2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾到着

成田から3時間ちょっとで台湾に到着。 標識や看板が漢字なので、大きな違和感はなく大体の所は何のことか判るので、その点は気が楽です。 着いた時の気温は30℃、蒸し暑いです。 ホテルに到着後、仕事でやり取りのある台湾の関連会社の方達(現地の方)と夕食。…

そういえば

今日、台湾と頻繁にやりとりしてる部署の人から聞いた事 台湾の気温が37℃に達し、熱中症で数人亡くなっているそうな。 …(^^;;;;;;

出張準備完了

パッキング完了。 覚悟も完了…したようなしてないような。

出張準備中

社外から社内イントラへアクセスする設定がようやく完了。社内からは確認できず、ノートPCを持ち帰って自宅で確認する必要があるので少々時間がかかりました。 成田までのバスのチケットも本日購入。必要な物は大体買ったので後は荷物を詰め込むだけです。

出張準備で買い物・散髪

etc

出張に持っていく物や夏物の服*1を買いに町田へ。イラロジ VOW出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア発売日: 2007/05/24メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見ることばのパズル もじぴったんDS出版社/メーカー: ナ…

NewノートPC

月末からの台湾出張に必要な物ということで、月の始めにオーダーしたノートPCが届きました。自社製品しかオーダーできませんが、その代わり予算少なくても結構良い物が揃います。自分が選んだのはコストパフォーマンス重視でCPU:1.6GHz/Mem:1GB/HDD:40GB/無…

金沢出張

3時間程の打ち合わせの為に金沢まで出張。 いつもは帰りは18:40頃に小松空港というパターンですが、今日はいつもより早いバスに乗ったので小松空港に着いた時はまだ日が沈んでおらず滑走路の向こうにF-15が見えます…。 搭乗口そばの喫煙所で課長と話をしてい…

北海道物産展@溝の口丸井

帰る途中溝の口にちょっと寄り道。 別件で寄った溝の口丸井で、北海道物産展で旭川ラーメンの店が出店していたので、そこでかなり遅い昼食を取りました。(梨ソフトだけじゃちょっと) 一蔵と言う店だそうですが…ごめんなさい知りません。3条7丁目にある店だそ…

調布

etc

野川公園でカワセミを見るのと、深大寺の鬼太郎茶屋&駅近くのモニュメントを見に調布へ行ってきました。 最初に野川公園へ…しかしカワセミは見れず。2時間ぐらい自然を満喫してから一度調布の駅へ戻る。(バスの経路が全く別なので一度戻るしかない) 深大寺…

読了

京極夏彦 前巷説百物語 前〜とあるように「巷説百物語」の前の話。 巷説百物語を読んで随分経っているので、もう一回読み返そう…

海外出張確定

本日、約1ヶ月の台湾・海外出張が確定しました。 今のグループになった時に覚悟はしてましたが、まさか1ヶ月も行く事になるとは… 一緒に行く人が何度も台湾に行ってる人なんで、そんなに大変な事にはならないとは思いますが、さてどうなることやら。

調布

etc

同じ部のO君の家の近所(東京)にも水木しげる縁の地があって鬼太郎のオブジェとか並んでいると言う事を聞いてぐぐったら、水木しげる氏が住んでいる調布にオブジェと鬼太郎茶屋というのがあるらしいです。 週末にでも行ってみるか。

仁手古サイダー

etc

六郷の名水百選の水で作られたサイダー。先日の東北旅行で秋田ふるさと村で買ってきた物です。 飲んでみましたが、炭酸飲料のとんがった感じが全くせず丸く柔らかい感じで、甘さかなり控えめで後味はさっぱりしています。 あと2本あるので大事にのもっと。

東北旅行

朝6時過ぎに起きて再び温泉に浸かる…。 8:00 ホテルを出発 秋田南IC−(秋田自動車道)→横手IC 最初の目的地秋田ふるさと村は横手ICを降りてすぐのところ。9:25 秋田ふるさと村着 開園の9:30と同時に入る…流石に平日なんで他に客が殆どいない。 目当ての屋外に…

購入

頭文字D(35) (ヤンマガKCスペシャル)作者: しげの秀一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/02メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (22件) を見る伝説のプラモ屋―田宮模型をつくった人々 (文春文庫)作者: 田宮俊作出版社/メ…

東北旅行

8:00 北上のホテルを出発 北上江釣子IC−(東北自動車道)→北上JCT−(秋田自動車道)→昭和男鹿半島IC 北上を出た時は良い天気だったが、秋田県に入ってトンネルを抜ける度にどんどん空模様が悪くなってゆき、昭和男鹿半島ICを降りた時は雨が降ってもおかしくない…

東北旅行

4:30頃 東北自動車道 安積PA 前の晩の21:22に自宅を出発、1:30に安積PAに到着して車の中で3時間程寝て起きた所。日の出をバックに1枚。 高速を走行した所、ナビの動作で困った現象を確認しました。 首都高5号線走行中に一般道に降りたとナビが勘違いした為に…

東北旅行

無事帰ってきました。 今家に着いたところで、かなり疲れてるので詳細は明日以降…

東北旅行

2日目終了。 男鹿半島をぐるっと回ってきましたが、14:00ぐらいまで曇っていたので寒風山など景勝地は残念な結果に… 残るは1日。

東北旅行

安積PAで3時間程寝たおかげで体調的には問題なかったので、予定していた所は全て回りました。(夕方に前沢SAで30分程爆睡しましたが) ブルーインパルスの訓練飛行なんとか見れました。顛末は後で書きますが、今日は通常より1機少ない(6が欠けてたかな)5機…

東北旅行

現在矢本PAで時間調整中。 空は快晴。風はすごく心地よいです。

がんばれ高気圧

etc

昼の天気予報で、明後日の秋田に雨マーク(降水確率80%)がっ! 『それは勘弁してくれー』と思っていたら、夕方の天気予報では曇り(40%)まで回復。南西にいる高気圧の動向次第の様なんで、高気圧を応援。 ちなみに明日の宮城県東部は降水確率0%の晴れ。(^_^) …

東北行の予定ほぼ確定

etc

火曜・水曜が天気が割りと良いが木曜に一時雨という予報。 初日に松島基地と厳美渓に行って2日目に男鹿半島、3日目は横手〜北上辺りの美術館・博物館によりつつ帰還というコースにしましょう。 火曜の遅くとも9:30ぐらいには松島基地に着きたいので、車に…

水曜どうでしょう2006最新作

tv

ようやく見れました。 シートに乗って飛んでいく藤やんが次のカットにもさりげなく居たのと、「小林製薬の糸ようじ」、第8夜の前枠の3点で大笑い。

カワセミ

ようやくカワセミを見る事が出来ました。ただ…池が間にあって近づけなくて300mmでもかなり小さい状態。トリミングしてやっとこのサイズです。

泉の森公園

ナビの人間側の慣らしとカワセミを見る為に泉の森公園まで車で行ってきた。 あの辺はカーナビ無しでも行けるが逆に知ってる道を走る事でどういう風にナビがはたらくか見ておいた方が良いかと思った訳です。 ナビが曲がる交差点を指示してくれるので、記憶が…

大人の塗り絵DSの別バージョンでこんなのが…

http://otokokokoro.ertain.com/ 買う方向でかなり心が傾きましたがなんとか踏みとどまれました。危ない危ない。でも、これのハセガワのボックスアート版(しかもジェット機中心で)があったら…迷わずに買ってたかも(^^;

迷WAN用日除け

予告通り迷WAN用の日除け作ってみました。後ろに見えるのは撮影の際に支えとして置いた小型三脚。 材料はダークグレーの紙 A4 1枚、100均で買ってきたマジックテープ2種類。材料費は260円ぐらい。 紙そのままだとコシが無いしボロボロになりそうなので、紙用…

久々に戦車

いえ、洗車です。 今の車にしてからあまり洗車をしなくなったため、水垢がこびりついて取れなくなってしまいまして…今回光沢復元と銘打ったコンパウンド入りのワックス使った所、水垢だけでなく他の車がドアぶつけて擦った跡まで綺麗さっぱり取れました。綺…

PND購入

etc

なんとか迷WAN300が手に入りました。 まだ車に設置してませんが、試しに台座ごとダッシュボードに置いて少し車で走ってみました。まだマニュアル読んでない為ナビゲーションの設定が判らず現在地を表示する状態でしたが、測位性能はネットで入手した情報通り…