2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

sakusaku

tv

漢字の読めない木村カエラ『小児科』を『こじか』と…

12/2

今週のTVチャンピオンは『ペーパークラフト王選手権』。内容的には「できるかな*1」みたいなものかもしれないけど、とりあえず留守録設定しておくか… *1:例えが古い…

購入

有栖川有栖 白い兎が逃げる (ISBN:4334075444) 西澤保彦 笑う怪獣 (ISBN:4104608017) 西澤保彦 黒の貴婦人 (ISBN:4344004175) んー、本代で4000円近く使ってしまった…

いまさらながら

pc

ウィルスバスタを2005にアップグレード。スパイウェアのチェックが付いたということだが…検索が瞬時に終わるって事はメモリ上に居る物だけか?

すぅぱぁまるちどらいぶ

pc

数ヶ月前にお亡くなりになったDVD-Rドライブをようやく交換。買ったのは松下寿製スーパマルチドライブ…RAMがx3の一世代前の物なんで凄く安かった。 やっとメインマシンにもDVD-RAMを付けられる*1…と思っていたら、殻付き*2のは入れられないタイプ…orz。ペー…

久々の土日休み

抱えてたトラブルも原因の詳細が判明し、対策の目処もついてきたので久々に土日を満喫。先々週ぐらいの土曜に休日出勤しなかったけどそれは死掛けてたんでノーカウントということで。 例の営業担当の方は、『どういうことなんかもっかい言ってみい』という趣…

読了

西澤保彦 夢幻巡礼うーん、これまたノワールっぽい。神麻嗣子の最後の敵ではなく最後の敵の親がどうしてそのような事になったかを10年前と現在の2つの時間で描いており、ラストを見る限りでは最後の敵は更に未来の事かと…読み進めていくうちに、タックシリー…

月と鼈

ちなみに↑の部品と対になる部品(別メーカ)は技術担当の方の対応が極上で、レスポンスは早いし、極めて的確な回答を返してくれる。こういうメーカとは末永くお付合いしたいものです。次機種でこのメーカ以外に同機能の部品が数種類候補に挙がったとしても間違…

ブラック降臨…

回路トラブルの原因がようやく見えてきた…原因はとある部品。代理店の営業担当が『○○の推奨品です』というのでその部品を採用したのだが、今日問い合わせをしたら『いえ、推奨品ではなくこーいうものあると紹介しただけです』等とふざけた事をいいやがった… …

あぁぁぁぁぁ

wrc

またTV東京のWRCの放送を見逃してた...orz

RF-4E

毎度おなじみテクスチャ描き。線が多い記念ペイントなのでテクスチャの継ぎ目のつながりを確認する為に、描いては確認・描いては確認…を繰り返す。うぅ疲れる。

次作

飛行機分がたっぷり溜まったので次は飛行機で。 50th記念ペイントのRF-4E(http://d.hatena.ne.jp/eastern/20040821参照)。前に作ったF-4EJからバルカンポッドの削除と増槽の追加のみ。テクスチャも柄の変更だけなので新作を作るより全然楽。 そいやこの機体…

購入etc

西澤保彦 夢幻巡礼(ISBN:4062749084) 購入神麻嗣子シリーズの番外編。どうやら神麻嗣子の最後の敵の話らしい… 東野圭吾 白夜行 読了なんかこーいうタイプ*1の作品は今ひとつ好みではないんで…。んー買ったの1ヶ月前か…ここんとこ体調悪くて電車の中で本読む…

散髪

行きつけの床屋で髪を切る。 床屋の話では3ヶ月ぶりだそーで。切りに行く暇がなくて伸びまくりなのを我慢してたが、そんなに経っていたとは…

10年ぶりのとんかつ屋

寮生時代にちょくちょく行ったとんかつ屋、油で揚げた後にオーブンで焼くという変わった方法で結構美味しかったのだが…。10年ぶりに行ったら衣が妙にしっとりした物に変わっていてガッカリ。

低空飛行中

超低空でレーダー網をかいくぐるかの様に気力・体力が低空飛行中…墜落寸前と言った方が正しいけど。 更に認知症としか思えない人との打ち合わせで更に低空飛行に…。あぁ明日も休日出勤。

たがみよしひさ氏版ブラックジャック

今さっき読んだところですが… うーーーーーーーーーーーーーーーん。 ストーリーはたがみ風ですな。 手塚キャラを余り崩さない様に描いたためか微妙に等身がばらばらで変な感じ。ブラックジャックがにやけた顔してるのもちょっと…。 なんか無理してる様な感…

呼び出し

会社の健康管理室の先生から呼び出しくらいました。 他にもうちのプロジェクトの人間が殆ど呼び出しくらってて、各自現状の劣悪な状態を訴えた様で、途中から人事の人も同席した模様…*1 健康管理室から人事経由でうちの部の上層に勧告か警告が出るみたいだけ…

そういえば

今日は親父の誕生日だった…まぁいいか。 おとーとよ*1、俺の代わりに祝っておいてくれ *1:最近あまり帰省しないからそのうち『生き別れの兄』と言われそう

ふぅ

206WRCを公開して肩の荷が下りた感もあるけど、仕事の方が依然トラブったまま…部品メーカに投げたメールは帰ってこないし。ふぅ…

S1ファームアップデート

キヤノンのサイトで9月ぐらいにS1のファームアップデートが行われていた事を知る。アップデートしてみたら焦点合わせ時にファインダがフリーズする現象が出なくなっていた…うぅ。入間航空祭前にサイト見ておけばよかったorz

コミック

藤田和日郎 うしおととら 三(ISBN:4091935133)まだ北海道に渡っておらず… ヤングチャンピオンにたがみ氏が書くブラックジャックが載った事を思い出して、書店で探してみたが日数が過ぎているためかヤングチャンピオンが見つからない…

206WRC

おまたせしました、プジョー206WRCを公開しました。AcrobatReader6では色がおかしくなる可能性が高いのでpdo(ペパクラデザイナ)形式で公開です。 さて、次は何作ろう…50thカラーのF-4てのもいいなぁ…

寝込んだ

昨日体調絶不調なのに遅くまで残業させられて、今日はダウン…。さすがに1日寝ていたら随分復調してきたが、まだ完全じゃないので明日も家でおとなしくする予定。 明日調子がよければ206WRC組立図の残り作って公開します。

エースコンバット5

なんとか隠し機体のファルケン/X-02の2機をgetできました。 しかし、このファルケンって…3のラストに出てきた光学兵器積んだ奴だと思うけど、なんか無茶苦茶な強さ。光学兵器…一定時間レーザーを放出し続ける『レーザーがドーン』(ジゴロウ風で)な兵器で敵…

206WRC

試作完成。 今日はボディだけのつもりだったけど、事前に部品のカットをしていた為意外と早く組めました。 さて、これから組立図の作成です。公開は早くて今度の週末かと思いますのでもう少しお待ちください。

206WRC

試作の組立を開始。フロント部を作ったところで今日は終わり。 また来週出張なんで、明日中にボディを完成させたい…

新札

昨日、うちの課長が新札の五千円札についてるホログラムを見ながら『これ、洗濯したらとれそうで心配だ』とのたまった。…取れる事を心配する前にお札を洗濯してしまう自分の事の方を心配してください。

粉末スープを戦闘濃度で散布

昼にカップ麺を作ろうと、粉末スープの封を切る前に袋の端を持って振ったら、袋の端がぷちっと切れて粉末スープの袋が粉末スープを撒き散らしながら飛んでいった……。 サンダーヘッドより各機へ...1210を持ってこのカップ麺を廃棄とする。(泣)

デジカメ

PowerShotS1の焦点合わせが遅い上にその間フリーズする現象…今回本当に困まった事に。普通に追っかけて焦点合わせしていたら焦点合うころにはT-4が遥か彼方に…。仕方が無いので適当な距離の物でフォーカスロック*1したままで飛来するのを待つという指が疲れ…