2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

F-14A ミッキー機 その3

機首と胴体それぞれの合わせ目を消した所です。 次に機首を胴体に接着するのですが、そのままでは非常に合いが悪いので摺り合せを行います。 機首の方に幅を広げる為にプラ板を噛ませていますが、それだけでは側面部分が胴体側のパーツに押されてずれてしま…

プリンタ買い換え

pc

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805A 有線・無線LAN標準対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク スマートフォンプリント対応 ブラック出版社/メーカー: エプソン発売日: 2012/09/20メディア: Personal Computers クリック: 3回この商…

1/72クフィル その3

デカールを貼りました。 コーションマークがあまりないので、さくっと3時間ほどで貼り終えることができて非常に楽でした。 で、サキ機の証で垂直尾翼のエンブレムですが… うーん、写真で拡大すると下地の白と微妙にずれてるのが判りました。 あと、プリンタ…

空飛ぶ広報室 最終回

tv

有川浩作品で空自を扱っているものなので1話からずっと見てました。 原作がまだ文庫化されていないので*1未読ですが、有川作品らしさが出ていて面白かったです。多分原作の雰囲気をきちんと理解した人が脚本かいたんでしょうね… ドラマ化したのがフ○TVでなく…

1/72クフィル その2

予定外に土日の天候が良かったので、前倒しして塗装までやってしまいました。 まず、エアインティクの合わせ目を消してからカナード翼を取付けて組立て完了。 何時もの様にサフ吹きます。 最初に、パネルラインや影になる部分にGXの黒であらかじめシャドウを…

また勢いで購入

イギリスのプラモメーカairfixのバッカニアです。 「airfixは値段が安くて、赤箱の物はハズレがない」ということで、何か買ってみようかと思っていたのですが、イギリスのメーカだけあってイギリスの機体はいろいろあるけど他はパラパラとある程度でなかなか…

1/72クフィル その1

この時期、雨で塗装が出来ずに製作が止ることが多いので、もう1個並行して作成することにしました。物はハセガワ1/72クフィル。これはサキ機にするつもりですが、サキ機のデカールは買ってないんで、デカールは自作します。 まずは仮組み。F-14Aと比べると随…

F-14A ミッキー機 その2

機首と胴体の合いが良くなく、機首側で調整する必要があるため胴体から先に組立てます。 組立てる前にエアインティク内を塗装します。 ネット上にある写真で見たエアインティク内部はオイルっぽい汚れがびっしりで地の白が見えない状態でしたが、この機体は…

勢いで購入

ハセガワの1/72クフィル買っちゃいました。 ホントはタミヤ(イタレリ)のを買うつもりだったんですが、プラモデルファクトリーに置いてなく、帰りに寄った別の店ではタミヤのは無いがハセガワのがあったんで…凸モールドにも関わらず買ってしまいました。まぁ…

タミヤプラモデルファクトリーに行ってきた

タミヤからエアブラシの分配機がでたので買ったんですが、分配後に繋ぐ為のホースが近くの店で売ってなくて使えない状況。クレオスのホースでも繋がるんですが倍ぐらいの値段でちょっと…。店からすればクレオスのホースでも使えるからと仕入れなかったんでは…

F-14A ミッキー機 その1

ハセガワの新版F-14Aでエリア88のミッキー・サイモン機を作成します。デカールは先日の静岡ホビーショーのフリマで買ってきた物を使用します。 まずは全体を見る為に仮組み。 F-14の実機は厚木で見ているので判ってはいましたが、でかいです… 噂では複数の型…

UH-60J SP その8

クリアがけ・ウォッシングを経て完成しました。 ローターの先端の白い帯、実機にはあるんですが組立て図には塗装指示が無いです。クリアがけの乾燥待ち中に何気に実機の写真を見て気がつき、慌てて塗装しました(^^; 駐機時は角度的にこの部分はよく見え…

UH-60J SP その7

最初に1000番のサフをさっと吹いて傷のチェック・埋めを行います。 下地色は黒にするので、その上から最近出た1500番の黒いサフを吹いて下地の完成。 1500番だとヤスリ傷とか残りそうなんで、1000番の黒サフも出してくれるとありがたいです。 このUH-60JはF-…