2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして今日の話

仙台土産持って出社。 O君とK君*1にずんだ餅対決をさせるのは流石にかわいそうなのでふつーにうちのグループ用に5個入り1つ。 どうでしょうファンのO君とK君にはネタとしてウケたけど、甘いもの好きのO君も味的には微妙だと言うし、I君は微妙な顔で「…

第52回松島基地航空祭 & 仙台観光 最終夜

水曜どうでしょう風で書いてます。 2006年8月27日(日) 午後3時7分 東松島市・矢本駅前 矢本の駅前から80mぐらいの所に並んでいます。3時丁度頃に並んだ時は150mぐらいのところだったのでこの分だと3時台の電車に乗れそうです。 2006年8月27日(日) 午後3時40…

第52回松島基地航空祭 & 仙台観光

水曜どうでしょう風に書いてみました… 2006年8月26日(土) 午後11時16分 新宿・新宿センタービル東側 高速バスの集合場所に行くのに見事に迷いました…というのも新宿にはまず行かない為新宿の地理にも詳しくないうえに、高速バスのサイトにあった案内地図が判…

あれ?

昨日矢本商工会のホームページを見たときは8:00開門になっていたのに、今見ると9:00になっている…。てっきり8時に変ったと思ったのだが…松島基地のサイトに載っているスケジュールを信じて9:00前着に変更です。これで朝飯を食べる時間ができる。

痛い…

車検に出した車を引き取りに行った*1後、車で走っていると急に腹部の右側が痛みだした。痛みはすぐに治まったが、つい先程体を捻ったら同じところからぐぎっって音が…(泣)。 とりあえず普通の姿勢では痛くないですが咳をしたり腹筋を使うような事をすると痛…

プランニング中

明日の晩出発の松島行きについて色々下調べしてプランニング中。 6:00仙台着だから余裕あるだろうなぁと思っていたら、8時の開門に間に合う様に行くには6:33or6:43の電車に乗るしかない。朝食どうしよう。 開門から行かなくても良いがあんまりゆっくりしてる…

ウェイブライダー

F-15J再開の前にキリのいいところで中断。 テクスチャも描き終わり、展開図は完成。 組立て方を忘れそうなので…というか先日(7/30)書いた力技な組立図の作り方を試してみたくて、非公開にも関わらず組立図を作成。 結論から言うと、この方法は結構綺麗に作れ…

横田基地友好祭 2006

航空自衛隊のF-15Jの資料写真を撮りに行ってきました。 行いが良いのか悪いのか容赦無い位良い天気…保温機能のあるペットボトルホルダ持参(水は冷たいのを適時現地調達)で臨みましたが、1時間半程度の間に暑さでかなりヤラれてしまいました。 さて、目的のF-…

夏休み第1弾終了。

明日の休み明け一発目から山梨へ出張…うーん。 残り1日の夏季特別休暇は月末の松島基地航空祭で消化の予定。

浜なしとメロン

あまり知られていない横浜の名産品「浜なし」。去年初めて食べて大変美味しかったので、今日近くの直売場で販売開始ということなので、朝一に行って幸水を実家宛5Kg&自分で食べる分1Kgを購入してきた。値段はL玉1Kgの袋(6個程度)で1100円。ちなみに5Kgだと3…

試作終了

ライフルとシールド,内部メカのブロックの試作が完了。 全部が揃った姿は完成まで保留ということで、テクスチャの作成に移行します。

CMのCM

tv

最近流れているホットドッグのCMが視聴者の意見でどんどん変っていくって奴、最後の最後に子供が「あのさるじゃまです」という所で笑ってしまった。コマーさる…哀れな。 …あれ?別バージョンの冷蔵庫に抱きつく奴、冒頭にホームの番号を書いた看板が写るけど…

銀座の伊東屋に行って来た。

停電の影響が治まり電車が通常ダイヤに戻った頃に出かけました。 最初に行ったのがペーパークラフトを扱っているという別館2。予想していた通り、模型的な物ではなく箱とかそういう小物がターゲットの様で、扱っている紙もそういった物向けの柄物が多かった…

停電

ニュースで流れている首都圏の大規模停電、うちも見事に影響受けましたが、都心の様に何時間も停電ということは無く10分程度で復帰しました。 いやぁ今日休みにしておいて良かった。 しかし、これだけ大規模な停電となると被害額が凄そうですね…それはクレー…

試作中

脚部試作完。残りは内部メカのブロックとライフルとシールドなので、明日には試作が終わる予定。

試作とマグカップの中紙

胴体部とスラスターを試作、組立てしづらい点を改良中。 昨日買った保温マグカップが、表面のアクリルと魔法瓶構造の間に紙を入れることができる物だったのでSUBARUのロゴを描いてみました。うーん、良い感じ。

出没!アド街ック天国@TXN

tv

何気にチャンネルを変えたら旭川という文字が出てきたので、見てましたが、ランキングに何回も旭山動物園出てくるのは仕方ないかな。 動物園とラーメンと男山と橋…確かに無難なセレクトですな。 6位より下は見てなかったので番組のサイトで確認。 7位神居古…

雷雨

昼過ぎから夕方までうちの辺りは物凄い雷雨でした。雷が鳴り出した頃にスーパーで買物してたんですが、瞬断でPOSシステムがトラブった様でしばらくレジが1機を除いて全滅状態。そして唯一生存しているレジには長蛇の列…。帰ってきた時はこのまま車を洗おうか…

試作とこの連休の予定

来週末に資料写真を撮りに行くのでそれまではウェイブライダーを作成。 テクスチャを描く前に白の無地状態で試作してます、連休の間に一通りできれば御の字かな? ペーパークラフトに使う画材*1は青葉台の伊東屋で買っているのだが、今日伊東屋のサイトで知…

出張

今日は午後から山梨の工場へ出張。久々の午後からの打合せだったので、少し早めに移動して甲府駅ビルの「らぁめん青葉」で昼食を取る。旭川ラーメンはやはり美味しいです。打合せの後は品質保証部門の人に10,11月の評価設備の予約をお願いして今日のお仕事は…

パロディムービー

etc

YouTubeで「スーパー銀河英雄大戦」というのがあった。 スーパーロボット大戦のゲームのプロモーションビデオを銀英伝でやるというパロディ。細かい事を言うと銀英伝では艦隊戦だから1対1の戦闘というのは変なんだが…ヤンの攻撃シーン*1や発売日が宇宙暦&新…

パズルが埋まった。

なんとか下期に開発しなければならない物の工程線表が埋まりました。大きな開発から小さな開発まで沢山あって、人のアサインをどうするかが大変でしたよ。 で、線表を課長にチェックしてもらった後に気が付いた…10月以降某Sが線表の何処にも出てこない…忘れ…

懲りない奴

某Sが今月末にまたハワイに行くらしい。今まで何度も糞忙しい時期に引継ぎも何もせずに「明日から旅行に行くので1週間休みます、あとよろしく」みたいな事やって怒られているというのに…懲りん男だなぁ。 そこのグループのリーダに聞いたら、今抱えている障…

ジグソーパズルのピースが嵌らない

下期の開発の工程表作成。工程の線は引けたが、人員のスキルが変に偏っている上に、体調が安定せず頻繁に休むとか出張がドクターストップで制限されているといった制限付が大半の為、引いた線表への人員のアサインが上手く行かず、パズルをやってる気分です。…

ウェイブライダー

F-15の資料待ち*1の間の手遊びのつもりだったのが何故か興が乗ってしまって、昨日のうちにほぼモデリング完まで漕ぎ着けてしまった。 展開図とテクスチャはこれからだが、下手をするとF-15より先に出来てしまいそうな予感。 *1:8/19の横田基地祭で写真撮って…

色々買物

頭文字D(33) (ヤンマガKCスペシャル)作者: しげの秀一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/04メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (32件) を見るとうとう神奈川ですか。H市って…頭文字がHの市は秦野、藤沢、平塚の3つだが、対戦相手…

安彦良和原画展&秋廣 誠「サイバネティクス」@八王子夢美術館

見て来ました。 安彦氏の初期から最近までの映画ポスターやレコードのジャケット、漫画原稿等々の原画を展示していましたが、予想通り半分がガンダム。ジ・オリジンのラフ原稿も展示されていて、同様に展示されている原稿と見比べるのも又一興。 展示されて…

塾…

Mに基板上のDC-DCコンバータのチューニングをやらせるため、そのやり方を説明していた時の事。 Mが並列に入れる抵抗の値をどうやったら求められるのか判らないと言うので、並列の合成抵抗の計算式から*1求めるべき抵抗値をXとしてあーしてこーしてと延々…

読了と購入

マイクルスワンウィック グリュフォンの卵 読了。…違う本と勘違いしてました(汗)。幻の女 (角川文庫)作者: 香納諒一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (13件) を見るまるぼしの女@な…

同時進行中

F-15の資料待ちの間、こんな物をモデリングしてたり…。変形は無しでその分フォルム重視で色々弄ってます。 これも例によって非公開。