2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンデンサ

不良コンデンサの記事が一応技術系なニュースサイトに載っていたので読んだが…あまりにもお粗末な内容に大笑い。 コンデンサが電圧変換すると書かれていたり*1、寿命の話で正確さを欠いている部分が多々ある等*2、電気・電子関連をロクに知らないライターが…

結局

今日もタライ回し…そんな訳で大本命っぽい所に苦情攻撃。 更に紆余曲折を経て、最終的にはなんとか収集付きました。 疲れた…

タライ回され

ちょっと社内の電子システムでトラブってシステムの管理元に対応を求める事になったのだが、あちこちで「やれます」と回答くれた後に「やっぱりだめです。○部に相談してください」とどんでん返し+タライ回しにされる。 そんなのを何度か繰り返してようやく…

出張

金沢駅→小松空港のバスが渋滞に巻き込まれて飛行機の時間に間に合うかヒヤヒヤ物でしたが無事帰ってきました。疲れた。 打ち合わせの方は恙無く…来週のPowOnにはまた泊りがけで金沢に行く事が決まりました(T_T) 金沢出張でのお約束の『月よみ山路』を1本購…

明日

五ヶ月ぶりに金沢へ。試作機のテストプログラムや装置立ち上げについてROM屋さんと打ち合わせ。 朝早いんで今日は早く寝ないと…

モデリング中

機首から胴体前半にかけてモデリング中。かなりメジャーな機体なので何をモデリングしているかは右のグラフィックを見れば判るかと…

懐かしい物

HDDの整理をしていたら、大昔打ち込んだりダウンロードしたMIDIデータが出てきた。まだ残ってる05R/WとSC-88Proも押入れの奥底に埋もれてるわMIDI-I/Fがもう無いわでサウンドチップでのエミュレーションで聞いた訳ですが、当時打ち込みにはまっていた頃の事…

読了と購入

宮部みゆき 誰か なんというか…宮部みゆきらしい作品。模倣犯1 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (261件) を見る全5冊というかなりのボリュームなので、ま…

イルミネーション

昨日、会社帰りにたまプラに寄ったら駅前にクリスマスイルミネーションが飾られていた。

次の物を決めました。

次は実在の航空機です。 とりあえず資料集めて三面図を作成中。 あ、そろそろ年賀状用のモデリングをしないと…仕事も忙しくなるので、次のはかなりローペースになりそうです。

叫んで落ちるのか?

企画の人のメール、『シャットダウン』を『シャウトダウン』と間違えて書いてるよ…素人じゃないんだからそんな間違いするなよ。 試しにgoogleで『シャウトダウン』を検索したら86件hitした…うぅむ

世界ラリー選手権@TXN

Rd.16最終戦。今年のWRCもこれで終わり。 ふむぅ、Fordは最終戦に新しい車投入ですか。好みとしては微妙だけど…これのペーパークラフトは来シーズンに作りましょう。 ロバンペラが家1軒ぐらいあると言っていたカンガルーの映像もあったが、ふつーのサイズで…

スーパーロボット対戦J

やっと終わった。 時間が取れなくて暇のある時にちょこちょこと進めるといった感じで2ヶ月かかってしまった。 昔のスパロボに比べてスーパー系の命中率が良くなり、かなり「使える」ようになっていたのは驚いたが、近年のスパロボは味方が強くなりすぎた分バ…

購入

頭文字D(32) (ヤンマガKCスペシャル)作者: しげの秀一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (42件) を見る↑の平積みの横に藤原とうふ店なAE86のエアロアールシーと卓上カレンダーのセッ…

購入

誰か Somebody (カッパノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/08/20メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (101件) を見るうしおととら (15) (小学館文庫)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/15メ…

事故注意

昨晩帰宅途中、かっとんで行った車がその先のS字コーナに入って見えなくなった途端に「がんがんがんがん」という派手な音を立てていたがそこは通り道ではなく何が起きたか判らなかったのだが、今日車でその道を通ると彼方此方に破壊の跡が残っていた。 破壊…

LCD購入

pc

最近気温が下がってきましたが、それと共に去年の冬に発生したCRTの滲みがやっぱり再発。まぁ勝手に直るとは思ってなかったんで驚きもしないけど、流石にこれ以上折檻するとモールドが真っ二つになりそうなんで、この際だからLCDに買い換える事にしま…

微妙な誤記

某Sのメール「本日、試用で5時に帰ります」…誤記なのか、何か試すために帰るのか微妙。 まぁ中には『仕様で』定時に帰る足手まといもいるんですがね。

なんだかなぁ…

月曜にMに「購買つついて基板メーカを早く決めさせろ」と言っておいたのに購買をつついたのが昨日。そんでリリースの直前になって決まったメーカ選定にミスがあったことが判明して急遽リリース中止。だから早めにつつけと言っておいただろうに! おまけにC…

終わった…

アートワーク完了。 後は明日データを変換してメーカに送付するだけ… しかし…未だに企画部門主催の商品仕様の確認会がまだっつーのはどうよ。後から仕様変更とか言って来たらマジで怒るぞ

川崎市民ミュージアム

JR武蔵小杉駅に「大水木しげる展」なるもののポスターが貼られていた。 http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/ ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげる氏の展覧会。去年の幻獣展もそうだけど、川崎市民ミュージアムにはそちら方面に造詣の深い学芸員の方が居る様なので…

体力の残りが…

「今日こそは早く帰ろう」と言い続けてもう数日…そろそろHPとMPの残量がやばくなってきた。 I氏もヤバそうだし…明後日のリリースまでもつのかっ!

日々疲れていってます

1週間程遅延していた工程をなんとかリカバリーしたのは良いけど精神的にもそろそろキツくなってきた。とりあえず金曜のリリースまでもうあと一頑張り… Mは相変わらずの役立たずっぷりで、実質I氏との二人三脚状態。むしろMは居ない方がいい様な。うちの…

クルマのツボ@tvk

tv

モーターショーのレポート。 ランエボの新しい型をはじめて見たが、なんか前の部分を無理矢理切取ったみたいなデザインにはちょっと…これは来年のwrcのランエボも作ることはないな…

購入

ミステリ百科事典 (文春文庫)作者: 間羊太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/11/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 30回この商品を含むブログ (27件) を見る

VF-1S ストライクバルキリー(展開図非公開)

ちょっと調子に乗ってバーニアや細々とした突起物を再現したのでかなり作り辛い物になってしまったが、ようやく完成です。 タイトルにも書いてますが、これの展開図は公開しません。 次は公開できる物を作りますか。

しまった…

他のパーツと干渉している部分をブーリアンで削り取るのを忘れていたパーツがあり、それの作り直しの為ストライクバルキリーの完成は明日に延期。

読了

霧舎巧 カレイドスコープ島―“あかずの扉”研究会竹取島へ 咲の予知能力全開な話か…『犯人はドラえもん』にはちょっと笑った。

まだまだ続く…

配線条件に注意が必要な物やバス関連の配線が終了。 残りのどうでもいい200本弱の信号線は自動配線((CADソフトが勝手に引いてくれるのだが、ソフトにもよるんだろうがうちの会社が使ってる物は非常に配線効率が悪くこ汚いパターンを作成するので嫌い。)に任…

持病

ここ1週間のCAD作業で持病の腱鞘炎が再発。現在両手首に湿布あててます。き・効くー