2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これ面白そう

立体かくし絵 アッタコレダ ゲームとしては特に目新しい物では無いけど、DSiの向こう側に箱庭がある様な錯覚が興味深いです。 以前貰った1000ポイントをまだ使っていなかったので、公開されたらgetしてみようかと。

完成

増槽とパイロンを組立てて試作完了です。 展開図の方は今日中に公開できそうです。

F-4EJ改公開しました。

今回もパーツが細かく、骨組みパーツが増えた分手間がかかるかもしれませんが、形状が綺麗に出せる様になってます。さて次は…版権物なので公開できないですが、このF-4EJ改のテクスチャをちょっと変えて神栗680(ファントム無頼)をつくろうかと。

試作中

今日は本体が出来たところで集中力が途切れて終了。 骨組みパーツを増やした事で手間は増えましたが、微妙な曲面をきちんと出せる様になって結構満足です。 うまくいけば明日公開できる…かな?

読了

有川浩 塩の街 最初1章読んだ辺りでは新井素子の「ひとめあなたに」に似た感じの話かと思ったが、その後からは「空の中」「海の底」に近い感じの話でした。 ブラックナイツのF-14…ペーパークラフトで公開してますが、2001年に厚木で極至近で見てるのでちょっ…

困った輩

etc

今朝の目覚ましTVで「撮り鉄」の線路立ち入りで警察が動いたという報道で、鉄道写真のプロカメラマンのコメントがありましたが、微妙な立場なのかコメントも微妙。ちょっと前に鉄ヲタが電車を占拠したニュースが流れた時にYoutubeで撮り鉄の罵声映像ってのを…

購入

日本人の知らない日本語2作者: 蛇蔵,海野凪子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 32人 クリック: 299回この商品を含むブログ (146件) を見る「すっぱ抜く」の「すっぱ」が何かは知ってたけど、…

試作準備

印刷→乾燥→紙用ニス吹き→乾燥。 試作は来週末の予定で、それまでは組立図を描いてます。

梅ともう一つの青い鳥

ぼちぼち梅が咲く時期なので、50mmと300mmもってウォーキング。 F1.8だとぼけすぎるので少し絞ってみた… いつもの川沿いを歩いていると、すぐ近くでコゲラが食事中。 嘴ではなく、舌で虫を引き出してるんですねぇ… 以前見かけた場所からちょっと離れたところ…

読了&購入

有川浩 空の中 海の底とはまたちょっと違ってますが、面白かったです。 空自に女性のファイターパイロットっているんかな?輸送機にはいたはずだけど*1…塩の街 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01…

豆菓子

etc

節分にふと旭豆が食べたくなって近くの店で探したけど流石に売ってなくて諦めてましたが、小宮公園からの帰りに八王子駅構内で出店していた北海道物産の出店で見つけてgetしてきました。 旭豆は大豆を甜菜糖でコーティングした豆菓子で、道産子にはおなじみ…

幸せを呼ぶ?

前回から約一ヶ月、また小宮公園へ行ってきました。 ついにルリビタキの♂! まだ若いのか少しくすんだ青ですが、感動物です。 他に初見の鳥はいませんでしたが、これだけで十分満足です。

購入

空の中 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 177回この商品を含むブログ (297件) を見るそんなわけで同じ作家の本を購入。 帰りの電車で最初の方を読みましたが、「自…

読了

有川浩 「海の底」 SFとヒューマンドラマを混ぜた様な感じですか。 歪んだ子供達を閉鎖された空間に置く為の理由だったのか、巨大エビの件はそんなに力を入れてなかった感じ(東宝怪獣映画のノリ)。 でも、結構おもしろかったので、この作家の他の作品も読ん…

結局近所をウォーキング

少し疲れが溜まっていたので、遠出せずにいつもの近所をウォーキングついでに鳥見。 ヨガの「ダンスのポーズ」をする鴨。

展開図完成まであと一歩

陰影のグラデーションのバランスがちょっと良くないので、その辺りを修正すれば完成です。

家にこもってました。

朝から雪が降っていたので車で出かけるのを諦めて、家で展開図描きしてました。 明日は晴れるらしいからカメラ持って鳥見に行こうか…。

展開図作成中

国民の休日…天気が良かったら航空機を見に厚木に行くところですが、運悪く曇天&雨の予報なので、1日中家で展開図作成してました。 胴体部と増槽・パイロンまで描けた。残るは主翼・尾翼の作成と、その後にパネルラインの色調整、折り線の色調整、パーツ番号…

購入

海の底 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 152回この商品を含むブログ (214件) を見る文教堂スタッフが選んだ本と書かれた帯に興味を惹かれて購入。この帯って文教堂…

今日の鳥見ウォーキング

久々に50D持ってウォーキング。 モズ、セグロセキレイ、ハクセキレイ 新中央航空のDo228-212。丁度この辺りが航路になっているためか頻繁に見かける機体。そういえば、昨日はこれのちょっと前を海自のP3Cが飛んでた。 ハクセキレイの♀。セキレイは尻尾ふりふ…

F-4EJ

ようやくテクスチャ描きが終わりました。 やっぱりF-4EJはコーションマーク多すぎ。空自の運用上の都合かと思ったけどF-15JやF-2はそう多くない。ということは設計された時代の差ですかねぇ。 コーションマークの細かい文字はどうせ印刷したらつぶれてしまう…

人間ドック

会社の定期健康診断で人間ドックやってきました。 去年と比べて体重増えたけど、血圧は117/78と至って正常…この体型からすれば低いぐらいか。 バリウムが出きってない。先週の金曜は出まくりで今週は出ないとなんか極端。

購入

チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)作者: 佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/29メディア: コミック購入: 9人 クリック: 197回この商品を含むブログ (99件) を見るトニーたけざきのガンダム漫画 III (角川コミックス・…

節分と言えば

お誕生日おめでとうございます>ゆこ姉さん

節分

ここんとこロクでもないことが多いので、厄払いの意味を込めて豆まきを実行。 歳の数だけ豆を食べるのがきついです…

ノロその後

昨日までの(推定)ノロですが、自分以外でも3人が同じ症状で昨日ダウンしていて、その3人共怪しいと思われる牡蠣鍋の出た宴会の参加者でした。ということで原因は牡蠣鍋ということで確定かと。鍋だからといって安心は出来ないです。 まさかその店牡蠣を調理し…

ようやく治った

今朝の時点でまだ下っていたので今日は会社を休みましたが、昼過ぎた頃に下りが止まり、それと共に一気に快方へ向かっています。 胃が荒れてしまったのか、食事量が以前の半分ぐらいでお腹が苦しい状態です。でもダイエットには丁度良いか(−−;しかし、金曜…