2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VF-1S ストライクバルキリー その6

全てのパーツの処理が終わりました。 脚部や椀部でストライクパックで完全に隠れる部分は手抜きして未処理だったり。 今回凸モールドの再生をするはめになりました。吊し物の大型反応弾に凸モールドのラインが円周方向に3本入っていて合わせ目を横切っていま…

駆逐艦その1

艦船モデラーの方の動画の生放送を見て自分も艦船模型を作ってみたくなり、タミヤの暁を買ってきました。 本当は米海軍の空母で日本に{いる|いた}ジョージワシントンかキティーホークにしたかったんですが、艦船のプラモデルは初めてなので規模の小さい駆逐…

VF-1S ストライクバルキリー その5

機体上部のストライクパックです。 上面と後方内側にエッチングパーツを使ってます…が、正直あまり必要性を感じないエッチングパーツです。 写真左側のキャノンの砲口が開口していなかったので2.5mmのドリルで開口してあります。 翼端灯・前照灯はエポキシ系…

毎年恒例の浜なし

浜なしの時期になりましたので、直売場で買って来ました。 今年もみずみずしく美味しいです。

VF-1S ストライクバルキリー その4 と にゃんこ先生その2

エアインティク周りの合わせ目消し。所々にある黒い箇所は黒い瞬着で埋めた微妙な段差やヒケです。 写真だと判り辛いですが、主翼のスジ彫りも彫り増ししてます。 全体的にスジ彫りの周囲で微かに表面が凸凹になっていて柔らかい感じになっているので、彫り…

VF-1S ストライクバルキリー その3

日中出かけていたので、あまり進んでいません。 胴体部。 上下貼り合せの前に矢印の箇所に蓋のパーツを付けて近くの押し出しピン跡含めて綺麗に均しました。間に入っている金属パーツは別売りのエッチングパーツに含まれていた物で、中が見えない様にメカっ…

大妖怪展〜鬼と妖怪そしてゲゲゲ〜@三井記念美術館

昨日tvkかMXTVの情報番組で紹介されているのを見て、行ってきました。 あくまでも美術館なので美術視点で展示されており、主な物は妖怪の描かれた浮世絵、能面、百鬼夜行図、水木しげるセンセの妖怪絵の原画でした。 そういえば、安倍晴明が妖怪を調伏してい…

VF-1S ストライクバルキリー その2

塗装したコクピットを挟んで機首の左右を貼り合せます。 今回もコクピットのバスタブの前側が干渉するのであらかじめ削ってあります。 閉状態の前脚格納庫の蓋は付いてないですが、開状態の蓋を少しだけ摺り合せしてはめ込んでます。 脚部の組立て。ジェット…

手遊びでこんなの作成中

にゃんこ先生。 盆休み前にローカルで宣言?した通りバルキリーの合間に作成中。 軽量エポパテ練ってとりあえずそれっぽい形にしただけで、修正箇所の洗い出しのためさらっと色鉛筆で顔を描いてみたところ。 大きさ的にはこんな感じ(1マス1cm)

VF-1S ストライクバルキリー その1

VF-1Sも作った時点で色々反省点があっていつかリターンマッチをしようと思い、キットも買ってあったのですが…「どうせならストライクバルキリー」という事になってしまいました。しかも武器セットにエッチングパーツ、スタンドと…ドウシテコウナッタ。今回は…

F-20 その5 / 究極のゼロ その3

風間真のフィギュアの塗装が出来たので完成です。 ちょっとウォッシングの汚しがパネルラインに残り過ぎですが…まぁいいか。 軽戦闘機に吊し物沢山付けると豪華って感じになりますね〜。 3年程前、プラモに出戻って間もない頃に作った物と比較。今見ると色々…

F-20 その4

完成一歩手前! デカール保護のクリアがけしてから、ジャーマングレーでウォッシング、ツヤの統一で(なめらかフラットで作った)フラットクリアを吹いたところで今日は終了。後はコクピット…正確には真のフィギュアが出来れば完成です。

究極のゼロ その2

コクピットを開状態のキャノピーでマスクして、1500番の黒サフを吹きます。 途中の写真撮り忘れましたが、まず主翼前縁の敵味方識別の黄色帯を塗ってマスク、次に下面の明灰白色塗ってマスクしてます。黄色の帯はデカールが付いているのですが、うっかり先に…

究極のゼロ その1

先日タミヤモデラーズギャラリーを見て零戦を作ってみたくなり、2年程前から積んだままだったモデルグラフィックのマガジンキット「究極のゼロ」を作ることにしました。 究極のゼロはファインモールド製の1/72零戦52型です。 (正直に言いますがコレを作るに…

F-20 その3

ブルーを吹く為のマスキングをします。 このカラーリングは並行に走る青いラインのマスキングが厄介です。そこで、クレオスの細切りマスキングシートの1mmの物を3本まとめて貼って最後に間の1本を剥がすと言う方法で並行に走るラインをマスキングしてます。 …

F-14A ミッキー機 その7

完成です。 デカール保護のクリアがけの後にウォッシング・ウェザリングです。 F-14ってどれも汚れてるイメージがあるので、ウォッシングも綺麗に拭き取らずに筆でとんとん叩く様にして斑に残る様にしてます。 最後になめらかフラット混ぜたクリアをかけてツ…