2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん金銭感覚が麻痺してきたか?

etc

CANONに変えようかなとつらつら見ていくうちに、どうせなら少し高い物を買っておいたほうが後々良いのではないかと…EOS50DにシグマのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS と言うのは…等と(^^;。キャッシュバック1万でトータル20万。当初E-620に70-300mmという選択…

東京案内

etc

先日、お袋から「再来週に叔母と東京に行くので初日はどこか案内してくれ」と電話があった。3泊であちこち見て廻るということだけど、お袋も叔母も北海道から出た事が数回の状態で東京の地下鉄etc大丈夫なのかと凄い心配。 あんまり心配なので今日電話をかけ…

うーん

いろいろ見ていくと、35mm換算600mm辺りでAF速度がそこそこの物を!と考えるとCANONにしてIS付きレンズを買っても値段的にはそう変わらないと言う事が判った… E-620+200mmF3.5+x1.4テレコンと、EOSKissX3+シグマの400mmでどっちも20万前後。それだとAF速度…

ドラマ化

東野圭吾の「名探偵の掟」がドラマ化されて4/17から放送だそうで… この作品真面目なミステリではなく、ミステリのお約束をネタにしたパロディなので、どう映像化されるかちょっと楽しみ。

購入

海皇紀(39) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 川原正敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/17メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る

K100D入院

修理に出してきました。 純正のリアコンバータ付けたら壊れたので修理費取られる事はないと思うけど、ヨドバシの長期保証で購入金額の7割(6万8千円ぐらい)まで保証なので、負担は無くて済みそうです…というかそれだけあったらK-mの新品買えるし。 修理期間の…

三脚購入…したけど(T_T)

帰りに町田ヨドバシでSLIKの「PRO 240EX BK」を買いました。1万弱ですがPOPの「機動性重視の方に」とある通りしっかりしてるけど持ち歩くのに丁度良い重さです。 で、明日は午前中晴れるようなのでそれに備えてカメラにリアコンバータを装着して少し試してい…

厚木基地 日米親善桜祭り

開門前の9:40頃に行くと長蛇の列。事前に昨年の状況をネットで見ていたので驚きはしなかったが…正門に入れたのは10:24頃でした。 E-2Cホークアイ 次はこれのペーパークラフトを作ろうと思っているので、これでもかというぐらいあちこちの写真撮ってきました…

BIのスケジュールが公開されました

air

JASDFのサイトにブルーインパルスのイベントスケジュールが公開されてます。 それを見ると今年の主だった航空祭のスケジュールも判るのですが…今年の小松基地航空祭は11/1で、思いっきり入間と近接してます。 今年は小松は無しで他に行こうかな。 とりあえず…

最近電話で恐いと思われてるかも。

今日電源メーカの人と会った際に「昨日なんか失礼な事してしまいました?」と聞かれた。なんでも電源メーカと開発部門の間に立ってくれてる部署のTさんから『また*1○○さん(私のこと)怒らせるようなことした?』と言われたらしい。確かに昨日Tさんと電話で話…

初胃カメラ

生まれて初めて内視鏡検査…所謂胃カメラを受けてきました。 胃カメラは結構大変とか色々と聞いていたけど、実際にやってみるとそんなに辛くなかったです。 検査の結果は胃炎はあるけどガンとか潰瘍は無いということで問題なし。やはり心因性の何かかなぁ… そ…

来週は

3/28に「厚木基地日米親善さくら祭り」があるそうなので、E-2Cの資料写真を撮りに行ってきます。

オプション購入

もう少しK100Dメインで行く事にしたので、いくつかオプションを購入。 ・拡大アイカップ(O-ME53) 最近AF合焦後に手動で微修正することが多くなってきたせいかファインダが見辛いのが気になってきたので、ファインダの倍率を1.18倍*1するコレを購入。つけた感…

またまたカワセミを見に

天気が(以下略)。 ホバリングが撮れた…。(右の写真) 今回は三脚を持って行ったので左腕が辛くなる事はなかったですが、高さが低い三脚なのでファインダーを覗くのに少し屈まないといけないので腰が… 他に今日見れたのはメジロ。

E-620触ってきました。

帰りに町田ヨドバシに寄って今日発売のE-620を触ってきました。 お試し用に70-300mmも置いてあったのでそれも含めて試してみましたが… 連写はK100Dよりずっと早く音も良い。 35mm換算600mmは思ったより被写体が大きくなるわけじゃない。 AFが迷った挙句に合…

厚木基地

air

朝から雨でしたが、昼過ぎから晴れるという天気予報に望みをかけて出かけるとどんどん天気がよくなり、現地到着時には良い天気でした。 先々週にピント位置補正を行ったので、以前ここで撮った時よりピントがびしっと合うようになって気持ちよいです。 先週…

購入

立体ピクロス出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/03/12メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 129回この商品を含むブログ (119件) を見るお絵かきロジックは好きでDS用のお絵かきロジックの類は大体購入してますがピクロスを買ったのはこれが初めてです…

また行ってきました。

天気がとても良いので、先週あっさりとカワセミが見れた里山にまた行ってきました。 今日見れたのは カワセミ 今日は二羽いたり、ホバリングしたり、結構近い所まで寄ってきたりと、サービス満点。 キセキレイ コサギ タカ目の何か(写真は撮れたけど、去って…

orz

組立て順序を間違えた為に組立てが非常に困難になってしまってしまいました。 1)機首+胴体下部 2)+主翼左右 3)+胴体上部 4)+機体後部 この順序で組み立てる様に設計していたのに、最初に主翼左右と胴体上部を接着してしまった…orz。 仕方が無いので、最…

購入

日本の鳥300 (ポケット図鑑)作者: 叶内拓哉出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る持って行く事も考えてポケットサイズのを購入。妖怪アパートの幽雅な日常 2 (講談社文庫)作者: 香…

SD→CF変換

chao_TagさんからSD→CF変換アダプタが割と使い物になると聞いたので、ちょっと調べてみたが、連写しなければ問題ないと…うーん。航空機や鳥の撮影だと連写とまで行かなくても、短い間隔で撮る事がしばしばあるから微妙〜。 連写用に4GのCF1枚買って後はアダ…

どいつもこいつも…

今日は今開発中の装置で某海外規格を申請する為の打ち合わせで出張。 その打合せに電源メーカにも来てもらっていたのだが、打合せ終了後にその電源メーカが「ご相談したい事が…」と言うので聞いてみれば、先日最終版へ改版した電源の電波測定がダメダメだっ…

作成中

機体各部ができ、これらを一つにすると本体の完成です。 …でもランディングギヤやコクピット、増槽といった小物が未着手なのでまだまだ先です。

カワセミ

天気が良いので以前r1150gs_2002さんに教えてもらった里山へカワセミを撮りに行ってきました。 行く前に、以前からやってみようと思いつつ放置してたK100Dの隠しメニューによるピント位置の補正を実施。デフォルトは後ピンでしたが、ジャスピンに合わせられ…

老人

今日会社で見た老人*1の変な言動。 その1 HDDレコーダについて老人2人が話をしていたのですが、HDDの容量で何か憤慨しているのです。その理由というのが「HDD単体だと容量差で5000円程度の価格差なのに、HDDレコーダになると4万の価格差がつくのはけしから…

購入

QED ~ventus~ 熊野の残照 (講談社文庫)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (25件) を見る鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)作者: 鳥山石燕出版社/メーカー: …

頭から胃へ

昨日は頭痛が酷くて休みをとりましたが、頭痛が収まった頃から胃の辺りに鈍痛を感じるようになって、今日も1日胃の辺りを押さえながら仕事してました。 やばいなぁ、今日ようやく人員の補充と工程の建て直しの方針がでたけど、時既に遅しかも。これ以上酷く…

作成中

機首とエアインティクまで作成。 極力外装板の継ぎ目でパーツ分割をしたのと、段差を出したくない箇所ののりしろを別パーツにしたのは結構効果を出してます。 疲れが溜まっているせいか集中力が続かないので今日はここまで。