2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼かヤ○ザだ…

例の台湾ベンダがやらかしたトラブルの打ち合わせでのリーダのぶった切り方が何というか…極悪非道?人間性がにじみ出てます… 最近強く怒りすぎたかと思ってましたが、リーダのそれに比べれば可愛い物だったと改めて 認識しました。 でも策も無しに正面から力…

悪化

朝起きた時は何ともなかったが、午前の打ち合わせ中に風邪が悪化。 くらくらするのを我慢して18:00からの台湾ベンダと電話会議に出たが…遅々として進まない調査・延々続く言い訳etc。通常の3倍きつく*1言ってやりました。下手な言い訳をすればする程、ツッコ…

喉が痛い

昨日の晩から喉が痛いです…風邪の兆候かな?とりあえず、お茶で喉の加湿&殺菌してます。

F-2A 8SQ50th その3

胴体部と主翼のパネルラインの彫り直しが終わったので胴体部と主翼の貼り合せを行う。 上下はプラ用接着剤で貼り合せたが、ストレーキ裏の部分と胴体後方側面は接着剤が塗布しづらいので、そこは貼り合せ後に流し込み接着剤を流し込んで接着。 主翼は摺り合…

再び不動産屋へ

地デジが映らない件で、先週不動産屋に調査・対策を依頼したが、その後工事業者からの連絡がないので再度不動産屋へ行った。 どちらが忘れてたのかは不明だが、とりあえず工事業者から連絡あり。明日段取りを決めてから連絡するとの事なのでようやく解決に進…

はぁ…

台湾ベンダからいくつかあった問題のうち1つの原因が判ったと報告がきた。 内容を確認すると、あまりにしょぼいミス…しかも改造で修正しようにもかなり困難な内容。 電話会議で(自分が作り込んだミスなのに)原因を見つけた事を得意げに話す台湾ベンダのエン…

購入

完全犯罪に猫は何匹必要か? (光文社文庫)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (43件) を見る知らない作家だけど、タイトルに惹かれて購入。

へ〜

色々ごたごたが続いてて、明日は打ち合わせの為に問答無用で休日出勤にさせられてしまいました。んで、明日打ち合わせをやるぞといった人に「明日出ますよね?」と聞いたら「いや、判らん」と…へ〜〜〜〜。 前から人間性を大いに疑っていたが、その読みは当…

TV

未だに地デジが映らない件で電器屋から連絡が来ないので、不動産屋に電話をするとなんか話が通じない…確認して電話すると言ってたが未だ連絡来ず。ちょっとイライラ。 気温が高くなると映るんで、このまま対処が遅れると未再現ということにも…その場合は「被…

昨日に引き続き

状況は悪化中。 昨日来た「見直したら大丈夫」という情報は殆ど詐欺レベル…。 問題解決の努力せずに「のほほん」としてるので、電話で怒り付けてしまった。

通勤

南武線の運行が通常通りになったことで、通勤事情がかなり改善されましたが…JRだからまた過酷な状態に逆戻りする可能性は大。

2ヶ月程前から『この点に問題がないというならそのエビデンスを提示しなさい』と台湾のベンダに指示していた事案があったが、ようやく今日その回答が来たと思ったら『それに問題があるので部品変更します。でも部品が入手できるのは3ヶ月後です』という内容…

今日の状況

朝、JR武蔵溝の口(乗り換え)の待ち行列の長さに驚く… 夕、武蔵小杉駅の待ち行列の長さに呆れる…先週の木曜の様に酷い事になりそうなので、ちょっと遠回りになるが東急東横線・横浜市営地下鉄を使って迂回。乗り換えが多くなる分少し時間がかかったが、すし詰…

F-2A 8SQ50th その2

胴体部のスジ彫りの彫り直し終了。(写真では違いが判り辛いので、写真はなし。) 胴体部下部は上部と比べて型に対して垂直になる箇所が多く、スジ彫りがうっすらとしか内部分もあり、その彫り直しに結構時間がかかってしまいました。 リベット痕も浅いので打…

TVが届いたが…

一昨日買ったTVが届きましたが、今日は気温が低いせいか地デジの電波は完全に沈黙状態です。不動産屋さんからは電器屋に依頼したと連絡があり、電器屋から連絡が行くとのことですが、未だなし…今日は休みで明日連絡が来るんですかね…。 ダメもとで昨日量販店…

購入

修羅の門 第弐門(1) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 川原正敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (31件) を見る連載再開後の1巻が出ていたので購入。漫画雑誌はもう買っていな…

F-2A 8SQ50th その1

ここのところ自宅待機とか早めの帰宅をしているが、暇をもてあましてTVを見てると先行き不安な気持ちになるので、電気をあまり使わずに気を紛らわせる事を…ということでF-2の作成を先週から始めました。 今回作るのは去年の入間にも来ていた三沢所属の8SQ 50…

また地デジが…

ここしばらく地デジが映ってましたが、今朝また全局映らなくなりました。 2ヶ月程前に不動産屋に聞いた時は「大家さんが地デジへの対応方法を検討しているので決まったら連絡します」と言われたがその後連絡もないので、水回りの要修理箇所の話も含めて不動…

YF-19 その7

デカール貼って、クリア吹いて、組立てて完成。 ひょろっと首が長い感じです。新しい東北新幹線の鼻というか先端部分と似てません? コクピット部拡大。 YF-19にはパイロットが付いてました。ルーペ使って面相筆で塗装しましたが…それっぽくなってるから良し…

買い物に行ってきた。

元々先週TVを買い換える予定だったのですが、先週の土日はそれどころじゃない状況でした。まだまだ電力トラブルが終息しませんが、こんな時だからこそ古いブラウン管のTVから最新のエコな液晶TVに変えることで消費電力が2/3になるので買い換えました。東芝 3…

今日の状況

この環境にも慣れつつありますが、やはり通勤は辛い。ほんとに「痛勤電車」です。 スーパーの食品売り場は相変わらず特定の商品が品切れですが、ちょっと前に比べれば幾分復旧してきている様に思えます。 夜に実家のお袋から電話。関東圏のスーパーの状況をT…

今日の状況

電力状況悪化の恐れがあるので電車が動いているうちに帰宅する様、17:00に会社から命令が出て追い出される様に*1帰宅。 17:00頃は電車の混み方も半端じゃないです。10分間隔でやってくる電車も満員すし詰めで殆ど乗れない状況。そんな中で混んでる所に体当た…

今日の状況

田園都市線は8割の運行により平常時より混んでいる程度で済んでいるが、JR南武線は相変わらず5割の運行で、昨日よりさらに10分長くかかった…まぁ危機管理能力のないJRだからなぁ…*1 今日は買わなければならない物があって定時に帰る予定だったが、相変わら…

本日の状況

今日は南武線も通常4〜5割の本数で運行していたので、出勤できましたが南武線は予想通りの激混み。ホームに入るまで10分、来た電車に(満員で)乗れなくて約10分…通常10分ぐらいの所が30分かかってしまいました。 仕事の方は会社が第4グループのエリアですが…

備えあれば憂い無し

蛙先輩のブログで、懐中電灯やカセットコンロのガスが売り切れだったとありました。 自分は物持ちが良いので、そういう備えはそれなりに合ったりします。例えば、懐中電灯に関しては車に積んでる物も含めれば大小合わせて3つ*1に単三エネループが18本。カセ…

本日の状況

田園都市線は本数減らして運行している様だが、南武線が全線終日運休。 南武線の経路はバスも走ってはいるが、一昨年台風で南武線が停止した時にバスが乗れる状況では無かったし、たとえ会社に着いたとしても、会社のエリアが第4グループ(13:50~17:30停電)な…

地震の翌日

さすがに昨日の徒歩16Kmで脚が筋肉痛です。 朝からTVはずっと岩手・仙台の状況と福島原発の映像を流しています。 今に始まった事ではないがマスゴミには辟易。被災地にヘリ出して空撮、「あそこに逃げ遅れた人がいます」って、逃げ遅れた人からすれば救援が…

地震

とりあえず私は無事です。 被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。地震発生時職場にいましたが、激しい揺れと共に停電となり仕事の継続は無理となりました。そして状況監視がしばらく続き、15:00過ぎに「帰宅して良し」の判断が出ました。 地震の揺れが大…

YF-19 その6

しゃばしゃばに薄めたスモークグレーをパネルラインに沿って細吹き。 まだまだ修行が足らないので所々濃すぎたりしてますが、面に変化が加わることで立体感が出てきました。 スミ入れの色ですが、ベースカラーがクリーム色に近いので普段のライトグレイでは…

YF-19 その5

いよいよ塗装。基本的なカラーリングはデカールを使わずに塗装します。例によってデカールをスキャナで取り込んだ物をIllustratorでトレースして、クラフトロボでマスキングテープをカッティング。 まずは、ベースと違う色で窪んでいるところやマスキングが…