2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

F-2A 8SQ50th その8

細々とした箇所の塗装。 無塗装部は下地の黒の上にスーパーアイアンを吹いてから、排気ノズルとの境目のラインをマスキングしてスモークグレーを吹いてます。 写真に取り忘れましたが、排気ノズルはスーパーチタンの上からで焼けの感じを出す為クリアオレン…

バッテリー交換

まずは新しいバッテリーを買ってこないといけませんが、車のエンジンがかからないのでホームセンターまで徒歩+電車で行くことに…バッテリが10Kgあるので持って帰るのが大変でした。 行ったホームセンターには古河電池のバッテリしかなかった。以前仕事で使…

F-2A 8SQ50th その7

さていよいよ塗装です。 調色の難しいF-2の色ですが、MODEL Art4月号載っていたカラーレシピを元に下記の割合で作りました。 明色:72番ミディアムブルー60%+65番インディーブルー40%+赤ほんの少々 暗色:14番ネービーブルー70%+65番インディーブルー25%…

YS-11 終わり。

F-2の塗装をやるつもりだったが、朝から雨だったのでF-2は明日にして今日はYS-11の作成をしました。 全体のディテールアップを行ってから、主翼を胴体に付けたら…あれ? 明らかにプロペラが来る位置がおかしいです。プロペラが回転する位置には窓が無く、赤…

バッテリが逝った

今朝、車を使おうと思ったらエンジンがかからない…どうやらバッテリが上がってしまっている模様。震災後ガソリンが品不足な時期があり車を使わないでいたので、約1ヶ月動かさなかったのですが…丸8年経ってまだバッテリ交換してないので、さもありなんという…

1/100 VF-25 その1

うすめ液を買いに寄った模型屋で、新製品のコーナに並んでいたので迷わず購入。 箱を開けたらびっくり、随分パーツが少ないです。パーツ数的にはたまごひこーきのバルキリーと変わらない様な機がする。 しかもデカールがシール…かなり薄いシールですが伸縮性…

購入

うちのトコでは2作者: もぐら出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2011/02/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (14件) を見る生れと育ちは北海道だけど人生の半分以上は神奈川に住んでるので、北海道と神奈川の両方の県民性に「…

F-2A 8SQ50th その6

全体にサーフェイサー1200を薄く吹いた。 合わせ目消し不足やスジ彫りの浅い所が無かったので、使い古した超細目のスポンジヤスリで表面のざらつきを取って表面処理終了。 来週末に洋上迷彩を塗装するので、その前にエアインティク内部を白で塗っておきまし…

YS-11 その1

F-2と平行してYS-11を作る事にしました。キットは童友社のANA版ですが、これをベースに空自の記念塗装機(158番)にします。 このキットは以前作ったB767同様、パーツが少なくモールドもだるく、ディテールも甘いので手の入れがいがある物です。 旅客機とは窓…

映画を見てきた

劇場版マクロスF/恋離飛翼も公開してからだいぶん経つのでそろそろ空いてる頃だと思い、港北の109シネマズ港北へ見に行ってきました。 ストーリーが全くの別物になっていたおかげで見ていてだるく感じる事は全くなかったです。でもラストは…悪くはないけど…

F-2A 8SQ50th その5

F-2定番の合わせ目のライトニングアレスタの位置修正。実機では写真の通りAOAプローブ(今は穴だけ)の上に来ます。 コンソールのHUD周辺があっさりしすぎだったので実機写真を見ながら伸ばしランナーとプラ板でディテール追加してます。 エアインティク横の航…

青葉台の桜台公園へ桜を見に行ってきました。 目線より下に桜の花…なんでこんな所から枝が?

RD-BZ700を使ってみた

etc

編集機能とかはまだ使っていないが、この1日使ってみた感じです。 RDシリーズということで操作や機能は名称が変わった物はあるが、基本的には従来のRD通りなので迷う事が無いのはGood。 レグザリンク連携はカタログに書いてある事以外にもちょっとした所で…

F-2A 8SQ50th その4

主翼-胴体の合わせ目消し。 上面の段差が最小になる様に取付けましたが、部分的に段差や曲面の不連続が出ていますので、そこを削ったりパテで埋めたりして、面が滑らかになる様にしました。 反対に下面は上面の割を食った形で段差が少し大きくなっているので…

読了&購入

完全犯罪に猫は何匹必要か? うーん…つまらなくはなかったが、ちょっと好みではないような…スクランブル―イーグルは泣いている (徳間文庫)作者: 夏見正隆出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/09/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブ…

地デジが映る様になりました。

ようやく業者が来て調べてくれたところ、原因はブースターの故障でした…あれ?それだとなんで他の部屋から苦情が出なかったんだ?他全員アナログと言う事もないと思いますが… そんな訳で…東芝 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA RD-BZ700出版社/…

無い事の証明

これって場合によっては非常に難しいんですよね…。 問題が発生し、調査の結果「根本原因は判らないけど、こうすれば問題が出なくなった」という場合、それを「完璧に直った」と証明するのは非常に困難…というか無理です。 仮に1万回実行して「大丈夫」といっ…