2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

etc

今年を振り返ると… 仕事関連 親会社へ転社になった。 課長が変った。モチベーションが保てるようになりました。 リーダ役をやるようになった。いつの間にか年寄り達が居なくなってしまったから。でもマネージメント的な仕事だけでなく設計作業もしなけりゃい…

紅白歌合戦@NHK

tv

特に見る物が無いので何とはなしに見ている。 ・布施明が仮面ライダーの主題歌を歌ってるとは知らんかった。 ・コブクロも紅白出るようになったんだ…と思ってたらDEPAPEPEもアトラクションの際にちょっとだけ出てた。sakusakuは先見の明があるねぇ。 ・モー…

なんか変な雲が…

似た様な筋状の雲が幾つか見える。 飛行機雲にしては変。地震雲で無ければいいのだが

大掃除

PCデスクの上を掃除していたら「ペリッ」と音と共に化粧板の表が剥がれた。2年でコレかよ…CRTからLCDに変えてコンパクトになったことだし、ちょっと良い普通の机に変えようかなぁ…年明けたら家具屋とか見て回る事にしましょう。 部屋の掃除ははほぼ終了した…

正月っぽい物

年賀状用にモデリングした物をペーパークラフトに作り直し、元旦にお年賀として公開の予定。 今までのペーパークラフトとはかなり毛色が違うのであまり期待しないでください。

納めました。

仕事始めは1/4なので6連休。

馬鹿者

人手が足りないからとうちから2人攫っていった*1隣のグループの某Sがふらふらと遊んでいる。人手足りないんじゃなかったんかい(−−#)凸。 その某S、うちの回路パクって(インスパイア?)済ました様だけど、そんな使い方を考慮した回路じゃないんから後で…

年越し準備

年賀状書きは先程完了しましたが、手がだるいです。最近字を書く事が少なくなったせいですね。 年内のゴミの回収があるうちにと不要物の整理をしたら、燃えるゴミが45リットルのビニール袋4つ、紙類(雑誌や取説)が積み上げた高さが1.5m程になった。 結構な…

模倣犯

tv

3年ぐらい前に映画化されてた様で、それが12/30 1:45から日テレで放送されるのでとりあえず録画予約するが原作を読み終わるまでは封印。

宮部みゆき 模倣犯3

この巻で犯人サイドの動きが終り、1の最後にリンク。 なるほどそういう事ですか、さぁここからどう話が向かうのか…模倣犯(四) (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含…

読了と購入

柿の種チョコ

帰りに寄った溝の口ノクティの無印良品で売っていた。 柿の種をチョコでコーティングした物、どんな物か興味が湧いたので1つ買ってみた。味はチョコレートの味が勝っていて柿の種の味があまりしないが、袋に描いてあるさっぱりした後口というのは一応その通…

大(oh!)水木しげる展@川崎市市民ミュージアム

京極センセ*1の講演も含めてみてきました。 妖怪関連ばかりというイメージで見に行ったがそんな事は無く、展示内容は最初に水木氏の足跡を氏が描いた漫画で辿る物、その次に水木氏の作品に登場した物を(形だけでも)再現した物、最後に氏が収集した民俗資料と…

コレはいい

休日は日に何度もコーヒーが飲みたくなるのでその度に淹れるのが面倒だったが、r1150gs_2002さんの12/18の日記を見てTHERMOSのポットを買ってきました。THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1000 MBK出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)メディ…

忘年会

昨日の定時後にサロンバスで移動。アクアライン経由なので川崎-木更津間がたった1時間とかなり早い。 今年の会場としたホテルはTVでCMも流している所なんだが、なんというか館内の装飾品に世界の統一感がないというか「とりあえず色々集めて見ました」感が漂…

明日は

部の毎年恒例の「どっかに泊まって終夜で忘年会」。 今年は房総半島のホテルで実施されるのだが、それを聞いたI氏が『海の向こうですか』と…まぁ東京湾を挟んでるから海の向こうっちゃ向こうなんだが、普通そうは言わんと思う。

山梨出張

火・水と行って来ました。 静電気で破壊されない事を確認する試験を実施中、試験機でちょっと緩んでいた所があったので軽く締めたらネジになってる部分が根元から折れた………。 折れた断面を見ると元々ヒビか何かで壊れかけていた物に止めを刺してしまったよで…

故障を起こしたのは

東京メトロの車両だった模様。 東京メトロの存在をすっかり忘れてました…まぁ鉄な人ではないのでその辺りは曖昧ということで(^^;

田園都市線

今朝田園都市線で、二子玉川辺りでブレーキが抜けなくなるというトラブルが発生して数十分の遅延…困った物だ。 田園都市線はかれこれ20年ぐらい使っているが、昔は運行に関するトラブルは殆ど無く大雪が降っても平気で走ってるぐらい安定した路線*1だった。…

F-14

テクスチャ作成中。今回のはインプレッサ同様に展開図をベクトルデータのみで作成するつもりなので、今作成しているテクスチャはそのアタリを取る為の物。 まずは外装板の継ぎ目からだが、まだ半分も描けてない…うぅむ。

購入

模倣犯3 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (117件) を見る

不幸慣れ

今日の測定中I氏から、昨日S氏*1がうちの基板の波形を測定しながら「なんで問題が出ない〜〜〜」と嘆いていたと聞いた。 ………嘆くな(^^;) 今までの装置だとそろそろ問題がボロボロでてきて大ハマリというパターンが多く、それに慣らされてしまった為に…

電波測定

電波測定…何をするかというと、開発中の装置から出る妨害電波が基準値以下である事の確認。これについては回路だけでなく基板のアートワークや筐体の造り等の様々な要因によって変るところなので、実際に測定するまで判らないという厄介なもので、以前電波測…

カレンダー

帰宅すると玄関の前にでかい冊子小包が置かれていた。送り主は任天堂で中身は任天堂ゲームのカレンダー。ゴールド・プラチナ会員*1特典だそうだ。そういえばゴールド会員になんか送りますといったメールが来ていた気がする。 でもコレを部屋に貼ることはない…

低価格室内用ラジコン飛行機

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/27/news073.html 重量3.3g、5秒の充電で30〜40秒飛行可能なラジコン飛行機が2100円。これは発売されたら買いますよ。 この記事、機体後部に垂直に立っている方向舵を『フラップ』と書いてるが『ラダー…

今日は休み

測定サイトのスケジュールの関係で土日出勤*1になったので、先行して代休取ってます。 *1:状況によっては土曜だけで済むかもしれない

読了

宮部みゆき 模倣犯2 犯人サイドの話だが、読んでてあまり楽しくない。

明日は

絶縁関係の試験を行う為、試作機持って山梨の工場へ。

読了と購入

宮部みゆき 模倣犯1 今のところ、特に捻りもなく一見事件が片付いた様に見えるが、まだ1巻であるのでこの先どういった捻りがあるのか…模倣犯2 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 17回…

今日の職場…

今開発している装置の製品名がやっと決まった。 決まったのは良いが、今迄の仮称だった製品名がなにかで予約されてた物らしく、別の名前に…最初のうちに調べとけっつーのバカ企画。ソレはさておき、同時進行の別の開発が大ピンチ。そっちはアートワーク専門…