…

地デ鹿住んでませんでした

冬になってから地デジが映らなくなり、先日アナログの方も夜から朝にかけてtvkにノイズががんがん乗る様になってきた。外から見る限りアンテナに異常はなさそうなので、アパートの屋内配線が怪しいと思われる。 気温が低くなる程悪化する事から、どこか配線…

F-15J戦競2010その2

このキットはコンソールが凸モールドになっているので、ベースをMrカラーで塗装し黒い箇所をエナメルで塗ってます。ボタン類はエナメルが乾燥してからエナメルうすめ液を浸した綿棒でボタン先端部だけをこすって塗料を落としてます。 作業しやすい様、機首と…

レンズ修理と今年初の鳥&航空機見

年末に気がついたのですが、APO120-400mmの手ぶれ補正が不調で周期的に細かく震える現象が出ているので、修理に出す事にしました。1年以上経ってますがヨドバシの長期保証に入っているので、多分出費はないかと… ついでに予備になっていたEF70-300mm持って大…

空と宇宙展@国立科学博物館

そろそろ空いた頃かと思い行ってきました…が、びっくりするぐらいの混雑。 2010年が日本での航空発祥から100年だったそうで、この100年の航空・宇宙についての資料を展示してました。コンデジ持たずに行ったら意外にも撮影OK*1だった為、携帯のカメラで撮影…

B767-300製作記その2

お気楽に簡単作成ということで、表面処理終わったらさくっと塗装。 スーパーメタリックのスーパーシャインシルバーを買ったので試しに767の無塗装部に吹いてみました。他のカラーと比べて高いだけあってきめが細かくて良いですね〜。 カルトグラフのデカール…

B767-300製作記その1

まずは合わせ目消しが必要な胴体とエンジンポッドの左右を流し込み接着剤で貼り合せる。 次に、あちこちにあるヒケを溶きパテで処理。ペーパーかけなくてもすぐ判る様なヒケがあちこちにあります… エンジンノズルが埋まっているので穴空け。左が処理後・右が…

T-4 Blue Impulse 製作記その6

全体に光沢クリアを吹いてコーティング。当初は光沢で行くつもりでしたがちょっと光沢が強すぎるので、半光沢を上から吹いてすこし光沢を落としました。 最後にアンチグレアにフラットブラックを吹いて塗装は終了。ピトー管・ランディングギア等の小物を取付…

正月休み最終日

右足がまだ完治していないので家で大人しく。右足がこんなんでなかったら八王子の公園に鳥を見に行くつもりだったんですが…はぁ。 鳥見に丁度いい時期なんですが、坂を登る時にちょっと痛むのでそれが治まるまではお預けです。

新春最初のお買い物

ららぽーと横浜へ。車の運転に右足に痛みが出ると危険なので電車で行く。 財布が草臥れてきたので新調。正月に財布を買うとお金が貯まるとかいう迷信*1がある為か、ウサギの根付けっぽい物が付いてきました。 ららぽーとの模型屋で「たまには戦闘機でなく、…

F-15J戦競2010その1

T-4BIも後は仕上げだけなので、F-15Jに着手しました。 定番のでなくちょっとマーキングが凝ってる戦競版です。302,303,204SQのデカールが入っていますが、どれにするかはまだ決めていません。 まずはパーツの切り出しと仮組み。 この時点で気になるのは、主…

元旦

新年あけましておめでとうございます。 慣例で朝食前に近くの神社に初詣した後は家でのんびり過ごす。