2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンブラDX

ネットを見ていたら、「大合奏バンドブラザーズDX」をこう略する様なのでそれにならって以下省略形で… さっそく打ち込みをやってみた。曲は…「To make the end of battle」…昔懐かしいYsIIのOP曲。 知らない人は↓の動画を YsIIもリメイクされてたのか…20年前…

YS-11

さて、T-400が完成してほっと一息…と行きたいところですが、仕事もぼちぼち忙しくなりつつあるので、時間のあるうちにと取り掛かりました。 先月作ったラフからスタート。 全体のバランス修正と主翼・エンジン・プロペラ部の作り込みが出来た所。 プロペラは…

購入

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE PLUS 2GB スピーカー内蔵モデル ブルー ZN-STPK2G-BL出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2008/02/15メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (4件) を見るMP3プレイヤのFLASH上のファームが壊れ…

容量

昨日は頭痛でダウンしてました… 一昨日、新規開発装置のキックオフ打合せに出たんですが、その際に企画部門の部長(某速い人)と課長とでこんな会話を 速い人「ここ(会議)にい〜すが来ているという事は、彼が専任?」 課長「いや、他にも色々やってもらうんで…

VHDLとワイルドカード

今までCPLDやFPGAとかLSI設計等には関わらなかったんですが、何の因果か今になってVHDLでCPLD設計もやってます。 「C言語と良く似てるから」等と言う人がいるけど…似てない。似てるとすればプログラムっぽいところぐらいの様な。これだと大抵のプログラム言…

購入

CD

痛い立ち位置アーティスト: ポルノグラフィティ出版社/メーカー: SE(SME)(M)発売日: 2008/06/25メディア: CD クリック: 47回この商品を含むブログ (36件) を見る会社帰りにCD屋に寄ったら新譜が出ていたので購入。 あ、今日発売だったのか。

発掘…

押入れを整理していたら、「名機の翼コレクション」のYS-11が1個出てきました。丁度次にYS-11を作る予定だったのでこれも資料に。*1 *1:このスケールにしては良く出来ているんだろうけど、細かい所は端折られてるだろうから資料になるか微妙

T-400

きちんとした写真を撮りました。 いつもならここで公開なんですが…今回は、とあるサイトで公開となります。先程確認用データを送ったので、その結果で修正を加えてから公開となります。公開が決まりましたらここでお知らせします。

体験版 大合奏!バンドブラザーズDX

みんなのWiiチャンネルで体験版を配布しているのでやってみたら、中々面白いです。 体験版ではスピッツのロビンソンだけですが、製品版ではWifiで100曲までダウンロード可能だとか。CM映像で曲一覧に「アゲハ蝶」も…とりあえず購入の予定で。(6/26発売) Wifi…

T-400

最終試作完了。 まぁまぁの出来でしょうか。 まぁまぁと言ったのは、楽に組み立てられる様設計したのに思ったより作成が難しくなったのを差し引いてます。それでも今までの物よりは組み立てし易い様にしてます。*1 写真はフラッシュ焚いたので色味がちょっと…

眼鏡新調

ボーナスが出たと言うのを動機?に眼鏡を新調してきました。 自分の視界にフレームが入るのが嫌で10年以上前からツーポイントを愛用しているので今回もツーポイントを選択…でも最近は流行じゃないのか種類が多くなかったです。 レンズの選択で「NIKONとHOYA…

ぼーなす

出ました。 ボーナスもでたことだし、机を買いますか…ってボーナス出なくても買えるんですが、なんかこう動機というか理由が無いと買うのが面倒でついつい見送りまくりです。 正確には机を買う事自体は面倒じゃなく、机新調に伴いPC移設と古くなったカーペッ…

購入

[rakuten:book:12931548:detail]

購入

ゆめつげ (角川文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (58件) を見る水木サンの猫 (講談社漫画文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 講談社発売日:…

T-400

細かい修正等完了。 最近感じているのが、マット紙と光沢紙を比べると光沢紙の方が発色が良く表面がボロボロになリ辛いので綺麗に組み上がる。これは光沢紙独特の光沢層が保護と発色の良さを実現しているのだと思う。 今までマット紙にトップコートや紙用ニ…

T-400

平日にこつこつやったおかげでようやく展開図描き終わりました。 後は細部の確認・修正して試作、それと組立図の作成です。

のらくろーど

東京都現代美術館のサイトの地図に「のらくろーど」という通りがあった。のらくろは父方の祖母の家に行った時に少し読んだ気がする程度なんでさっぱり知らないですが、せっかくだから帰りに足を少し伸ばしてどんなものか見てみました。 境港の水木ロードとは…

大岩オスカール:夢見る世界@東京都現代美術館

見てきました。 この画家の作品はちょっと離れた所から絵全体を見ると面白いです。配置なのか色使いなのか…中々良かったです。 常設展の方は今ひとつぱっとしなかったけど、特別公開で岡本太郎の『明日の神話』を展示してました。 これだけは撮影可能とあっ…

バースト…の様なもの?

最近休日朝のウォーキングが習慣化しつつありますが、昨日折り返し地点を過ぎた辺りで右の踵が痛くなりました。 靴を脱いで踵を見ると…靴下が擦り切れて踵が靴の中敷と擦れまくってました(−−;)。家を出る時は穴開いてなかったのに…。 擦り減ったタイヤで…

新日曜美術館@NHK

tv

アートシーンで紹介されてた「大岩オスカール 夢みる世界*1」にちょっと興味が…7/6までなんで、それまでに見に行ってこよう。 *1:http://www.oscar-oiwa-mot.com/

T-400

なんかここんとこ、こればっかやってます。6月末試作完と決めてしまったのでいつもより気合入ってます。 テクスチャ完成。展開図もペパクラデザイナー上での作業終了済み。今はIllustrator上で先に作ったテクスチャを展開図に移してます。これが簡単なコピペ…

T-400

パネルライン・リベットを書き終わったので、いよいよカラーリングの描き込みを開始。まずは左側面前方。 50周年記念のロゴは頂いたデータを使用したけど、それ以外の機体番号等の文字やエンブレム*1は自分で描き起こしてます。 ドアの細かいパーツや注記は…

T-400

改修が終わったので次のステップ、テクスチャ作成。 まずはパネルラインやリベット・ネジ類やダクトと言った実際に形あるものから描いてゆきます。 撮ってきた写真をじっとみる…機体右側面から撮ったのが大半で、しかもT-400って結構左右非対称だと言う事に…