2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1/48 T-4 BlueImpulse その5

基本的な組立ては終わったのでディテールアップを施します。 発煙装置のベントスクープ(BI機のみ)をプラ材で追加。近くにスモークオイルの給油口があるのでその蓋のスジ彫り追加。 AOAプローブ・ピトー管はファインモールドのセットを使用。ノーズのピトー管…

こんなの再販されてた

横浜駅周辺へ買い物に出掛けた際に寄ったヨドバシでこんなの買ってきました。 マクロス30周年と貼られた1/8000マクロス強攻型です。イマイから出てた気がするんですが、金型をバンダイに売却してたんですね… 作例が棒立ちで格好悪いですが30年ぐらい昔のもの…

1/48 T-4 BlueImpulse その4

左後方のダクト?ですが、型の関係か丸い窪みになってるので…。 そこで、ドリルで穴を空けてプラペーパでフィンを作ります。 左右を貼り合せて合わせ目を消します。 前席計器板の上、BIの機体には計器が2つ追加*1されているので、プラ板とワイヤで追加しま…

ハリアーGr1 その1

イギリスの模型メーカAirfixのハリアーGr1の作成を開始します。 Airfixのを作るのは初めて*1なのでどんな感じなのかワクワクしてます。 中身。成形色は青みがかったグレー、当然ながら組立て説明書は英語。英語でも困らないですが、色指定がハンブロールの番…

モデラーズフリマ

朝だら〜〜っとPCに向かっていたらTLにモデラーズフリマの事が流れてきたので、今日の予定を変更してモデラーズフリマに行ってきました。 お目当てはエリア88のデカールです。今年の静岡ホビーショウのモデラーズフリマでエリア88デカールを買ったのですが、…

1/48 T-4 BlueImpulse その3

コクピット周りを作成します。 コンソールの凸モールドはエッチングパーツを使うので塗装前に削り落としておきます。機内色の指定はC317ですがエッチングパーツの色と微妙に違うので調色します。ちなみに実機もエッチングパーツの色の方が近いです。 塗装済…

1/48 T-4 BlueImpulse その2

写真撮り忘れましたが、エアインティクにエアインティク内側のパーツを取付け、継ぎ目を消して中を白で塗りました。 そのエアインティクのパーツを胴体に取付けます。ここは少し摺り合せをしてやることで綺麗に合います。接着剤が硬化したら最初に継ぎ目が綺…

入間基地航空祭の写真

air

シルバーインパルスの離陸。毎年「パイロットの平均年齢は50歳です」とアナウンスで聞く度にファントム無頼の元祖無頼コンビの話を思い出します。 UH-60J C-1。これで空が晴れてたらいい絵になったんですがね。 昨日コメントでU-4の写真撮ってないと書きまし…

入間基地航空祭

air

今年も行ってきました。 目新しい物がある訳ではないですが、初詣等と同じ恒例行事として自分に定着してる気がします。 今年は8:20頃に稲荷山公園着でしたが、臨時改札からの入場がかなり空いていて8:30過ぎの開門ですぐに入れましたが、入ってからが大渋滞…