2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

F-2とF-15J

航過飛行から戻ってきたF-2が格納庫へ向かう所。 個人的に割と好みの一枚。 F-15の航過飛行。最後に翼を振って挨拶しながら会場前を通過してくれました。(そのまま所属基地へ帰投) この距離で背中が見れるのは中々無いですね〜。 この写真と昨日のお土産の写…

松島・松島基地航空祭

遊覧船の乗客から投げられた餌(かっぱえびせん)を空中でキャッチするカモメ。 写真を撮ろうと後部デッキにいたのですが、餌やりに狂奔する人達でいっぱいで中々写真が撮れませんでした。松島湾の景観を見て回る遊覧船だというのに景観そっちのけというのはど…

アメリカ土産

出社すると机の上に小さい箱があった。箱に張られたラベル等からアメリカ旅行に行ったK君のお土産だと判ったので箱を開けるとこんな物が…。何故F-15(っぽいもの)?K君に聞くと「いやぁ〜お土産何にするか悩んで。飛行機好きですよね?」…まぁ好きだけどね…

松島基地航空祭

朝5時半に起床。6時半にホテルをチェックアウトして仙石線あおば通駅から電車に乗って矢本へ。去年の経験を生かして進行方向の先頭車両に乗る。これは矢本の駅はホームから改札へ行くのにホームを石巻側から降りて線路を渡る必要があるため人の渋滞が発生す…

松島基地航空祭 前日 松島・仙台

松島基地航空祭は当日朝移動は時間的に難しい部分があったので、仙台に宿を取って前日移動&松島観光としました。 午前10時ごろに自宅を出発しナビタイムの乗り換え案内に従って上野へ。上野で新幹線の指定席を取ろうとしたが全席売り切れ…仕方が無いので自…

無事帰還

疲れた〜〜〜。足にマメが出来て歩くのが辛いです。 明日休みを取ってあるので、詳細は明日。

準備完了

もう少ししたら出発です。 去年は松島や仙台は天候が微妙だったためにさらっとしか見なかったので、今日はその辺りを見て回るつもり。

出張から無事帰還

金沢から帰ってきましたが、こっちの方が暑いですね… 今回も定番の月詠山路を1本購入。 さぁ、明日の準備…だぁ〜〜〜。

壊れてた

広角用にと久しぶりにPowerShotS1をひっぱり出して電源を入れてみたら、液晶ファインダー及び背面液晶共に何も映らない…どうもCCD周りが壊れた様です。仕方が無いんで広角とサブカメラはCoolPixで行きます。

週末の松島行き

etc

深夜早朝出発で考えていましたが、東神奈川駅でのかなりタイトな乗り換え時間や横浜線の駅までの移動を考えた結果……ゆったりと前日に仙台行って泊まってしまう事に決めました。 問題は…いまからホテルが取れるんかいって事ですが、なんとか予約できました。…

鶴見川花火大会

16:00頃に家を出て川崎経由で鶴見へ。 レリーズ*1を持っていないので、川崎ヨドバシでケンコーの1680円の物を購入。 現地には開始の1時間半前に到着しましたがまだ場所は空いてました。 どこで花火を打ち上げるかさっぱり判らないので何処に陣取ればよいのか…

そういえば

etc

今度の日曜日は鶴見川で花火があるんですね。 天候が微妙なところですが、雨が降らず、気力があれば…カメラ持って見に行きますか。

浜なし

販売開始より少し前の9:54頃ですでに直売場に結構な行列が出来てました。去年は同じ時間に行っても数人しか居なかったんですが、年々人気が出ているのかな? 今年は生育が早い様で幸水はもう終わりに近いとのこと。大きな玉(3L,2L)は少ししかなく、発送用に…

昨日の話

隣のグループのH君と喫煙所で話をしていて、車にラリーカーみたいにロゴとか貼っちゃうかーみたいな話になった時、H君がこんなことを言った。「昔のインプレッサWRCみたいに側面にろくろくろくって描いてみたり」 …はい?それは「555」だぞ。つーか666じゃオ…

今日から休み

出かけようと思ったがあまりの暑さに家でゴロゴロ。 グフカスタムの試作をしたり撮り溜まったビデオを見て1日を過ごす。

買い物

今持っている小さめのショルダタイプのカメラバッグではカメラ以外入らない。 今月末の松島行きでは細々とした荷物*1が持って行ける様ちょっと大きめのバッグを購入。中サイズのデイバッグタイプで下半分にカメラとレンズが入る物。 *1:日射病・熱中症対策の…

グフカスタム

モデリングが終了したので展開図作成フェーズに移行。 今回は頭や胴体のブロックごとに試作しながらゆっくり進めていこうかと思ってます。

浜なし

毎年行っている直売場は今年は8/13から販売開始。

JWings 9月号

普段買っていないが、今月号に付いていた航空自衛隊の部隊マークステッカーがテクスチャ作成の資料に適していたので購入。

あらら

『諸君らが愛したPENTAXは吸収された!それは何故か』 『保谷だからさ』 …すみません。多分疲れてます。 PENTAXカメラの一ユーザとしては今後のサポートetcが変わらない事を祈ります。

ホントに出るとは…

http://www.alphaprogress-shop.com/knight_yoyaku.html Knight2000のK.I.T.Tの声のGPSレーダー探知機。 しかし、69800円って下手なPNDより高い。かなりのナイトライダー好きでなければ買えんでしょう。

グフカスタム

脚部をモデリング中。 強度を出すための内部フレームと外装の接続をどうするかで悩んでます。

計画中

etc

今年の松島基地航空祭は仕事の関係で無理と思っていましたが、仕事のタイミングが微妙にずれたので「天気が良ければ行く」事にしました。 そういうことなので、宿等は予約せず当日の深夜早朝に出発、日帰りか宿泊かは現地で決定*1という気ままな旅を計画中。…