2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

へべれけ

山梨の工場へ行って、その後品質保証部門の方々と飲む。 いやぁ、仕事抜きだと話してて面白くて酒が進む進む。そしてへべれけ…

0.2mm

インプレッサWRC2006のエアインティクに付いている網状のガードを紙で作る方法だが、網を縦・横に分けた2つのスリット状のパーツを重ね合わせれば、網目を四角く切り抜くよりは楽ではないかと考え、Illustrator上で作ってみたら網の太さが(線幅)がなんと0.2…

読了

高田崇史 QED 竹取伝説 綾辻行人 人形館の殺人 うーん。ネタバレになるので書かないが館シリーズの番外編みたいな感じがする。

エースコンバット・ゼロ

あっという間に最終ミッションまでクリア。 感想としては ボリューム 今ひとつ物足りない感じがする。ミッション数が極端に少ない訳ではないが、一つのミッションの長さが比較的短かい気がする。あと5の時の様なストーリーの盛り上がりがないからあっさり終…

エースコンバット・ゼロ

他にもやることが沢山あるのでのめり込まない様少しづつやってますが、土日でミッション8までクリアしました。 5との関連性 ゼロは前作5より前の時代という設定なので、ミッション4辺りでの無線に空母ケストレルの名前が出てきたのにはおもわずニヤリと…

仕事がらみ

木曜に書いたが、完成予想サンプルとして次に開発する装置のペーパクラフトを作成。所要時間はシンプルな形なので3時間ぐらい。(印刷後の乾燥にかかった時間を除く)

色々

実家へのDS発送完了。 電子機器に疎い両親なので、一目見て使えるよう電源スイッチやLEDに説明を書いたシールを貼っておいた。 横浜市長選の投票に行く。 TVのニュース(tvk)によると投票率がかなり低かった模様…

見せてもらおうか、DS Liteの性能とやらを

まずは外観。側面のスイッチがグラグラ動く。ちゃちい造りで安っぽい感じがするなぁ。 次にLCDの画質。パネルを透過型に変えたせいか明るく綺麗になった。輝度を最大にすると眩しいぐらいで4段階の下から2段階が以前のDSと同じぐらいといったところか。 音。…

色々購入

町田で色々買物。ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/03/02メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 246回この商品を含むブログ (609件) を見るもしやと思いヨドバシ開店時間の9:30に行くと…

あ…出てるんだ

エースコンバットゼロ。 簡単に失速しないし、何処に積んでるんじゃーと聞きたくなるぐらいのミサイル搭載量と、リアルなフライトシミュレータとは全然違うのだけど、個人的にはお気に入りなんで最初の物以外は全部やってます。*1 週末に買いますか… *1:最初…

ようやく出荷…そして次

去年の9月に開発を始めた装置が今日無事出荷判定を通りました。普通ならここで仕事が少し落ち着くところなんですが、今回はコストダウンを兼ねた基板改版があったり、次の装置があと3週間でパワーオンだったりで全然落ち着きません(泣) そんな訳でペーパーク…

インプレッサWRC2006

内装のテクスチャ描きは完了していないが各ページへの部品の割り振りも考えないといけないので、ボディの展開図作成を行う。 大体展開図が出来た所で一部異常に細い箇所を発見。フロント左右のグリルの縁*1の部分。当初は縁の部分に切れ目を持ってきたくない…

どうでしょうclassic

tv

名寄から豊頃へ。風連(「旭川まで68Km」)→士別入り口→塩狩峠→旭川(ロータリー〜駅前)と映像は結構間を飛ばしている。 旭川まで68Kmがどこかとぐぐった際に知ったが、もうすぐ風連は名寄市に合併するそうな…合併が大流行ですねぇ。

休み〜

そんな訳で4連休です。 パスポート取得では住基ネットに参加している自治体なら住民票の写しはいらないとの事だが、念のために写しを取りに青葉区役所へ行って来ました。 相模原にいた時はすぐ近くの出張所がいつも閑古鳥が鳴いていたので、すぐに処理をし…

購入

海皇紀(27) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 川原正敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (31件) を見る金田一少年の事件簿 オペラ座館・第三の殺人(上) (講談社コミックス)作者: さとう…

インプレッサWRC2006

内装の展開図作成中。なんだかんだと時間がかかっています。 しかし…展開図作成だと途中経過が見せ辛い。

えいご漬け

またレベルC…

読了と購入

島田荘司 占星術殺人事件 途中登場人物二人の台詞しかない所があって読み辛かったり、読者に挑戦ってのがあったりと、いかにもデビュー作といった感じがあったりするが面白かった。 金田一少年の事件簿でトリックをパクってると聞いていたが、なるほどこれの…

えいご漬け

今日もレベルC…なんか安定しちゃってるんですが、これが音の壁ですか(違う)

えいご漬け

出張の移動中にトレーニングしたが、判定の3問目をパスしたためまたもレベルC。

神はサイコロを振らない

tv

最後のオチはそれ(並行世界)かい!なんかどっちつかずな終わり方だなぁ… まぁ無理矢理ハッピーエンドでも変だし、こういうドラマで破片が見つかってバッドエンドというのも避けるだろうしでそうなるしかないと無いのは判るが、淡々と終わったなぁ。 ただ消え…

えいご漬け

今日も現状維持のレベルC…。 まぁまだレベル1-2をやってる状態だし、慌てずにじっくりやっていきませう。

当たった

晩飯にココイチでグランドマザーカレーを食べたのだが、その際に引いたクジでココイチのオリジナルスプーンが当たった。 何か普通と違う形状で使いやすいのかどうかは微妙な所。

購入

占星術殺人事件 (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/07/08メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 122回この商品を含むブログ (166件) を見る

どうでしょうclassic

tv

カントリーサインの旅 第2夜 名寄は両親の実家の割と近くで、幼少の頃に祖父母に連れられて行った事がある…けどあんまり覚えていないなぁ。 次回予告で旭川のロータリーが映っていた…懐かしい。 そういえば携帯の着メロをどうでしょうの次回予告で有名な『…

えいご漬け

だんだん耳が慣れてきたというか音声パターンが判ってきたのか、昨日よりは聞き取れるようになってきている。効果出てるのかなぁ…でも診断では1問目が判らなくてパスしたせいか今日もレベルC。

実家へ電話

念の為パスポートを確認したがやはり有効期限切れなので、戸籍抄本を送ってもらう為に実家に電話*1 お袋に戸籍抄本の件を伝えた後、DSを贈る件を話したら『わたしはまだボケないよ』と返された。お袋は新聞のクロスワードパズル等頭の体操系を良くやってる…

えいご漬け

今日の結果はランクC。トレーニングの効果が出たのか昨日と比べて2段階ランクアップ。 『団体ツアーの海外旅行で不自由しないレベルです』…ふぅむ しかしこのトレーニングは腱鞘炎持ちにはちと辛い、すでに手首が…(T_T)

インプレッサWRC2006

内装についてはIllustratorに移してテクスチャ作成可能状態。 ボディの方はテクスチャのアタリ取りのテクスチャを作成完状態。形状的に問題はなさそうなので、このまま展開図の作成に入りますか。 1点悩んでいるのが、バンパ下側のエアインティクに付いてい…

英語漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/01/26メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 237回この商品を含むブログ (697件) を見るマジでもっと英語力を付けなければと思い購入。それでも英語学校の類には行かな…