2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七鍵守護神

すみません、ハロウィンと聞いて思い出したのがコレでした。 そういやコレの出てきた漫画どうなったんだっけ…

入間基地航空祭 去年のスケジュール

etc

ircで「入間基地航空祭の飛行展示のスケジュールってどんななの?」って話が出たので、去年撮った写真の情報からスケジュールを書きます。 ちなみに、写真撮ったものしか判らないので、それ以外は不明です。 9:00〜 オープニングフライト 10:00〜 C-1編隊飛…

読了

東野圭吾 容疑者Xの献身ガリレオシリーズだが科学的な物が出てこない異色なものでしたが、良い作品でした。ちなみにミステリとしてはフーダニットではなくハウダニット。 で、さっきガリレオの第3話を見終わったところですが、次回予告での台詞とタイトルか…

SEROW225(2LN)

フレーム・タンク・シート周りのモデリングが出来た所。エンジンは作りかけ…エンジンを細かく作るつもりは無いので(それをやるには資料もない)ここから大きく変わらないとは思います。キャブがまだただの四角柱なのでその辺りを少し直す程度かも。 今回は物…

購入

容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (974件) を見るガリレオシリーズの3冊目。1冊目・2冊目は短編の集合でしたが、これは長編物。ハードカバーは嵩張る…

SEROW225

まずは大雑把な形をモデリングしてバランスや位置の調整。 これに乗っていたのはもう15年ぐらい前なので、細かい所はモデリングできるほど覚えてないです。メンテナンスマニュアルがあれば細かい形状も判るんですが…まぁ判らない所は最悪それらしくしてお茶…

頭痛で休み

昨日からの頭痛が全然治らなくて今日は休み。 この時間になってようやく頭痛が沈静。

グフカスタム完成

モデリング開始から3ヶ月ちょっと…今回も長かった。 例によって版権物なので展開図の公開はしません。 さて、次ですが…。 資料が無くて諦めていた物がありましたが、先ほどそれの資料をネット上に見つけました!。資料と言ってもカタログや各部の写真なんで…

見てきました。

紙で作ったモデルシップ@日本郵船歴史博物館船はそんなに興味が無いがペーパークラフトという点で興味があったので横浜美術館に行く途中に寄り道していきました。作品はかなりの数の作品が展示されていました。製作過程の解説によると、主たる材料を紙です…

疲れた…

『探偵ガリレオ』と『予知夢』の2冊を家捜し一歩手前までやってようやく発見。

そういえば

tv

11月に金田一少年の事件簿のアニメを特番でやるそうな。 『オペラ座館・最後の殺人』と『吸血鬼伝説殺人事件』の2本だそうだが、どっちも不定期連載の新しい方の奴か…。

探偵ガリレオ

tv

原作は2冊とも*1既読で東野圭吾作品の中でも好きな方なので視聴〜。 福山雅治演じる湯川は面白いがこんなに奇矯な人物だったかな?もう少しまともだったような気がする。 今読む物もないし、原作をひっぱり出して読み返して見ますか。 番組最後に大泉洋が出…

武装完成

カッティングマットに1cm単位のマス目があるので大きさが判ると思いますが、かなりでかいです…。 大きくなったことで作り易くなったがその分重さが増えた…。腕の関節は紙の摩擦だけで保持させてるので、ここまで重くなると保持できる限界を突破しちゃってま…

左脚完成

諸般の事情で武装より先に脚を作成。腕に比べてパーツ数が少ないので割と早く出来ます。次こそは武装を作成します。

怪獣と美術展―成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術―@三鷹市美術ギャラリ

北上の鬼の館*1にあった様な彫刻を期待して行ったのですが彫刻は少なく、怪獣の原画や油絵といった絵画が大半でした。 *1:召喚してませんよ〜

打ち上げ宴会 2nd Stage

水曜に続いて今日も打ち上げでした。なんで2回も打ち上げやるんだか…まぁ飲むの大好き課長だからなぁ。

メモ

企画展スケジュールを見てこれはと思ったものをメモ 横浜美術館: シュルレアリスムと美術−イメージとリアリティーをめぐって7月に山梨で見たのとは違う様なので見ておこう。 国立西洋美術館:ムンク展「叫び」は無いようだけど混んでそう。 三鷹市美術ギャ…

グフカスタム

製作途中。 胴体、左腕、シールド完成。胴体のパイプは紙のスペースの関係で脚のパーツと一緒になってるので後日作成。 シールドガトリングガンまでいけるかと思ったが、カビ掃討戦in風呂場やらなんやらで時間が足りず今日はここまで。 ちなみに後ろに見える…

V字

洗濯物を干していたら、物干し竿が「めきょっ」という擬音とともに中央からV字に折れた。 ここに引っ越してきた時に新しく買ったものなんでたった4年の寿命でした。その前のは8年経っても強度的に大丈夫だったんですがねぇ。(今の所では長さが足らず捨てる…

NHK

今日NHKの集金人から聞いたのだが、来年の頭には集金するのをやめて全て銀行引き落としか振り込みになるそうだ。 受信料に関しては時代遅れなおかしな法律だと思っているが集金人とあーだこーだ言い合うのも面倒なんで払っている。ただし「横着せずに取り…

1/100から1/60へ

結構でかいですね。流石にこのサイズだと作り易い…というより、ディテールを細かく作るならこのぐらいのサイズにしないとダメということですね。 サイズ変更で紙の厚さ(種類)変えたついでに色をオリジナルに近い物に変えてます。

ULTRASEVEN X

tv

ウルトラセブン40周年記念作品。深夜の放送なので録画したのを先ほど見たが… 妙にアンダーグラウンドっぽい雰囲気。いかにもなぼーえーぐんではなく、バウンティハンターっぽい感じ。街の風景も昔のSF映画のサイバーっぽい感じ。ブレードランナーを真似たの…

グフカスタム

ここまで(片腕片足)作ったが、やはり1/100では少々作り辛いので1/60で作り直すことにした。 前回ららぽーと横浜のuniartで買った紙の目の方向で悲しい思いをしてもうuniartで紙は買わないでおこうと思ったが、すぐに行ける範囲で他に紙の種類が揃っている店…

購入

ここんとこ読みたいと思う新刊が出ていなかったので、久しぶりの購入。QED~ventus~〈鎌倉の闇〉 (講談社文庫)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/14メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (31件) を見る有栖川有栖の江神シリ…