2008-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って…

なんかあっという間に過ぎ去った感じがしますが、それだけ歳を取ったと言う事でしょうか。 公私共に特に大きな変化は無かった*1ので安定した一年だったのかな?。 趣味の方は… 航空祭関連今年は5月の美保、9月の小松、11月の入間の3箇所。どれも天候が今一で…

T-4骨組み作成中

形状を保つための骨組みを作成している最中。 組立てのし易さも実現しなければいけないのが中々難しい所で、機体の組み立てる順番を考えながらやってます。 現在出来ているのは、機首とエアインティクの部分。

Mini1000のセットアップ中

pc

気が向いた時にポチポチやってるので、あまり進んでいませんが…BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 USB2.0用 外付けDVDドライブ DVSM-XE20U2/B出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2008/08/31メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 2回この商…

金返せーな気分

pc

メインPCのバックアップ作成で、DVD-Rにバックアップ取るよりもこないだ買ったUSB接続のHDDにバックアップ取る方が楽なので、パーティション丸ごと別のHDDにバックアップすることができるソースネクストの「True Image personal2」を買ってきたのですが…うご…

買っちゃった

pc

メディア: この商品を含むブログを見る候補をこれとAcerのAspire oneの2つにまで絞り、ヨドバシに行って実機を触り比べて決めました。 決めたポイントは LCDとKBのサイズ実際に画面を見ながらメモ帳に文字を打鍵してみるとAspire oneの方が打鍵し辛かった。…

大掃除 Rd.2

大掃除ほぼ終了。 押入れダンジョンを整理したらこんな物が発掘された…確か随分昔にクレーンゲームでgetした物で、Gアーマーとガンダムのセット。 未開封品だから売れるかな?(笑)

元旦のtvk

tv

さっきCMで流れていたが、1/1の12:30から劇場版ガンダムのI,II,IIIを一挙放送だそうな。 6時間ぶっ続けですか…。

ネットブック

pc

年明けから出張が多くなるのでお供に持っていくPCがちょっと必要になってきました。 一応6年ぐらい前に買ったメビウスノートがあるのだけど、流石にもう遅すぎ*1。メモリを足せばもう少しマシになるかもしれないけど買い替えを検討中。 大掃除がらみで電器屋…

大掃除 Rd.1

居間の大掃除終了、疲れた。

購入

頭文字D(38) (ヤンマガKCスペシャル)作者: しげの秀一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る

仕事納め

どこも大体同じだと思うが今日が仕事納め、明日から1/4までが正月休みです。 この休みは明日明後日で大掃除を終わらせて、後はのんびりIllustratorCS4やPythonの習熟とT-4の作成をやりたいものです。

購入

怪異いかさま博覧亭 第3巻 (IDコミックス REXコミックス)作者: 小竹田貴弘出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/12/09メディア: コミック購入: 8人 クリック: 30回この商品を含むブログ (15件) を見るほんわかギャグ系妖怪漫画? 3巻が出たと聞いて本屋を何…

Illustrator CS4

pc

大和まで行ったついでに小田急で町田まで行ってヨドバシでCS4買ってきました。 製本マニュアルが付いてないのはアップグレードだから? なんか色々新機能が増えているのですが使い方がさっぱり判らん。 とりあえずCSで使っていたのとほぼ同じウィンドウのレ…

今年最後のヒコーキ撮影

今日は日本のみ休日なので、厚木基地へ航空機を撮りに行ってきました。 朝9時ちょっと前に小田急の中央林間で電車を待っていると、轟音と共に三機編隊が2つ通過…ちょっと出遅れorz。 今日は北風の予報なので大和で電車を降りて滑走路北側へ。ふれあいの森の…

コルト…じゃない。

仕事でちょっとした試験構成を組む必要がでたが、それがLinux+Pythonで動いているらしい。 こんどはPythonをかじらんといかんですか。 MetasequoiaがPythonスクリプトに対応しているので、一時期「かじってみようかな?」と思ったことがあったけど、色々あ…

ふと気が付くとCS4が出ている…

pc

自分が使っているIllustratorはCSなので、このCS4がアップデートできる限界。なのでここで買っておかないとこれ以上バージョンアップできません。 …を〜、1つのファイルに複数アートボードが作れるようになったのは嬉しいですね。自分が作っているペーパー…

コクピットのテクスチャ完成。

パーツ的にはかなり小さいけど、描くのにかなり疲れた… 機体の右半分のテクスチャが未だ*1だけど、形状としては整合が取れたので次のステップに進みます。 *1:左右非対称のメンテナンスハッチとか色々あるんで

年末のお約束

気が付いたら今度の週末が仕事納め…もうそんな時期かと驚いてます。 年賀状「書く」と言うより「印刷する」と言うのが正しいですが…とりあえず完了。 プレ大掃除年末にいっぺんにやると腰やら手首を痛めるので、少し前からちまちまと実施中。 お歳暮実家にし…

購入

海皇紀(38) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 川原正敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/17メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る

HDD購入

pc

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 バスパワー駆動ポータブルハードディスク 160GB ブラック HDP-U160S(K)出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2007/11/30メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (4件) を見る7000円ちょっとと安かったのでBackup…

宝くじ購入

とりあえず年末ジャンボを買ってみた。 当たったらいいなぁ…そしたら速攻で会社辞めるのに。

肩がこった…

キャノピーを透明にしたので、今回も途中経過をレンダリングしてみました。 コクピットを作ったところまでは良かったけど、計器類のテクスチャ描きが思ったより大変で、肩こりまくりです。 まだシートの左右の操作卓が残ってるし、複座なので後席もほぼ同じ…

年賀状

etc

もう12月も半ば。ということで、図案集を買ってきてIllustlatorでトレースして*1少し手を加え、レイアウトして完成。後は印刷するだけ。 3DCGのモデリングが無い分手間かからんでいい…。 *1:図案集のデータそのままでは解像度が低すぎる

資料を買ってきた

航空祭で撮った写真でも判らないパネルラインやコーションマークの資料をネットで探していたが、ふとDVDソフトで検索したらこんなのがhitした。 http://www.banaple.co.jp/lineup.html このページの「ハンガーズ」というDVD。サンプル動画を見ると結構資料と…

購入

cd

今宵、月が見えずとも(初回生産限定盤)アーティスト: ポルノグラフィティ出版社/メーカー: SE(SME)(M)発売日: 2008/12/10メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (29件) を見る新譜が出ていたので購入〜。で、帰ってきて袋から出したらアニメのCD……

りんごジュース

駅前のスーパーでこんなのを見つけた。 去年の5月に「ぶらり東北一人旅」した時に秋田の増田町で買ったりんごジュースが美味しかったので買ってみました。 製造は横手市十文字町、google-mapで検索すると増田町のすぐ隣ぐらいの町。それだけ近いのだから同じ…

黙々とテクスチャ描き

今回の途中経過は気分を変えてレンダリングした物を。 いつものローポリだとレンダリングすると、あちこちでエッジが「ぬるっ」とした感じになったりと変になるんですが、1/33ということで曲面を細かく作ってるので、レンダリングしてもそんなに変になってま…

ご飯が炊けた

やはり電子レンジでの炊飯は今一でした…オーソドックスに炊飯器で炊くことにしたが、炊飯器が老朽化*1していたので新しいのを購入。 釜の肉厚とメンテ性を考慮した結果東芝製RC-5NKE4(エディオングループモデル)に決定。エディオングループモデルって、ベー…

まだ生きてたい♪

まさに心境は「ライオン」のサビの部分です… 先日うちのプロジェクトのI君がダウンして3ヶ月の静養に入ってしまって、元々足りてない人手が更に足りなくなっているというのに、今朝課長から来月からS氏が他所のプロジェクトに行く事になったと…。 今メイン…

購入

saku saku オフィシャルブック作者: 白井ヴィンセント,中村優,木村カエラ,浪人生Neo,米ックス,カンカン,黒幕出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (15件) を見る流石神奈川に本社があ…