2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

F/A-18とT-4

レガホはまぁ予定通りだったんですが、ブルーも見かけたのでつい買ってしまいました。 本当は普通のスケールモデルの方が良いんですが、そっちに手を出すとプラモに完全復帰してしまいそうなんで、手軽なたまごひこーき程度で。それにスケールモデルでChippy…

作成中

作成開始しましたが、例え完成しても判る人にしか判らない代物です。 いや、自分も「こんな感じのアレ」としか形を憶えていなくて資料を探したぐらいですが…これを作る事にしたのは、以前美保でお世話になった方とのメールでふと思いついたというか…コンセプ…

たまごひこーきVF-1J完成

etc

スミ入れ・デカール貼り・トップコート吹きをしてようやく完成しました。 しかし、このプラモデル単価よりこれを作る為に購入した工具の方が高いというのがなんとも。工具が勿体ないからまた作ろうかな。 たまごひこーきのF/A-18をVFA-195(Chippy Ho!)にする…

EOS60D

発表になりましたが、機能面での50Dからの変更はバリアングル液晶モニター、画素数up、動画撮影機能…うーん、あまり羨ましくないです。 AF測距点が増えてるのなら考えてもいいけど…あぁ7Dが欲しい。

ZX3での動画撮影

先日の松島でこの構成での動画撮影を行った結果ですが、結構マシに撮れてます。しかし色々と課題が出てきました。 風切音の低減 風切音の低減モードがあるが少しマシになる程度なので、マイクの所に付けるフィルタを自作する必要あり。 一眼とコンデジのフレ…

松島旅行のまとめ(2日目)

泊まったホテルのエアコンが古く、温度管理がアバウトのためあまり眠れずに4時半に目が覚める。少し早めの5:40に出発*1し、6:31のあおば通発の快速で矢本へ。 8時ちょい前に着くとゲートは既に開いており、待つことなくそのまま入場。まずは目当てのパッチを…

私用で休み

諸般の事情で急遽休みをとりました。図らずも4連休…

松島旅行のまとめ(初日)

8月21日 7:30に家を出て、新幹線で11:00に仙台着。 仙台づけ丼なる物を食べようとあたりをつけた店に行ってみるが、寿司屋とは思えない様な微妙な建物なのでスルー… 他を探すのも面倒なんで目についた牛タンの店へ入るが、これがちょっと失敗。なんかフライ…

浜なしの季節です。

ということで幸水を1Kg購入。

航空祭で購入した物

etc

恒例のパッチ。 上が50th記念のエンブレム、右下が今年のツアーパッチの青の方、左下が公式の物では無い*1がBI三代並んだ図柄が気に入ったので。 後ろにあるのがBI三代のマニューバが描かれたスポーツタオル。 以前から存在は知ってたけど買った事がなかった…

帰ってきました。

松島から帰ってきました。 色々見たり撮ったりしてきました*1が、その辺の整理と公開は明日以降で。 明日は体力回復の為休みをとってます。 *1:ちょくちょくtwitterには書いてましたが

充電しまくり

明日から宛のある旅に出ます*1。牛タンとづけ丼とずんだ餅とBIを堪能してきます。 そういう訳で、帰宅してからバッテリ充電祭りです。 EOS 50Dのバッテリ×2、DMC-ZX3のバッテリ×2、ポータブルオーディオ、携帯etc 50Dはバッテリ2個あれば楽勝でお釣りが来…

購入

こころげそう (光文社時代小説文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/08/10メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る畠中恵の作品なので購入。

ストライクイーグル

etc

こんなのをドラッグストアのレジ近くで見かけてつい購入… ハニーローストピーナッツと「ストライクイーグル」の関連性がさっぱり判りません…

SDカード

東芝 SDHC 4GB クラス4 高速タイプ SD-K04GR6W4 並行輸入品海外パッケージ出版社/メーカー: 東芝メディア: エレクトロニクス購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (3件) を見る来週の松島に向けて動画用にSDカードを1枚追加購入。 メモリカードは…

購入

怪異いかさま博覧亭 第5巻 (IDコミックス REXコミックス)作者: 小竹田貴弘出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2010/08/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る江戸時代を舞台にした妖怪コメディ漫画…これが最終刊とい…

渋谷で飲み

大阪の友人が仕事でこちらに来ているので、渋谷で飲んできました。 5〜6年ぶりの再開だったので、お互い歳くったね〜的な会話に。(^^;

塗装失敗

思ったより早く組立てが出来たので、次は塗装!ということで10ン年ぶりに筆塗りで塗装をしてみましたが、腕が鈍ってて全体の白色で厚塗り・筆むらが出まくり…orz。ガンポッドのグレーや脚の焼鉄色は綺麗に塗れたんですがねぇ… 塗装を綺麗に剥ぐ方法を検索し…

Trick Logic

二話目play中。トリックと犯人は多分判ったが…答えになるヒラメキを出すのがうまくいかない。トリックを推理するより答えの出し方を推理する事になるとは…。 まぁ一回しか遊べない物だから急がずにゆっくり進める事にします。

プラモデル

先日購入したVF-1たまごひこーきを作製するには工具と塗料が必要なので買いに行ったのですが、10何年ぶりにみたプラモ用の塗料は瓶が随分小さくなった上に値段が1.5倍ぐらいになってました。実質的には値段2倍ぐらいでしょうか?結局塗料はまた今度というこ…

購入

TRICK×LOGIC Season1 - PSP出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010/07/22メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 146回この商品を含むブログ (96件) を見るミステリ作家がネタを書いた謎解きゲームということで購入。 現在1…

携帯交換

昨日書いたが、非常に待ち受け時間が短すぎるので会社帰りに機種変したauショップに持ち込みました。1週間経ってるので修理かと思っていましたが、その場で新品交換となりましたがユーザデータの移動に時間が…当初15分といわれていましたが、実際には1時間。…

購入

西巷説百物語 (怪BOOKS)作者: 京極 夏彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (60件) を見るハードカバーなので悩んだ*1が、何かピンッ!と来る物があっ…

バッテリ

ZX3は動画撮影だとバッテリが50分程度しかもたない仕様なので、バッテリをもう1個購入。 もう一つバッテリがらみの話で…先週機種変したBARONEですが、通話もネットもせずに着信待ち状態なのに1日ちょっとでバッテリ切れになります。バッテリの持ちが悪いと言…

仙台のホテル予約

今年はブルーインパルス50thの年、その時期に仕事のスケジュールはぶつかってないので、今年は3年ぶりに松島基地航空祭に行くことにしました。 そういう訳で、さっさと仙台のホテルを予約。