2011-01-01から1年間の記事一覧

今年のふりかえり

今年は世間的には色々とあった年でした。 3/11の大震災とその後2週間は関東でも混乱が酷かったですね。 さて、個人の話ですが、まず仕事の方は春に新シリーズの装置を四苦八苦して出荷したのと、11月に開発部から企画部に異動になったことぐらいですかねぇ。…

大掃除終了

残っていた窓ガラス磨きと風呂・トイレ・洗面所の掃除が完了。 これで大掃除は全て終了です。残りの休みはのんびり過ごせそうです。

寒冷地

ゲート作成してネザーへ → ネザーで、最初のゲートからかなり離れた所にもう1つゲートを作成→ようこそ新天地へ ネザーでは移動距離が通常世界の8倍になるので、それを利用してネザーを経由することでワープの様な事ができます…いや別空間を通るからデスドラ…

年末の準備

この3連休の2日間は大掃除に充てました。 仕事納め(12/28)から大掃除をやると年内のゴミの回収が終わってたりするのでその1週前にやるのが常になってます。え?クリスマス?クリスチャンでないから関係ナイデスヨ。 昨日重たい物を動かしてたせいか腕や腰が…

'88 NSR250R その1

バイクのプラモデルは20数年前にタミヤのフェザ−(FZ250)を作って以来です。 まずは、メッキパーツのメッキを落とします。一応アンダーゲートになっていて表面にメッキの剥がれが出ない様にはなっていますが、パーティングラインや合わせ目の消しをやるとメッ…

友遠方より来たる

…と書いて「ゴジラ襲来」と読む。 てな訳で大門で飲んで今さっき帰ってきました。

トラップタワー完成

自宅ができあがったので次はトラップタワーを作ろう!。 骨と矢は助さんのスポーンブロック周辺に作ったトラップで収集可能ですが、匠のスポーンブロックは存在しないので、匠がドロップする火薬を集める為に落下式トラップタワーを作ります。 タワーの根元…

A-10 その8

つや消しで全体のツヤを整えてから、吊し物や細かいパーツを取付けて完成! 今回の写真は手を抜いてます。普段は一眼+三脚で絞りまくって撮ってますが、それらを出すのが面倒だったのでコンデジで…そのせいで被写界深度が浅くてボケ気味です。 ちょっと汚し…

購入

ステップファザー・ステップ (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/07/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (111件) を見る表紙、どっかで見た画風だと思ったら「鋼の錬金術師」の作者だった。

A-10 その7

今回、写真は撮ってないです。 先週デカールをクリアでコーティングしたので、今週は全体をグレーのエナメル塗料でウォッシング。前から後ろへ流れる様に汚しを入れました。 来週気分が乗っていれば最後のつや消し吹いて完成なんですが…木曜のちょっとした仕…

ちょっと前に購入

電子ブロックmini (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2011/11/30メディア: ムック購入: 4人 クリック: 83回この商品を含むブログ (28件) を見る電子ブロックはガキの頃に凄く欲しかったが高く…

製品版で1からやり直し

数日様子(致命的問題が出てない事)を見てV1.0.0にアップデートしました。 バージョンアップによる影響は全くと言い程なく、以前のマップでの落下式トラップタワーも問題無く稼働してました…が、NPCの追加等の色々な新要素は新しいVerで生成されたマップでな…

A-10 その6

デカール貼り完了。 キット付属のデカールは細かいコーションマークどころか編隊灯といった大きめの物まで不足しているので、ホビーショウで買ってきたハセガワのA-10のジャンクデカールからそれらを持ってきてます…といってもデカールがどこに使われる物か…

マウス

pc

マウスパッドがダメになったので、ヨドバシへ。 昔のホイール付きインテリマウスしか手に合わない為、未だにボール式のマウス使ってるんですが、それだとビニールやシリコン系のマウスパッドでは汗でボールの転がりが微妙に悪くなる時があって、厚手のウレタ…

完成

記念すべき?minecraftでの大型建造物1作目が完成しました。 はい、おっさんホイホイです。 クラッシャージョウに登場する汎用外宇宙船ミネルバです。 テラフォーミング・謎の生物(主に匠)相手とか…minecraftの世界にクラッシャーって親和性高いですよね? …

作成開始

例の羊毛ブロック工場を塗装中も動かしていたおかげで必要数の調達が完了しました。 ついに作成開始です。 A-10塗装後の夕方から開始したので1時間程度の進捗ですが、こんな感じ。 まだなんだか判らないですね…まぁ、これで判ったら驚きですが。 しかし…空中…

A-10 その5

昨日記事を書いたつもりだったのに残ってませんでした…『確認する』だけで『保存する』をしなかったかな? 仕方がないので、土日の分を合わせます。 まず最初にパネルラインや凹み等をC307に黒を混ぜた色で塗ります。 この後、少し薄めにした塗料を0.2mmのハ…

素材集めと作成場所決定

羊毛ブロック作成→飽きた→地下探索→疲れた→最初に戻る を繰り返しているうちに、湧きつぶしが随分出来た様で、最初に作ったトラップタワーがそこそこ使える様になりました。 そこそことは言っても蜘蛛の糸に関してはスポーンブロック+水没トラップの方が収…

A-10

A-10サンダ-ボルト2 (世界の名機シリーズ)出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2011/10/28メディア: ムック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見るこんなのが出ていたので塗装の資料に購入。 A-10の方はサフ吹きの後、少し残っていた…

入間基地航空祭

air

ここ数年の恒例行事で、今年も行ってきました。 公式の入場者数を未だ聞いていませんが、今年は例年より人出が多かった様に思います。普段ならブルーが終わった後に1時間程度外来機の帰投を見てから帰ると臨時改札がかなり空いているのですが、今日は人人人…

オブジェクト作成準備

ぼちぼち大きな何かを作ろう!…ということで作る物を決めました。何を作るかは未だ秘密と言う事で。 大きな物をぶっつけ本番で作成すると無駄に時間がかかりそうなので、マインプランナーというフリーソフトで事前に設計をしました。DXF等のインポート機能が…

羊毛ブロック工場建設と全ロスト

ぼちぼち何かオブジェを作ろう…ということで作る物を決めましたが、全体が白い為羊毛ブロックで作る必要があります。 羊の毛を刈っていたのでは必要数集めるのは困難なので蜘蛛の糸を使うしかないですが、トラップタワーが不安定で蜘蛛の糸も少ししか取れな…

A-10 その4

ちょっとminecraftで悲しい事が起きたので、気分を変えてA-10作成を… 主翼の合わせ目を消し、エルロンや前縁フラップっぽい物を取付けました。 この状態で塗装し、細かいパーツは組立て後に取付ける事にします。 実機に合わせて加工した所ということで、下面…

色々購入

おまえさん(上) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (57件) を見るおまえさん(下) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/2…

進捗

モンスターを倒さないと入手できない火薬や羊毛ブロックの素になる蜘蛛の糸*1ってのがありますが、いちいちモンスターを狩っていたのでは時間がかかりすぎて他の事をやる暇がなくなるので、それを自動で収集するトラップタワーというのを作ってみました。正…

生活基盤完成

一昨日から始めたminecraftですが、ようやく生活基盤ができました。 以前紹介した動画を見るとどんなゲームかは判りますが、簡単に説明すると…素材を集めて好きな物を作るゲームです。 開始直後にランダムに生成された土地に身一つで放り出されます。そこか…

買い物

横浜駅まで出て色々購入。 衣服類以外にこんな物も…Kenko ルーペ NEW ヘッドルーペ KHD-50N ブラック出版社/メーカー: ケンコー発売日: 2009/02/26メディア: Camera購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見るホームセンターで買った安いヘ…

minecraft

先日紹介したminecraftの動画を見ているうちに、実際にやってみたくなり…ネットで購入してしまいました。 購入の際にクレジットカードを受け付けてくれなかったのが謎…JCBだとそういう事があるらしいですが、私のはJCBじゃないし…結局paypalのアカウントを取…

A-10 その3

エンジンポッドと主翼が付いてかなり形になりました。そういえば後退翼の機体しか作ってないから、初めて「士の字になった」と言える様な。 独特の形状なので一気に両方付けてしまうと合わせ目消しがし辛そうなので、エンジンポッド接着→合わせ目の段差削り→…

懐かしいカップ焼きそば

スーパーで「焼きそば弁当」発見。ガキの頃はカップ焼きそばといえばこの焼きそば弁当でしたが、北海道から関東にでてきて、これが北海道限定商品だと言う事を知りました。 他のカップ焼きそばとの最大の違いは「中華スープ」が付いている事。粉末のスープが…