2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松島基地航空祭へ行く事に決めました。

予定としては前日発の深夜バスで仙台、仙台からはJRで最寄駅の矢本駅へ。 帰りは矢本駅から仙台までの電車にすぐ乗れるとは思えないし、仙台に行ったことが無いので仙台観光も兼ねると言う事でその日は仙台宿泊。次の日観光した後に夕方帰還。(28日は休み取…

こんな物が

etc

ファミリーマート限定で『旭山動物園どうぶつフィギュア』なる物がペットボトル飲料に付いていた。 http://www.family.co.jp/campaign/asahiyama_zoo/index.html 旭川が故郷の自分としては迷わずコレの付いたお茶を購入。

試行錯誤中

現在、組立図に使うパーツの絵にトゥーンレンダリングした物を使っているが、この絵をラスタデータではなくベクトルデータにする方法はないかと思いネットで調べてみた。 構造系3D-CADソフトで2D図面化 構造系の3D-CADソフトには普通、透視図で2Dの図面化す…

今年はやらないんですかねぇ

去年・一昨年とこの時期に横浜赤レンガ倉庫前広場で開催されていた"Spirits of The Rally"、公式サイトを見ても去年から更新が無い。 今年も期待していたんですが…やらないとなると寂しいなぁ。

ようやく梅雨明け

関東も梅雨明け宣言がだされ、久しぶりにいい天気の休日。

Metasequoia Ver2.4

正式版がリリースされたので入れ替え実施。 Plugin等の環境をV2.3.4で使っていた物をコピーしたが、ローカル座標の追加によりスタイルファイルが今迄の物が使えなくなってしまった。殆どの操作はショートカットキーで行っているのでパネルの配置が変っても大…

購入

月館の殺人 (下)??作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (236件) を見る上巻が出てから1年近く経ってようやく下巻発売。 館と付いてはいるが館シリーズとは…

完了&なんだかなぁ

本日の会議で無事出荷が決まりました。去年の9月頃からずっと忙しいのが続いていましたが、ようやく一息つけることが出来ます。 そんなめでたい日なのに、Iが某メーカの対応の悪さにイライラした挙句、「イライラするので帰ります」というメールを出して早…

購入

グリュフォンの卵 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルスワンウィック,Michael Swanwick,小川隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (49件) を見る

資料がもっと欲しい。

外装板に書かれている文字とか細かい所の資料が少ない。 航空祭に行って資料写真を撮ってこようと思い、ここ1ヶ月ぐらいの航空祭スケジュールを調べてみた。 7/30 百里基地航空祭 駅から基地までが遠く、一昨年大変な目にあったのでちょっと…。 折り畳み自転…

最終コーナー抜けた

かなりタイトなスケジュールではあったが、スケジュール上で一番の懸念であった1stロットが今日台湾のメーカから工場に届き、受け入れ検査etcも無事通り、明日の出荷判定の会議で開発全完了というところまで漕ぎ着けました。 これで一息つける…のだけど部長…

読了

小野不由美 魔性の子 ミステリかと思って買ったらファンタジーだった…。これって十二国記ってのと繋がりのある話なんですかねぇ? はてなのキーワードを見たら外伝だった模様。

資料購入

資料といっても、コンビニで売っていた400円の塗装済みモデルの『空と雲と鷲と』。 出来は割と良い方ですかねぇ。これと他の資料と合わせて細部の修正に取り掛かることにしましょう。

F-15

本体のおおよその形状完成。 毎回エアインティクと機首の間の細い形状の作り辛さが問題なので、今回はその辺り今までと違うアプローチで作ってみようかと。

エアロソアラ

TOMYの低価格室内ラジコン飛行機*1。安いだけあってエルロンもエレベータも無くあるのはラダーとスロットルだけなので旋回させる事しか出来ず、インメルマンターンやスプリットSといった基本的なマニューバすらできない(T_T) 3m×3mの部屋が必要と取説に…

北海道土産

隣のプロジェクトのSさんが北海道旅行から帰ってきた。 もらったお土産がコレ→ 水曜どうでしょうの「ヨーロッパ21カ国制覇Tシャツ(マッキー付)」。紺色の巾着袋の中にTシャツが入っている。番組中で大泉が着ていたのと同じシャツ*1かと思ったら襟が青かっ…

世界ラリー選手権@TXN

tv

次回は9/18。去年一昨年はラリージャパンだけで1回だったのに今年はドイツ・フィンランド・日本の3戦セットとは。うぅむ。 ラリージャパン後にインプレッサWRC新井選手ver作らなきゃ。プラークとゼッケンと選手名の変更だけで済むかな?

ジンギスカン

美味しく頂きました。ちなみにタレはもちろんベルのタレです。個人的にはこれ以外は認めません。 で、昨日買って来たジンギスカン鍋ですが、軽すぎて焦げ付きかけた肉をひっくり返そうとしたら鍋が動くという欠点がありました。ステーを貼るなりしてカセット…

パペットマペットのサイエンスでしょ 「変幻自在!?プラスチックのふしぎ」

tv

プラスチック関連という事でバンダイのプラモデル製造ラインが紹介されていたが、流石バンダイ、見学者用なのだろうが説明員の服が連邦の制服の柄だったり、製造の機械にガンダムやホワイトベースの様な塗装*1をしていたりとある意味怖いぐらい徹底していた。…

ドム完成

ようやく完成しました。 関節の保持力について色々工夫してみましたがプラモデルの様にはいかず、普通に立たせるのは問題ないが凝ったポーズを付けると上体が前後のどちらかに倒れるという状態です。次のMSの予定は無いですが、作る事があればその時は関節の…

読了と購入

宮部みゆき 堪忍箱 読了魔性の子 (新潮文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/09/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (130件) を見る小野不由美作品を読むのはコレが最初。

ジンギスカン

人生の半分以上を神奈川県で暮らしてはいるが道産子としてはジンギスカンは外せない。以前何度かフライパンで焼いて食べた事があるが肉から出た油が肉に絡み合って味が今一。やはりジンギスカンはジンギスカン鍋で焼いてこそであり、ジンギスカン鍋の安いor…

専用紙

帰りに寄った電器屋のPCコーナでペーパークラフト専用紙というのを見かけた。 http://www2.elecom.co.jp/paper/craft/index.html 今日のところは買いませんでしたが、0.15mmの光沢紙はあまり多くないので、何かの機会に試してみますか。発色が良ければお気に…

読了と購入

綾辻行人 黄昏の囁き 読了 堪忍箱 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/10/30メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (50件) を見る購入

とりあえず一段落……か?

判定会議は特に揉める事も無く無事終了。 月末の出荷までは気が抜けないが、とりあえず一段落。

Mの話じゃないけれど

『開発完了の判定会議を明日に控えた今日は色々と忙しいから頑張るぞ〜』と気合を入れて出社するとうちのグループが誰もいない……。 Kから「朝起きれなかったので休みます。」とメールが来た。(−−#) Iは13:00に出社してきた…朝6時ぐらいまでワールドカ…

買物

ハネウマライダーアーティスト: ポルノグラフィティ,新藤晴一,岡野昭仁,ak.homma,Porno Graffitti出版社/メーカー: SE発売日: 2006/06/28メディア: CD クリック: 37回この商品を含むブログ (152件) を見る黄昏の囁き (講談社文庫)作者: 綾辻行人出版社/メー…

脚なんて飾りですよ

胴と両腕完成。それなりに関節を作ったおかげで写真の様なバズーカを肩に担ぐポーズも出来る様になったが、肩のボールジョイントモドキの保持力がちょっと足りなくて銃口が力なく下を向いてしまう。原因はボールを押えている部分が撓んでしまった為なので押…

なんかまた名前が彼方此方に

下期の開発物について課長と打合せ。 下期も新規開発や既出荷品のフォロー等色々とあるが、殆どの開発物の担当者の欄に僕の名前がすでに書き込まれているのは何故。忙しいのがまだまだ続きそうです(T_T)。程々がいいのに…

読了

西澤保彦 異邦人―fusion 読了 タイムトラベル物…という事で良いのか。神麻嗣子シリーズ等で見られるロジック的な制約のついたSF設定というのがこの作品にも出てきて、いかにも西澤作品。 綾辻 行人 暗闇の囁き 読了