2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全体のラフ

ここまで来ると判る人も出てくるかな…20年以上前にアニメ化された物なんで、おっさん向けですが(^^; 資料が少ないのでラフがどうにもしっくりきません。 資料探していて知ったのですが、これの1万越えの完成品モデルが最近市販されたんですね…

作成開始

色々考えましたが、これに決めました。 先端部分のラフしかできてないですが…かなり昔の物なので、おっさんでないと判らんです。

できた

五徳猫完成。 灰色の体色ではちょっと汚い感じがするのでかなり明るいグレーに変更し、腰の五徳はメタリックの紙を使ってみました。 手遊びということもあって、組立て性をあまり深く考えてなかったので足回りが結構厳しい事になってますが…まぁ公開しないの…

バックアップソフト

pc

Norton Ghost 15.0出版社/メーカー: シマンテック発売日: 2009/11/20メディア: CD-ROM クリック: 20回この商品を含むブログ (1件) を見る以前使っていたTureImageの廉価版(ソースネクスト)がWIndowsXPまでしか対応してないので、Vistaと7の両方に対応したバ…

いまさらだけどtwitterに登録してみた。

easternとかeasとかのアカウント名が既に登録されていたので「招き猫」の英訳でアカウントを作成。

歯石取り

今日、歯石除去の続きを行った際にサンドブラストの砂の代わりに塩の粒を吹き付けてると思われる装置*1が使われたので、それが何という物で何の為に使われたのか気になって調べてみました。 使われたのは「ジェットポリッシャー」という物で、歯に付着したス…

厚木基地へ

今日は飛ばない日だった様ですが、午前中はC-2がタッチアンドゴーを繰り返していたのでまったくの無駄足にはなりませんでした。 鳥の方はトビを一度見かけた以外はカラスとスズメばかり。 手前からガイア、オルテガ、マッシュです…

手遊び

ちょっとこんな物をモデリングしてみました。 これは先日新刊を買った「怪異いかさま博覧亭」に登場する「五徳猫」で、一応妖怪というか付喪神です… とりあえずペパクラデザイナでの展開図まではできてますんでそのうち作成するつもり…時間があればですが。 …

四季の森公園&ズーラシア

この三連休で天気が良いのは今日だけの様なので、カワセミ見と年賀状のネタ撮りを兼ねて出かけました。四季の森公園とズーラシアは徒歩で移動できるぐらい*1近くなのでついでにはちょうど良いかと。 ちょっと遠かったのでかなりトリミング。 ハクセキレイ。 …

E-2C公開

E-2C公開しました。 作り始めたのが7/23なので4ヶ月…相変わらず遅いペースです。 次はまだ決めてないですが、手遊びにちょっとした版権物を作ろうかと思ってます。

権現山

前回と同じ時間に家を出たのに、道路が混んでいて2時間近くかかって、現地着が8:30…。休日にしろ平日にしろあと1時間は早く出ないとだめなのかorz。 天気が悪いせいか8:30着でも人が少なく、鳥も少なく…バードバスには1度だけ1羽のメジロが来た以外はさっぱ…

帰ってきたぞ〜

etc

寒い上に、全然鳥が来ないので帰ってきました。 見れたのはメジロと工事の作業員…

うーん。

etc

昨日の昼の予報まではそこそこだったんだけど、天気が良くない。止めようかとも思うが折角休みを取ったのだし、午前中だけでも行って来ます。

購入

QED~ventus~御霊将門 (講談社文庫)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/13メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見るQEDシリーズの文庫新刊。二眼レフカメラ (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジ…

明後日

etc

休みを取りましたので、早朝から権現山に鳥見に行ってきます。

歯医者2回目

腫れもだいぶ治まったので、特にこれと言った追加治療はせず、歯のクリーニングと歯周病対策をこんこんと… 普段見てない歯の裏側を見せられてかなりびっくり。ちゃんと磨けてなかったのか。とりあえず歯磨きと歯ブラシを歯周病対策系に変えたりと、少し気を…

さて次は何にしよう

考え中…。 たまには版権物でもと思うが、「作りたい!」という程の物が思いつかない。 微妙なところだと、F-4EJをリメイクして公開は通常版だが組立ては680にするとかサーブドラケンとかクルセイダを作って(途中略)組立ては風間真機にするとか… まぁ締め切り…

購入

怪異いかさま博覧亭 4巻 (IDコミックス REXコミックス)作者: 小竹田貴弘出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/11/09メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るほのぼの妖怪漫画の4巻が出ていたので購入。

完成

試作完成しました。 レーダードームはもう少しパーツ分割を多くした方が良かったかもしれないが、これ以上多くすると組立て時の歪みが大きくなりそうなのでこれでよしとしましょう。 組立て図ももう少しで作成完了するので、来週には公開する予定です。 主翼…

あと少し

残るはレーダードームとプロペラ。

そういや

etc

ここ数日通勤の際に『月光ゲーム Yの悲劇'88』*1を読み返してたのですが、トリックの一部にカメラが使われています。 ただ、今のデジタルカメラでは絶対不可能なトリックなので、あと10年ぐらい後にこれを読んだ若い人が悩みそう。 *1:有栖川有栖のデビュー作

歯医者に行ってきた

歯医者の治療が1回で終わるわけは無い*1ので、家の近所ではなく会社の入ってるビルの1Fにある歯科に行きました。 腫れの原因は奥歯の噛み合わせが悪くてあごの骨に負担がかかってるところに細菌が入って化膿してる模様。治療としては腫れている箇所を切って…

進捗

この土日の進捗を… いつもなら残りは機尾と尾翼なんですが、今回のはレーダードームがあるので半分を超えたというところでしょうか。 このE-2Cの組み立てで一番面倒なのはエンジンポッドです。 これ以上楽にしようとしたら形状をもっと省略しないといけない…

机を買った

PC用の机を港北のIKEAで買ってきました。組み立て式とはいえ梱包が結構大きくて、助手席まで使って何とか搬送…今まで使っていた机は奥行きが無い分キーボードを載せるスライド式の台が付いているのだけど、この台の奥行きも短いため、パームレストを置くとキ…

腫れてる

現在左奥下の歯茎の辺りが少し腫れてます。殆どの口腔外科は日曜休みで、唯一日曜の午前中やっている所も予約で一杯ですと断られました*1。明日、半休とって午前中に病院いくか… *1:初診でもダメとは不親切な…絶対そこにはいかないでおこう

Windows7

以前申し込んだ無償アップグレードが届きました。 とはいえMSの製品だから出てすぐ入れるのは怖いので、もう少し待って対応アプリが出揃った頃にアップグレードすることにします。

入間基地航空祭の写真その2

離陸。なんか綺麗に階段状に並んで見えます。 ファンブレイク。4機の全部をフレームに入れるとこじんまりするので、個人的にはこれぐらいがちょうど良いかと。 K100Dで何度か挑戦して惨敗だったタッククロスの交差する瞬間。連写性能の高い50Dならと、左か…

入間基地航空祭の写真その1

10万時間安全飛行記念塗装機。PLフィルタのせいか空の青さが変な感じに… 飛行点検隊のYS-11。 入間のT-4。 飛行展示から帰還。 前席はタキシングに専念して、後席の方はサービス中。 建物に突き刺さるC-1…嘘です。 C-1離陸。この後V-107の最後の飛行展示が終…

風邪引いたかな

軽い悪寒と頭痛…昨日は気をつけていたんですが、寒かったせいか風邪気味です。 そんな状態なので写真の整理・リサイズはできましたが公開は明日以降ということで。

その他余談

凄い人超望遠・望遠・広角それぞれを付けたボディ3台を全部首からぶら下げてた人がいた。しかも女性… まだ行かないで〜帰投を撮っていた時、隣にいた携帯のカメラで撮ろうとしてた小さい女の子の叫び。たぶんAFが追いつかなかったんでしょうが…もう離陸した…