2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ持って散歩

天気が良いので、カメラを持って近所を散歩してきました。 いつものウォーキングコース近くの自然公園はこの時期に大量の鯉のぼりが揚がっているのですが、今日行くと丁度揚げている最中でした。 ここで見かけた鳥はツグミ、ムクドリ、ツバメ。ツバメを撮ろ…

購入

食材を買いに出たついでに、近くの本屋と電器屋で購入BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 500GB HD-CE500U2出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2008/07/31メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブ…

昨日は休み

木曜から体調を崩して昨日は1日寝てました。おかげ様で今朝にはほぼ復活しました…とはいえ、疲れが溜まってるのでこの土日は大人しくしてます。 昨日、寝込んでる所に電話かかってきて「あれ、どこにあります?」なんて事聞かれましたが、意識朦朧状態じゃ正…

大阪

昨日の晩から大阪出張でした。 大阪といえば551の豚まん。中華街の肉まんも美味しいけど、それとはまた違う美味しさが…で、今回もしっかり買って帰ってきました。 今回は一人で出張だったので、行く前に知り合いにメールを出したんですが、宛先なしで返って…

昨日の写真

君だれ?… をぉ見たことのないパンクな鳥…いえ、水浴びしたヤマガラでした。 カワセミとカメ 写真を見直していたら、こんな所にもカメがいました。 しかし、カワセミってこんなかっこいいポーズで水から出るんですね。 戦闘機がオーバーヘッドで着陸するかの…

名探偵の掟

tv

録画してあった1話を見ました。 ガリレオと違って、そんなに見ててイライラしなかったです。まぁ元々がミステリのパロディだから原作通りでなくても雰囲気が出ていればOK。 気になったのはTV版オリジナルの空気の読めない女性刑事の容姿や言動がガリレオの柴…

鳥見

午前中はいつもの里山、午後からその近くの別の市民の森とはしごして来ました。 カワセミ 以下は別の市民の森で撮ったもの ヤマガラ メジロ ツグミ コゲラ 新規開拓の方をぐるっと廻ってみましたが、鳥見に来てる人を見かけませんでした。どちらかというと家…

組み立て中

ここんとこ土日は鳥見やらなんやらで止まっていたT-4の組立てを再開しました…が印刷したパーツの一部がどこかに…orz。とりあえず現状で作れる胴体下部を作った所で今日はおしまい。

色々購入

SanDisk UltraII CF 8GB SDCFH-008G-J61出版社/メーカー: サンディスク発売日: 2008/03/31メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る50Dが連写が効くものだから8GBあってもあっという間*1に満杯になってしまうのでもう1枚CFを買ってき…

水曜どうでしょうDVD第11弾

tv

今日発売なので、予約してあった近所のローソンで受け取ってきました。 Classicでは放送できなくなった桜前線捕獲作戦と十勝二十番勝負がようやく見れました。

生キャラメル

etc

先日お袋と叔母からお土産に貰った花畑牧場の生キャラメル、口に入れるとす〜っと溶けます。 市販の柔らかキャラメルの様なきつい甘さ出なく自然な甘さで、風味もよく、流行ってるのも判ります。 美味しいから大事に食べよっと。

母帰る

お袋と叔母の東京見物最終日。当初の予定では浅草を廻ってから羽田空港へ案内する予定でしたが、「前日のはとバスツアーのコースに浅草も入っていたので浅草はもういい。疲れたから最終日はホテルから羽田へ直行してのんびりしたい」とのこと…う〜む、勿体無…

うぉおおおお

pc

1週間ぐらい前のとある晩、PCの中から「ガキーン」という謎の金属音が出ました。 当然被疑箇所はHDD。HDDの状態チェックソフトで確認するが問題なし、とりあえず大事なデータはバックアップを取って様子見してたのですが、今日原因が判りました。 何の気な…

買ってきた

明後日お袋と叔母へのお返しお土産買って来ました。 ゆこ姉さんから教えてもらったのを検索してる時に見つけた霧笛楼の横浜煉瓦というのが良さそうだったので、新横まで行って買ってきました。 店員さんが「煉瓦、重いですから気をつけてください」と言って…

修理完了と交換

K100Dが修理から上がってきました。 修理内容はAEとAFの調整…え?調整?部品交換してない?嘘くせー。 長期延長で無料だったから良いけど。なんとEOS50Dが初期不良で交換となりました。 今日青葉チューリップ祭だったので、チューリップが刈り取られる前に写…

母上京

以前書きましたが、お袋と叔母がこっちに遊びに来るというので、横浜を案内してから宿泊地の浅草のホテルまで送ってきました。 待たせる訳にいかないので、少し早めに行って到着まで展望ロビーで離着陸を見てました。久々にコンデジで飛行機撮ってみましたが…

K100Dその後

修理に出したK100Dの症状と修理費についてヨドバシから電話が来ました。「リアコンバータには問題が無く、本体の不良」だそーで修理費1万6千円…修理費とるんかい。 PENTAXに対する不信感を持ってしまったので、これ以上PENTAXのカメラには投資せず、K100Dが…

2日連続で里山へ

50Dの習熟も兼ねて今日もカワセミを見に里山へ。 AIサーボAFで合焦している時にAFフレームが点灯しない・音がしない*1ので本当に合焦しているのかどうかちょっと心配ですが、K100Dよりファインダが見易いので問題は無いです。今回はそういうシチュエーション…

CF

ExtremeIIIでの速度を試してみました。 とりあえず、高速連写撮影モード/RAW撮影でシャッター押しっぱなしにし、バッファフルによって連写が止まってからCFへの書き込み終了までの時間を計測すると約10秒。バッファフルでもK100Dの3連写より少し遅いかぐら…

EOS50D

買いました。 ボディ、EF70-300mm、レンズフード、プロテクトフィルタで193Kなり。 レンズフードは色々な話もあって買うかどうか悩みましたが、逆光避け以外にも衝撃等からの保護があるので買っておきました。一応、今まで買ったレンズの中では一番高いレン…

 EOS50D触ってきた

会社帰りに某家電量販店に寄ってEOS50Dを触ってきました。 EF70-300mmとの組み合わせで試してみましたが、AF精度については「す〜…ぴたっ」という感じで、「行き過ぎて戻る」と言う感じが殆どないです。 EF70-300mmはあまりAFが早くないレンズと言う事ですが…