2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IllustratorCS 自動化作戦

ぐぐって見たら上記本の著者のサイトがあった… http://www.openspc2.org/book/IllustratorCS/ ver 10 から ver CSへの変更は意外と多く、特にスクリプトにおいては結構変更しなければならない点が多くあります。 マジですかorz。

購入

京極夏彦 続巷説百物語 (ISBN:4043620039) 文庫化されたので購入。 Illustrator10 自動化作戦 with JavaScript (ISBN:4839913544) 以前uv情報を線画で取り込むスクリプトをrubyで作ったけど、別プログラムで変換→配置→位置合わせと少々手間がかかるのが難点…

新日曜美術館

tv

r1150gs_2002さんの日記で知って*1から見るようになった番組。 今日の放送って…えっと…こーいうのを取り扱うってNHKも変わったなぁ…。 *1:時空層の時だからかれこれ1月前かな

ガンダムエース 4月号

安彦良和氏の漫画と『ガンダムさん』と『犬ガンダム』の為に買っているような…うーん、コストパフォーマンスが悪いかも。 ガンダムさんでのブライトの台詞が笑えた。 俺は情緒不安定な16才がモビルスーツに乗ってる方が恐いな 確かに… んで犬ガンダムの方で…

希望に合う鞄をwebでリサーチ。丈夫さから行くとアルミのアタッシュがいいのだが*1、webで見た物はどれも重くて2Kg前後…名の通ったメーカの物でそんな状態だから、アルミのアタッシュは却下。 軽量という観点で探したら600g台というACEGENE UltraLightという…

通勤で持って歩いている鞄がダメになってきた。明後日が誕生日ということを理由に少々予算高めで考えているが…なかなか『軽くて丈夫でそれなりに物が入る』ってのがない。そういった鞄の専門店が近所に無いかぐぐってみるか…

礼服

先日お袋からそろそろ礼服を用意しておけという電話がかかってきた。うーん…なんかそーいうのの準備をするというのもアレだけど、そうも言っていられないので某紳士服店で購入。 今回初めて店のwebサイトから印刷したクーポン券というのを使った。元々それな…

307wrc

テクスチャ作成も終盤。残るはのり付け位置の白抜きをすれば完成…だと思う。 順調に行けば来週試作かなぁ。

ホイールを描いてます。

今回のホイールは隙間(?)が結構開いているタイプなので、内側にあるブレーキディスク等も描いてみる。 あとはロゴとナットを描けば完成。

やさしい時間

tv

帰宅してtvをつけたらやっていたのでなんとはなしに見ていたが… あぁ懐かしい北海道の冬の景色だ…見ているとなんとなく落ち着く。

回路図…叩き台完成。

とりあえず今仕様が確定している所まで入力完了。 もう少しチェックしてから本来の担当機種に戻るか…って戻れるのか? そういえば…例のSの凡ミスがまた一個出てきて明日はそれの尻拭いせにゃならん。その凡ミス連発のせいで工場が図面を信じてくれないとい…

307wrc

ボディのテクスチャほぼ完。 後はタイヤ(ホイール)。

回路図描いてます

『今日明日で描くぞ』とガシガシやってますが…目がー目がー疲れるっ!肩も凝る!手首も調子が悪くなってきた(T_T)…と職業病全開でやっとります。 それでも帰ってきてからテクスチャ描きやってるってのもなんとも…

読了

西澤保彦 転・送・密・室 今回のも短編。短編ゆえに保科匡緒がちょっと聞いただけで安楽椅子探偵っぷりを発揮して解決してしまうのはちょっと物足りない。今回からメインキャラが数名増えたが…伏線なのかどうか謎なのが新しい担当編集者。今回の最終話にもち…

なんだ…

RD-X5にもスポーツ・ドラマ延長機能は付いていないのか…。GRT+延長機能が付いた機種が出るまで待つか。

RDシリーズ

別件でぐぐっていたら見つけたのだが、東芝のHDDレコーダの開発コードはガンダムなのか… http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/14/news095.html 最近のがそーなのか昔からそーなのか判らないが、とりあえずうちのXS30の開発コードはなんだった…

307wrc

側面のテクスチャ、あと少し細かい所を書き込んで完。残るは背面とタイヤ(ホイールが手間かかる)

307wrc

スウェーデン戦ではグロンホルムが残念ながらリタイヤしてしまったので、テクスチャは完走したモンテカルロ戦のに。 バンパ〜ボンネットのテクスチャ完。 テクスチャの解像度の確認のためにペパクラデザイナで開いてみると、妙にボケボケ。 試しにIllustrato…

RALLY・X

Rd.2スウェーデン うーむ。M.マルティンの車のボンネットのカーナンバーが「7」*1になってたのか。 *1:7はM.グロンホルム

 散髪

いい加減髪が長くなってきたので、くそ寒いけど仕方なく行きつけの床屋でカット。

今日も今日とて

部品メーカの営業さんとやりとり。 ほぼ毎日入れ替わり立ち換わり状態なので、どれがどの営業さんから紹介された物だかごっちゃになって来て、あやうくある部品に関してのメールを違う営業さんに送ってしまう所だった…そろそろ一覧表作らないと判らなくなり…

sakusaku

tv

関東地方の県は?バカエラ… いわゆる東京人とは...?これってご当地チェックの内容か?

笑わせてしまいました。

昨日のSの話関連… 今朝工場の品質保証部門のS氏からの電話、開口一番で『アレ大笑いさせてもらいましたよ〜(^o^)』…アレって何かなと思って聞いてみると、昨日ぶちきれて図面変更の書類の記事欄*1に書いた一文 ■原因 担当者(S)の単純ミスによる(以下略) かな…

挿絵率

今日T氏から出た言葉が『挿絵率』。 このT氏、読んだことの無い作家の本を買う場合の動機が『好みの絵描きが挿絵を書いている』ということで、全ページに対する挿絵の割合いが高いほど動機が強くなるそうで、その割合のことを『挿絵率』と呼んでいるそーだ… …

読了と購入

アイザック・アジモフ われはロボット 読了 ロボットを扱った短編のエピソードをロボット心理学者へのインタビューという形式で纏めている。全体的にロボットがロボット三原則を守らんが故に奇妙な行動を起こすというのがモチーフの様で、ある種のロジックミ…

307wrc

バランス取りも終わったので、細部の描き込み開始。 フロントグリルをグラデーションマップ+クリッピングパスを使って微妙な濃淡をつけて作成中…う〜ん。思ったとおりの感じに描けると気持ちいい。Illustratorばんざーい*1 *1:バカですか…

部品メーカ

今次機種の検討をしているが、そういったことをしていると毎度のごとくどこから調べてくるのか*1部品メーカや代理店の営業さんが売り込みに来ます。設計中の時期は余り時間は取れないけど、コストダウンネタになりそうな掘り出し物とか新製品のネタをつかめ…

ぷっつんっ!

工場で製品が正常に動かないという問題が発生。原因はSが書いた図面が恐ろしく稚拙だったためで、それだけでも呆れてしまうのに図面修正を俺にやれと…何で俺がやらなきゃならないんだー。くっそー腹が立つ。自分の失敗ぐらい自分で始末つけんかい! Sには前…

久々の金沢出張。

次機種の話をしにドライバ屋さんのいる金沢へ…仕事の話はまぁ色々と… 久しぶりの金沢なんで空港の土産物屋で「月よみ山路」*1を1つ購入。これ結構好きなんですよ。 そういえば別の土産物屋には『航空自衛隊 小松基地 エアフォースグッズ』というコーナにF-15…

Rd.2

wrc

P.ソルベルグが優勝。 M.グロンホルムはLeg3 SS16でリタイヤ…うぅむ。今描いてるテクスチャはモンテカルロのにしよう。