2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛で休み

朝から酷い頭痛で会社休みました。 原因は多分肩こり…

F-4EJ改 定番品 その10

ようやく全部のデカール貼付けが終わりました…肩こったー。 デカール貼付け中に気がついたショックな事。 うわわわわわ。アンテナが折れて無くなってる!。 まぁプラ板でアンテナ作り直せば済む話しだけど、余計な手間が増えちゃったよ。

懐かしい

昨日書き損ねたネタですが… スーパーでこんな物を見つけました。 オレンジマーブルガムのボトル。 子供の頃近所の雑貨屋で10円出して小さな箱のを買いましたが、昨今の時流に乗ってボトルが出ていたとは…。

F-4EJ改 定番品 その9

ついにデカール貼りです。 前回F-4EJ改を作った時にデカール貼りに2日かかっており、今回もそれを覚悟して望みます。 今回も複数のコーションが寄せ集めされているところを切り離して貼付けてるので時間がかかります。左右の側面のデカール貼りに6時間かかり…

購入

別冊 図書館戦争〈2〉作者: 有川浩出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 52回この商品を含むブログ (209件) を見る山梨への日帰り出張の往路で「QED 諏訪の神霊」を読み終わってしまい、復路に…

購入

チヨ子 (光文社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/07/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (56件) を見るQED 諏訪の神霊 (講談社文庫)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/12メディア:…

AE86トレノ その4

シャーシの方は合間を見て組立て済み。ちょっと汚しがしつこいかな… ボディにクリアを吹いてから2週間経ったので、研ぎ出しを行います。 表面はツヤツヤですが蛍光灯を反射させてみるとこんな感じで波うってます。 1500番のペーパーで表面を均し、コンパウン…

今年の浜なし

先週から浜なしの販売が開始されたので、近くの直売場に行ってきました。 今年は梨の生育が良くない様でM玉のし。発送用にいたっては目処が立たないとのことで、実家に送るのは後日になりました…。 浜なしの味は例年通り自然な甘さで美味しいです。

購入

[rakuten:amiami:10284056:detail] タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション WB-44 A-10A サンダーボルトII出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 1999/03/16メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 34回この商品を含むブログ (5件) を見る資料写真撮って作り…

横田基地フレンドシップディ

air

前に行ったのが2006年なので5年ぶりですかね…横田基地フレンドシップディに行ってきました。 飛行展示が無く、作りたいプラモデルとペーパークラフトの資料写真撮影が目的だったので、コンデジのみの軽装備です。でも地上展示しかないのに一眼持ってる人沢山…

すっかり治りました。

 「日本縦断! 版画の旅」@町田市立国際版画美術館

町田へ行く用事のついでに行ったのですが、この暑さのせいか人が少なく、ゆったりと見てこれました。感想としては「結構良かったです。」かな。 同時開催の「素朴な美―フランスの民衆版画」でこんな物が… ※この展示だけは写真撮影OKです。 19世紀の物とのこ…

右肩が痛い

昨日の夜から突然腕を後ろに回すとかなりの痛みを感じる様になりました。ぶつけたとか過負荷をかけたとかも記憶になく、原因は不明です。 湿布を貼って寝ましたが痛みで眠りが浅くなったりで、今朝になっても状況は良くなっておらず…。 関節を痛めるとすぐに…

F-4EJ改 定番品 その8

退色とタッチアップの再現の為、マスキングゾルでタッチアップ箇所を塗ります。この方法は『エアモデル ウェザリングテクニック』で紹介されていた方法です。ここまでがっつりやったのは初めてですが、爪楊枝でパネルラインを塗っていくのは結構大変でした… …

購入

中国嫁日記 一作者: 井上純一出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/08/12メディア: コミック購入: 79人 クリック: 3,285回この商品を含むブログ (155件) を見るWebサイトで見ていましたが、出版されたので購入。

F-4EJ改 定番品 その7

下面色を塗りました。 制空迷彩は毎度の通り、塗装図を原寸大に拡大した物を型紙にして塗り分けてます。 裏側の正確な退色具合がよく判らないので、パネルラインのシャドウを強めに残してそれっぽくしてます(^^;。 本体以外の下面色の物(増槽とパイロン)も一…

F-4EJ改 定番品 その6

昨日塗った無塗装部やキャノピーのマスキングで午前中終了*1。 午後から機体の色を塗っていきます。 まずはパネルラインや奥まった所に黒を吹きます。 前回基本通り下面→上面の順で塗ったら、境界のぼかしがボケすぎてなんだか判らない状態になってしまいま…

F-4EJ改 定番品 その5

予定通り無塗装部の塗装。 排気口後方の無塗装部ですが、上側(写真では下側)はあまり焼けていないのでスーパーアイアン吹いた後にスモークグレーで黒ずみを、下側は結構焼けているのとスーパーチタンを吹いた後にマホガニーやダークアースといった茶系の色と…

F-4EJ改 定番品 その4

本体の組立てが出来たので、サーフェィサ1000をエアブラシで吹きました。 前回から手を入れた箇所は… 定番のライトニングアレスタ追加と、駐機状態にするので機首のエアインテイクらしき物のOpen状態をプラ棒で追加してます。 全体の写真の方には写ってます…

富良野メロン

先日実家から2個送られてきました。 これで1個の1/4…大きいです。美味しいのですが独り暮らしだと2個食べるのに単純計算1週間はかかりそうです。

住基カード

来週末の横田基地フレンドシップに備えて、住基カードを取ってきました。 米軍基地のイベントは米国国籍と日本国籍以外米国と非友好国の国籍を持つ人は入れないので、ゲートで国籍を証明する物を提示する必要があります。以前は運転免許証で良かったのですが…

強制夏休み初日

うちの部署の節電対策として、ほぼ強制的に今日から1週間夏休みです。

AE86トレノ その3

ボディの方は最終のクリアを吹いたんで、完全に乾燥するまで2〜3週間放置です。 その間にシャーシ側を作成します。 まずは内装の塗装をします。組立図の塗装指示がちょっと怪しいのでネットで見つけたトレノの写真を参考に調色して塗ってます。 シートも塗…