2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AE86トレノ その2

昨日の午後天気が良いうちにクリアがけを行って、今日中研ぎを実施しました。 デカールの段差が少し残ってますが、この後に更にクリアを吹いて研ぎ出せば多分綺麗になるでしょう。 今日は一日中湿度が80%オーバーで塗装出来なかったので、ボディ以外の所に着…

F-4EJ改 定番品 その3

さて、クラフトロボでプラペーパをカッティングしました。コレが何かというと… 両面テープで背中に貼付けて、けがき針でけがくと… F-4EJ改の背中のモールドが綺麗に復活しました。元々非常にだるいモールドなので復活と言うより追加というのが正しいかも。 …

F-toys 哨戒機コレクション

店頭で見かけたのでE-2Cが出る事を祈りつつ1個購入。 そして箱を開けると…祈りは通じました、E-2C!しかも空自機…あれ?尾翼が青い。 一昨年の入間基地航空祭にも来ていた10万時間無事故飛行記念塗装機です。(シークレット) 全体的に結構良くできていますし…

豆腐小僧…じゃない。

『たまにはカーモデルでも作りたいな』と思い、模型店のカーモデルコーナーを眺める事数分…こんなのを買ってしまいました。 頭文字Dのプラモはフジミとアオシマから出てましたが、中を見比べた結果アオシマのにしました。 このキットはプロジェクトD仕様とな…

購入

文庫版 妖怪の理 妖怪の檻 (角川文庫)作者: 京極 夏彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/07/23メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)作者:…

F-4EJ改 定番品 その2

F/A-18Cの塗装待ちの間に少しづつ進めていました。 エアブレーキ改造 前回型取りしたエアブレーキ周辺をエポパテで複製してエアブレーキのパーツ、逆に主翼の方はエアブレーキを切り抜いて裏からプラ板で内側を作成。ダンパーは真鍮線と真鍮パイプの組み合わ…

F/A-18C その13

昨日の続き。 フラットクリアを吹いて全体のツヤを整えます。 F/A-18のキャノピーは微妙に色が付いている(様に見える)ので、クリアーイエローに少量のクリアオレンジを加えた物をキャノピーの裏から薄く吹いて塗装は全て終了。 全てのパーツを組み付けたら完…

布団新調

先日、会社から勤続ン年*1表彰受けまして、記念品を貰いました。 記念品は結構厚いカタログから好きな物を選ぶ方式ですが、趣味方面の物が非常に少ない…結局布団の買い換えを予定していたこともあって、羽毛布団セットという実用品にしました。 で、その布団…

F/A-18C その12

デカールをクリアでコーティングしてから、エナメル塗料でウォッシング。 コクピットのシートの後ろにある網は着色したガーゼを貼付けてみました…う〜んちょっと目が粗い。エッチングメッシュを奮発すれば良かったかな? ウォッシングが終わって後はフラット…

購入

修羅の門 第弐門(2) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 川原正敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 141回この商品を含むブログ (24件) を見る最後に「あっ」と驚いた。完全に意表を突かれた…頭文字D(43) (…

コンプレッサ買い換え

先週レガホの塗装でベーシックコンプレッサの限界が見えてしまったので、コンプレッサを買い換える事にしました。あとついでに0.3mmのハンドピースもきちんとした物にします。 選択肢としてはタミヤのスプレーワークスレボかクレオスのL5ですが…タミヤ エア…

F/A-18C その11

マーキングの黒を塗装・全体にクリア吹き・スミ入れ完了。 いよいよホビーショーで買ってきたジャンク品のデカールを貼ります。 休憩や雑事を合間に入れながら半日かけてデカール貼り完了です。 普段、シルバリング防止の為にクレオスのマークセッターを使っ…

懐かしくてつい…

会社帰りに模型店に寄って、珍しくガンプラ等のコーナを覗いてみたらリメイクされたダンバインのプラモデルが安かった*1ので、懐かしくてつい買ってしまいました。 パーツ数もそう多くないので、帰宅後すぐに仮組みしてみました。 う〜む、あの頃の記憶が走…

F/A-18C その10

この土日は雨が降らず、湿度も70%弱程度と塗装可能な状況で、ようやく塗装に入る事ができました。 まずはレドーム。ここの色が薄い機体もいますが、ロイヤルメイセスのCAGは濃い色なのでにC318レドームをそのまま塗ります。 次にメタリックの箇所を塗ります…