2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も後数時間…年末は模型三昧でしたので、今日が大晦日という実感がありません。 さて、今年もあっという間でした。 来年も良い年であります様に。

購入

蒼き鋼のアルペジオ 10巻 (ヤングキングコミックス)作者: Ark Performance出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/12/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る半年ぶりの新刊…しまった前巻の話忘れてる、しかも誰か判らん登場人物がいる……

今日から年末年始休み。

大掃除はあらかた終わらしてあるので、のんびりモデリング。

模型の進捗をホビコムの方に書く様になったので、更新が一ヶ月以上空いてました。

超久々に秋葉へ

帰りに秋葉に寄ってワンチップマイコンの基板を買ってきました。 Cライクで簡単にプログラムが組めてLED制御とか出来るらしいので、弄って遊んでそのうち模型に組み込んでみようかなぁと… 最後に秋葉に行ったのがいつか判らないぐらい久々ですが、秋葉は更に…

高荷義之展@弥生美術館

東大そばの弥生美術館で高荷義之展が開催されているので見に行ってきました。 スケールモデルやってる人なら多分知っていると思いますが、プラモデルのボックスアートで有名な方で、展覧会ではボックスアートを中心に原画を展示しています。 http://ja.wikip…

入間基地航空祭

今年も入間詣に行ってきました。 去年よりは混雑が酷くなかった気がしますが、やはり去年は空飛ぶ広報室効果だったんですかね。 それでも他所よりは混雑が酷いのは相変わらずですが… 今年はブルーは何のトラブルもなく最後まで全部見れて良かったです。去年…

鳥海1942

ホビコムの製作日誌にupしていたフジミの1/700鳥海が完成しました。 海面のベースを初めて作ってみたんですが、おもったよりいい感じにできあがってテンションあがってます。 他の写真 http://hobbycom.jp/my/baf1adbcdf/photo/products/13083 製作日誌 http…

全日本模型ホビーショー

今年は会場が幕張メッセから東京ビッグサイトに変わりました。ちなみにビッグサイトに行くのはこれが初めてです。 waveのスコープドック…あれスコープドックってこんなに格好良かったっけ? ハセガワからVF-1のガウォークが出ます。白いパーツがファイター形…

整体に行ってきた

呉旅行の為に取っておいた夏期特別休暇の残り1日を今日に充てて4連休にしてます。 3週間程前に首から背中の左側の筋を違えたのが未だに治らず余計悪化してきているので、以前同じ部署だった人に教えて貰った整体に行ってきました。 診断の結果は「左の肩が下…

横須賀へ行ってきた。

当初の予定ではこの時期に呉の大和ミュージアムetcを見に旅行に行くつもりでしたが、色々お金がかかることがあったり体調が今一つということもあって延期してます。 その代わりではないですが、横須賀の記念艦三笠を見に行くことにしました。 あと横須賀の海…

RGズゴックと震電

ズゴックの塗装完了。 RGは部分部分で少し色味を変えている様で、Zガンダムはいい具合にグラデーション感がありましたが、ズゴックのはなんというかツギハギみたいに感じたので、劇中と同じ色にしてしまいました。 とはいえベタ塗りは芸がないので、最初に基…

駆逐艦 雷 その7

完成です。 空中線張ってから、なめらかフラットクリア吹いてツヤ調整。 スクリューのシャフトは塗装図でシルバー指定だったので、磨いた洋白線にプライマーでコーティングした物を使ってます。 モデルカステンのアキュレイトチェーンをこのキットで試す予定…

車が帰ってきた。

車検と修理が終わりました。 修理と車検で合計22万…結構年期が入っているので色々交換が必要だった様なので仕方ないかと…で、帰ってきた車の調子はすこぶる好調です。心持ち低速での加速が鈍くなった気がするけど点火時期を弄ったせいですかね?まぁ全体的に…

駆逐艦 雷 その6

最優先で進めていたF-14が完成しましたので雷の塗装を進めました。 呉軍艦色をいつもの様に影になるところを残す様に吹き、日が強く当たる所には軽くハイライトを入れてます。 艦橋横のカッターは艦橋を付けてからだと取り付けが面倒になりそうなので先に取…

車の状況その2

昨日ディーラーから異音の調査状況の連絡が来ました。 結論として異音の原因は点火時期のズレだと。諸々の説明に一応筋が通っていたので良しとして後は実際に乗ってみて様子を見ることにしました。 ちなみにタイヤは下から2番目ではなく一番安い奴で…まぁ近…

車の状況

昼にディーラーから、先日JAFに運ばれていったスバル プレオの状況報告が来ました。 燃料ポンプを交換するとのことで、まぁそれはJAFの方の見立て通りなんで良い…他にも色々と交換部品があるが、使っていないフォグのバルブが2個とも切れていたというのは微…

現在作成中の物

優先順位の高い順にならべると、1/144F-14、1/700駆逐艦 雷、1/72震電、1/144 RGズゴック(表面処理&塗装)、コーヒーおまけのこんごうDDG …これまでになく作りかけの物が多い状態です。でもなんか楽しいからいいや。

ぱらぱ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぱっぱっぱ〜〜ぱららぱ〜

ビネットに使うタイガーロープ*1の作成方法を試行錯誤してました。当初は銅線に色塗る事を考えていましたが1/144サイズで黒の縞を描くのが非常に困難で却下。結局「本物と同じ様に色が付いた糸で編めば良いじゃないか」という単純な思考に辿り着くことに… 材…

ちょっと一手間

最近UCCのボトルタイプのブラックコーヒーに陸海空自の装備品の模型が付いてます。 戦車は大きさの割に細かいモールドが入っていて結構良い出来なんですが、塗装が迷彩塗装だけなのでモールドが目立たずちょっと可哀想なので、ウォッシングかけてモールドの…

動け!何故動かん!

車が車検の時期なのでディーラーへ行こうと、イグニッションを回したがセルモータの音がするだけでエンジンがかかる気配無し。 1月前は快調にエンジンかかったんですがねぇ…仕方が無いので持ち込みではなく、ディーラに持っていって貰おうと連絡したら、「う…

駆逐艦 雷 その5

今月中にF-14を完成させなきゃならない事もあって雷の作成が止っていましたが、塗装前の組立て完まで来ました。 F-14の製作記はこっちに載せてます。 手摺りと後檣、ボートダビットが付きました。 左側面のボートダビットですが、第2煙突移動に伴う魚雷発射…

帰省してました。

お盆時期は色々予定があったので少しずらした8/2から2泊3日で帰省してました。 たまには親に顔見せに帰らないとね… 行きは少し早めに行って羽田で飛行機見てました。 コンデジでも旅客機なら十分撮れます。写真中央の光の帯は超常現象ではなくワイヤー式のフ…

駆逐艦 雷 その4

艦底色とリノリウム甲板を塗装してマスキングしたので、上部構造物の取付け中です。 2番煙突後ろの機銃座は煙突が移動した分大きくなるのでプラ板から作成。その上の探照灯台は形状が違っているのでキットのパーツにプラ板足して修正しています。 手摺りをエ…

駆逐艦 雷 その3

午後は上記のスケモ祭の放送(4時間)を見ていたので進捗は少ないですが… 前檣/後檣を真鍮線で作り替え。前檣の上部分は後で純正エッチングパーツの物を取付けます。 艦橋の窓の分をくりぬいてエッチングパーツの窓枠を取付け 艦橋の後ろを1mm程延長し、信号甲…

スケモ祭

今年はこちらのスケールモデル祭に参加してます。 今日がお披露目放送(ニコ生)の初日で、自分の作品もお披露目になりましたが、それよりも色々な方の作品を見ることでモチベーションが高まったり勉強になりました。

工具とプラ材買いに行ったのに…

買ってきたのはプラッツのT-2ブルーインパルスとRGのズゴック…どちらも出たら買おうと思ってたので衝動買いではないんですが。 目的の工具とプラ材は品切れでした… 雷の作成の後にズゴックをパチ組み。(腕は未着手) 色的には量産型の水色が好きなんで後で色…

駆逐艦 雷 その2

船体の方はいつもの様に重心下げの錘を船底に仕込み、いつもの様に船底部のとの段差を黒い瞬着で埋め、甲板パーツを接着しました。 艦上構造物についてはまずは煙突に手を入れます。 お椀型の吸気口の形が違っているのでタミヤのを参考にエポパテで形を修正…

駆逐艦 雷 その1

次もまた駆逐艦で、特III型(暁型)の雷(いかずち)です。 約1年前に初めて作った艦船模型が電(いなづま)で、この1年でのレベルアップを見る為に同型の雷を作ります。 キットの組立て図は1944年当時の状態になっていますが、電と同じ形態にしたいのでもう少し前…

駆逐艦 雪風 1945 その5

テグスで空中線張って完成です。