2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDレコーダ買い替え

HDD交換の合間に買いに行ってきました。 もうすぐRD-E301が出るせいかRD-E300が思ったより安く、更に行った店で丁度RD-E300が広告の品だったので56800円と結構安く済みました。性能上がってるけど値段が下がっていってるなぁ…そのぶんドライブとかコストダウ…

HDD交換

昨日の内にB's RecoderのHDDバックアップ機能でバックアップを作っておいたので今日はHDDを交換してリストアするだけだがそうは問屋が卸さない。 CドライブをbackupしたDVD-Rからbootが出来ない!。仕方が無いので一度HDDを元の物に戻してB's Recoderで起動F…

HDDの調子が怪しい…こっちはPC

最近PCのHDDの調子が怪しくて、先日はHDDアクセス中に『カッツン』と音がした後にハングした事があったので、本当に壊れる前にHDDを交換することにしました。 250GBのHDDを買ってきたが、HDDの内容をbackupしたところで今日は終了。明日新しいHDDに交換して…

HDDレコーダが壊れた

RD-XS37(HDDレコーダ)のHDDが残リ僅かになっていたので、残す物はDVD-Videoを作成していたのだが、突然フロントパネルに"ERR-14"という表示が出てハングアップ。エラーコード一覧によると媒体不良。 電源を強制切断して再度立ち上げると問題なく立ち上がる……

グフカスタム

胴体とシールド・ガトリングガン完成。

無事帰還

普段6時間寝ればOKな自分が7時間半寝てしまいましたが、見事に復活!三連休最終日なので高速の上り線が渋滞する可能性が高いので速攻で帰ってきました。 さて…まずは洗濯。その後RAWファイルの現像するので航空祭旅行記や写真はその後で。

'07 航空祭 in KOMATSU

公式には↑こういうイベント名だそーで。 9/22の朝9:30に出発、東名横浜青葉ICからいきなり渋滞…まぁいつもの事ですが、それを抜けると音羽蒲郡-岡崎間が9:35頃に発生した事故で通行止めになっていた。ずっと先なのでそこに行く頃には開通してるだろうと考え…

写真現像できた。

jpgのサムネールを抽出し、これはと思う物のみRAWからjpgに現像する事にしたので早かったです。 今回は順光だったこともあって、パラメータの調整に悩みませんでした。写真をいくつか公開。 お気に入り。外来ではこんなアングルで飛んでくれる事が無いのでか…

買ってきたもの

etc

右の写真は今回買ってきた物。ひこにゃんストラップの背景になっているのがF-15Jのクッション。小松産地特有の紋織りでF-15Jの柄を織り込んだ物。そういうのってえらく高そうだが普通のクッションよりちょっと高いかな〜って程度だったので購入。ただオープ…

大垣で一泊

寝不足の影響が運転に及んでいてこの状態で横浜まで帰るのは無謀なんで、大垣で一泊することにしました。

現在上郷SA

途中高速が通行止めで迂回したらこんな時間です。 彦根城はあきらめるしかないです。

鉄工団地駐車場

到着〜 健康ランドで3時間程仮眠とったけど眠い。

明日・明後日

etc

彦根城と小松基地航空祭へGoってことで朝出発します。 ナビに地点入力…う、彦根まで400Km、予想時間5時間…ってことは休みながら行くと6時間ってとこですか。

グフカスタム

組立て中。 脚はこれが3回目の作成。 最初のはuniartで買ってきたA4サイズのNTラシャ紙が、同じ色でも紙によって曲がりやすい方向が違っていた為に想定していた方向と逆の紙に印刷してしまい、曲げる箇所で変な皺が多数発生。最初に1枚確認した時は長辺方向…

天気予報は…

来週日曜の小松周辺の天気は…曇りのち晴れ、降水確率30%…まぁあの辺りは降水確率30%ってのはデフォルトだろうし*1、この分だと行けそうですな。 前日の昼ぐらいに出発して15:00頃に彦根着で後は適当に…その日の晩は車中かどっかの健康ランドで仮眠と言うとこ…

うずうず

etc

小松基地は順光…他の基地では機動飛行が少ししか見れないF-15がばんばん飛ぶ…うー。次は浜松にと思ってましたが、浜松は逆光だし見慣れたT-4が殆どと言うこともあって小松基地航空祭に心動かされつつあります。 いまさら飛行機のチケットや宿も無いだろうし…

こんな物まで…

最近TVで「懐かしいアニメやってるな〜」と思ったらパチンコのCMだったということが多いです。ギャンブルは一切やらないので個人的にはどーでもいいんですが、こんなものがでるそうで… 銀河英雄伝説ってそんなにメジャーですかねぇ?

誤変換

「発泡スチロール」を「発砲スチロール」と書き間違える人をたまに見かけますが*1。これに類似する書き間違いというか誤変換を今日見た。 『この灰皿は自動硝煙機能付きです』 …爆発しますか? 正しくは「自動消煙機能」。 *1:今まで2回ほどみている

日曜の夜の出来事

日曜の晩19:00頃PCに向かっていると「コツ、コツ」とガラスを軽く叩いた様な音が窓の方から聞こえてきた。部屋の中には自分しかいないしカーテンも閉まっている、外から何か飛んできたにしては音が軽い。 気のせいかTVの音だろうと(窓の傍にTVがある)思いPC…

グフカスタムの作成に使用するカラー紙を買いにららぽーと横浜の中のuniartに行ったら、ちょっと変わった材料を見つけた。 http://www.k-orion.co.jp/fiber_craft.html 水に濡らすと柔らかくなり、曲げたまま乾燥させるとその形を保ったまま硬くなる。コシが…

一緒に仕事してるT君が非常に困った奴で、物覚えが非常に悪い・段取りが悪い・マルチタスクで仕事ができない・でも無計画なマイペース。とにかく非常にイライラします。 今日も17:10頃に切り上げないと駅までのシャトルバスに乗れないからてきぱき進めろよ…

コンビニ弁当

また山梨に出張しています。 今日も時間が飲食店が皆閉まってる時間だったので、晩御飯はコンビニ弁当です。(泣) 「ヴァンフォーレ甲府応援弁当」…ご当地限定といったところでしょうか。

武装試作

武装の試作。 グフカスタムの武装といえば、シールドにガトリングガンと剣が装着された、装備したら左右の重量バランスが崩れそうなアレ。 ちゃんと劇中同様に剣やガトリングガンを脱着可能にしてみました。 シールドの下になって見えませんが、腕の三連ガト…

試作中。

グフカスタムの試作の結果、関節を作り直すことにした。 ボールジョイントもどきで自由に動く様にしてみたが組み立てに手間がかかる割りに保持力が無い。 回転の中心がずれるが簡単な構造で3軸動く物に作り変え、それに合わせて一部本体を作り直し。 仕事の…

松島基地航空祭

ブルーインパルスの曲技の後、新型だけでなく旧型も展示されていました。やはり新型は綺麗ですが旧型の方が手作り感と愛嬌があっていいですね。 そういえばJrの2度目の演技で4番機の後輪の上辺りで火が出てました。スモークを出すための火薬がうまく爆発せず…

購入

cd

ポルノグラフィティ(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ポルノグラフィティ出版社/メーカー: SME Records発売日: 2007/08/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (37件) を見る通常版を持ってレジに行くと店員さんに「初回限定版も…