2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美保基地50th YS-11&C-1 その3

今回はYS-11です。 コクピット内をエアクラフトグレーで塗った後、機体本体の左右を貼り合せます。 型抜きの関係からかパネルラインのスジ彫りがだるいので一度彫り直します。 今回からスジ彫り工具にクレオスの0.15mmのラインチゼルを導入してます。このラ…

VF-1Aガウォーク その2

他の物の合間に進めていたVF-1Aですが、塗装が大体終わりました。 劇場版のマックス機です。 キットが一般兵用タイプ(白・茶のカラーリング)なのでカラーリングは全て塗装で行っています。統合軍マークやコーションマーク,文字類はデカールが使えるので問題…

美保基地50th YS-11&C-1 その2

今回はC-1です。 このキットは窓やライトの箇所が穴が空いているだけでクリアパーツは無しです。旅客機モデルではよくある事らしいですが個人的には気に入らないのでタミヤの2mm透明プラ棒を炙って延した物を差込んで流し込み接着剤で接着してみました。 ラ…

美保基地50th YS-11&C-1 その1

初めてのオークション参加で無事競り落とせた物ですが、次はこれを2機同時進行で作ります。 まずC-1を仮組み。 うーん…1/200だとえらく小さいです。そのせいもあってパーツ数控えめであっという間に仮組み終了です。 ランディングギアもしょぼいですしC-1は…

F/A-18E VFA-115 その11

デカールを貼ったので、一度光沢クリアでコーティングしてから軽くウォッシングしてつや消しクリアを吹いて塗装は終了。 最後に細かいパーツ類を接着したら完成! 撮影後に背中のアンテナをつけ忘れてたのに気がつきましたがそれは置いておいて… キャノピー…

Civic FERIO VTi その14

約4ヶ月かかりましたが、ついに完成しました。 ウィンドウォッシャ液の噴出口と横のウィンカーを別パーツ化したのは正解でした。ボディ磨きの際にそれらがだるい形状になることもなく、塗り分けでの再現と違ったリアルな感じになってくれました。 今回一番手…

F/A-18E VFA-115 その10

デカール貼りました。 朝の時点では『そんなに多くなさそうだから楽勝!』と思ってたんですが、意外と手間取って9時間ほどかかりました… 時間がかかった一番の理由が垂直尾翼。エッジの部分の黄色と白のラインをデカールで貼っていたのですが、これが非常に…

F/A-18E VFA-115 その9

細部の塗装が出来ました。 主脚格納庫の輪郭がギザギザになっててマスキングがめんどくさい…このギザギザってレーダー波の反射を抑える為のでしたっけ? ブロックIIで機首のパネルラインの角を落としたのはレーダー波の反射を減らす為らしいですね。デカール…

F/A-18E VFA-115 その8

いつも通りサーフェイサ1000を吹いてから傷や消えていない合わせ目を修正します。 その後パネルラインに沿って黒を吹きます。今回この状態での写真撮り忘れました(^^; 垂直尾翼は黒一色なのでこの時に全体を黒で塗っておきました。 そこからパネルラインを残…

Civic FERIO VTi その13

窓枠・サイドモールは曲線が多くてマスキングが面倒なので、いつもの方法*1でマスキングを作成してます。 これでボディへの塗装は終了なので、後はパーツ類を取付けていくだけですが細かいパーツが多いので神経使うんですよね… ライトやテールランプは見栄え…

Civic FERIO VTi その12

色々あってボディのモールや窓枠の塗装は来週やるので、今日は追加デカール類の準備・作成やってました。 上のがクリアデカールに印刷した車庫証明や車検のラベル(失敗しそうなので予備を沢山作っておきました)。これらはウィンドウの内側に貼るので左右反転…

節分

落花生で豆まき(北海道風)して、恵方巻き食べて(関西風)節分イベント終了。 子供の頃から一度やってみたいと思っているのが、エアソフトガンのショットガンに大豆詰めて豆まき。「鬼は〜外(ずどんっ!ばらばらばら)福は〜内(ずどんっ!ばらばらばら)」。…

ターゲットは誰?

tv

今朝TVをつけっぱなしにしていたら「こいつ動くぞ」「xxいきまーす」とガンダムな台詞が流れてきたので画面を見たらtvkの幼児向け番組で着ぐるみのマスコットキャラ?が初代ガンダムの台詞を連発してます。 なんじゃこりゃ?と見ていたら、「収録が終わった…

Civic FERIO VTi その11

最終クリアがけしてから1ヶ月経ったので、ボディの研ぎ出しを行います。 僅かに柚肌になっているの2000番で軽く均し、タミヤの粗目→細目→仕上げ目→ハセガワのセラミックコンパウンドと磨きあげると… 表面がしっとりした感じの光沢になりました。 ルーフに醤…