2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

F-20 その2

今回、サフを吹いたら合わせ目消しが出来ていなかったりヤスリ傷が残ってたりと少々手戻りがありました。 パネルラインや影になる箇所に影吹きをしてから、パネルラインを残す様にベースの白を塗っていきます。 白を1回吹いた所。塗料は薄めにしてあるので1…

タミヤモデラーズギャラリー2013

7/25〜30の間池袋の東武デパートで行われているので、見に行ってきました。 これは石坂浩二さんの作品。ろうがんずがタミヤの1/100ミニジェットシリーズの作品展示を行ってました。 戦車とその名前の動物のフィギュアのセットいうアイデアは面白いです。 こ…

F-20 その1

クフィルの完成後、模型に出戻ってすぐに作ったF-20と並べてみたら、F-20がかなり見劣りする出来でしたので、リトライすることにしました。 前回同様エアインティクの整流板を切り離して後ハメにします。 コクピットに塗装+デカール貼りをしてから胴体の左…

F-14A ミッキー機 その6

デカール貼り終わりました。 垂直尾翼のミッキーのパーソナルマーク(バニー)はホビーショウで買ってきたデカールです。このデカールはアルプス電気のMDで印刷された物のようですが、ミラクルデカールで作成した物と違って薄くてよく馴染んでくれます。 先週…

F-14A ミッキー機 その5

マスキングしてベース色以外のカラーリングを塗装しました。黒が入るとピッと引き締まってトムキャットらしくなりますね。 海軍機なのでランディングギア格納庫の蓋のエッジが赤で塗られています。ここはエナメルの赤で塗って後ではみ出した箇所を拭き取って…

JRはこれだから…

今日の往路、八王子−高尾間の架線の電圧が低いとかで遅延してました。 乗ったあずさは途中で止るし。車内放送で「架線の電圧が0Vになりました」と信じられないアナウンスは流れるし…人身事故だとJRの不可抗力な場合があるけど、架線の停電はJRの設備管理がダ…

山梨市へ

モデルアートさんの動画配信でこの連休中に山梨市でプラモデル作品展示会が行われることを告知していたので、ちょっと行ってみました。 山梨市はホビーショウにブースを出していたりと「ものづくり」に取り組んでますね。 うちの工場が南アルプス市にあるの…

F-14A ミッキー機 その4

1000番のサフを吹いて下地を整えてから塗装に入ります。 パネルラインと影になる部分に黒を吹きます。スジ彫りの中まで塗料が入る様に吹くので結構時間がかかります。 ミッキー機のカラーリングはJolly Rogerがモデルっぽいので、実機を元に色を決めようと思…

1/72クフィル その4

完成しました。 ミラクルデカールで作った尾翼のエンブレムの段差が激しいので、デカール保護のクリア吹いてから研ぎ出しをしましたが完全に消せず、光を反射させるとぽっこりとしてます。かなりクリアを厚がけしたんですがね…次にやるときはもっと広範囲に…