2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジで炊飯

昨日某店で電子レンジ用1合炊きの耐熱ガラス製釜が特価*1で売られていたので買って試してみた。 少ない分量で炊いていつでも炊きたてを!と思ったのだが、使い方のコツがつかめていないのかまだうまく炊けません。 1回目:水が多すぎて大量のふきこぼれが発…

 テクスチャ描き&形状修正中

機首の部分が描き終わりました。この辺りは比較的素直な形状なので、形状の修正は殆ど無し。キャノピが未だいつもの不透明状態ですが、これは後でばっさりと透明な物になります。次はエアインティク周りを描く予定。

飲み

昔の職場の人達と飲んできました。 出向・転社になって以来なのでもう5年半ぶりぐらいでしょうか…みんな(相応に歳取ったけど)変わってなくて懐かしかったです。

購入

うそうそ しゃばけシリーズ 5作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (100件) を見るしゃばけシリーズの新刊。 そういや今週末にドラマの続編放送するといってたけど、この話だっ…

T-4増槽

テクスチャ描きの最中に形状の微妙な違い等に気が付くことが多く、修正にかかる手戻りというのが発生していたが、今までの中空のモデルだとそんなに大きな手戻りにはならなかった。 しかし今回の様に骨組みまでしっかり入れるとなると手戻りが大きくなってし…

色々購入

FIRの器マイクロウェーブを照射されると遠赤外線を発する無機炭素を配合した有田焼のお皿。焼き魚もこれで出来るというので買ってみた。早速鰤の照焼を…ガスレンジで焼くよりふんわりホクホクに調理できてます。以前三崎で食べた陶板焼きの様な感じです…って…

試行錯誤中その2

円筒形の部分でこのやり方はあまり良くない事が判りました。写真を見ると判りますが、普段の作り方より継ぎ目がハッキリ見えちゃってますorz。これだとのりしろを別パーツにして貼る方が良いです。 とはいえ、骨組みがあることで形状がしっかりするのも捨て…

試行錯誤中

懸案事項が見事に大当たり。0.23mmはちょっと断面が薄すぎて外装が貼り辛かったです。 ホームセンターで工作用紙より厚い紙*1があったので、それに合わせて設計変更。 骨組みはその紙を2枚貼り合せて作る事にしたが、パーツを印刷した紙も貼り合せているため…

T-4増槽で試行

今回のT-4では形状をきちっと出すために内部に骨組みを入れるつもりなので、今考えている方法やサイズが妥当なのかを増槽で試してみることにした。 左が骨組みで右がその表に貼り付ける外装。立体凧とかねぶたみたいな構造です。 0.23mmの紙を2枚貼り合わせ…

T-4

ちまちまとモデリング中。 今回は大き目のスケールにして細部も作って行くつもりなのに、今までの癖でついついローポリでモデリングしてしまう…orz。 曲面の部分はもっと分割を細かくして滑らかにする予定です。

町田へ買い物

トレードワン 踏み台 セノ・ビー NEW 22cm ブラック 10056出版社/メーカー: トレードワン(Trade One)メディア: ホーム&キッチン クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る折りたたみ式の軽量踏み台。コンパクトな脚立として…ニンテンドーDSi ブラック…

T-4作成開始

以前からいつかやろうと思っていた1/48 T-4に着手しました。 これ、以前公開したインプレッサWRCの様にコクピットからランディングギヤまで細かく作りこむ予定です。 問題はキャノピーですね…透明にしなければならないが、切り貼りした箇所ののりしろが丸見…

購入

びっくり館の殺人 (講談社ノベルス)作者: 綾辻行人,七戸優出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (36件) を見る理系の人々作者: よしたに出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/09/27メディ…

キーボード分解掃除

先日キーボードの上に糖分の結構入った乳酸菌飲料を大量にこぼして*1からキーのタッチが渋かったり返ってこない物もあったりでちょっと使えない状態になっていました。安いキーボードだったら買い換えるところですが、TopreのRealforceなので気軽に買い換え…

久しぶりの山梨出張

八王子のホームから見える建物には去年見たサンタ人形がもう飾り付けられてました… 何処もかしこも気が早いです。 時間もあって天気が良かったので駅前をぶらぶら。

楽しい電子工作

今やってる試作機、メインのLSIは起動時にEEPROMから吸い上げたデータで初期化をかける物で、ファームでそのEEPROMに初期化データを書きこむはずだったのですが、ファームのスケジュールがずれ込んでEEPROMにデータが書き込めてません。更にそのEEPROMを焼け…

生活リズムDS

普通の生活で1万歩弱…昼間会社であちこち歩き回っているせいか平日は「昼間のアリ タイプ」と診断されてます。

 入間基地航空祭

今年も行ってきました、これで6年連続です。 今年はオープニングフライトが見れるかと思ったのですが、去年同様ゲートが開くのが遅い上に、正門からの列の最後尾が過ぎるまで稲荷門公園駅の臨時改札は開かない。 改札前で待っていると不思議な光景が…先導者…

入間基地航空祭

E-2Cで流し撮りに挑戦…とはいえまずは1/125sec辺りの簡単な所で(汗)。まだまだ失敗する可能性が大きすぎるので、鬼太郎T-400やBIは普通に止めて撮りました。 これ以外に資料写真としてT-4の細部をじっくり撮って来ました。1/48ぐらいで海外のペーパークラフ…

で、明日の本番は

etc

天候は曇り・朝晩晴れですか…うーん。BIはとりあえずお腹一杯なので、せめてオープニングやC-1機動飛行の時は明るくなる事を祈りましょう。

予行

初めて航空祭の予行を見に行ってきました。 武蔵藤沢駅で降りて徒歩で有名な病院前ポイントへ移動。途中でC-1がR/W35へ着陸していくのが見えたので、その時は「BI以外の予行も見れる!」と喜んだのですが…。 病院前のポイントに着いたのは10:30過ぎでしたが…

うまい戦略だ…

[rakuten:u-para:1037134:detail] 歩いた時間も記録される点が普通の万歩計と違うので購入。WiiFitといいこういうメタボ世代にも向けた商品出してくる辺りうまいですね。 リズム計2個同梱の物しかないので、1個は予備もしくは、家族でやるという人に売るか…

忙しい

忙しさにかまけて2週間ほど書き込んでませんでした。 とりあえず三連休はgetできたので、明日の予行と明後日の航空祭には行けます。