2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/700 霧島 その5

木曜から土曜まで風邪で寝込んでいたので大して進んでいません。 木甲板の板ごとに水彩色鉛筆でランダムな色の差を付けてから船体に取付けました。喫水線より下をマスキングしておきます。 木甲板にジャブジャブに薄めたフラットのタンを吹いて色の差を馴染…

また手遊びに作成

お盆に作ったにゃんこ先生の塗装がまだですが、こんなのを作り始めました。 今制作中の物と関係があるかと言えばありますが…さぁこれは何でしょう? 素材はクレオスのMr.クレイという軽量石粉粘土ですが、これエポパテやファンドよりも柔らかく、べた付かな…

1/700 霧島 その4

甲板塗装は置いておいて、まとまった時間が必要…というより落ち着いてやる必要のあるエッチングパーツを含む組立てを進めます。 もう一つの砲塔基部にエッチングパーツを付けました。2個目になると流石に注意すべき箇所が判るのでサクサク進みます。 右上の…

1/700 霧島 その3

錨鎖を金属製の鎖に置き換えます。まずは錨鎖のモールドを削り落とします。 そこに極細チェーンを貼付けます。このチェーンは巻雲ではオーバスケールでしたが戦艦には丁度いいサイズですね。 甲板のパーツに木工甲板の塗装を行います。 甲板を船体パーツに付…

1/700 霧島 その2

副砲10門の砲身を真鍮パイプに置き換えました…置き換えた時には気が付いてませんでしたが、後に驚くことになります。 右のは高角砲4門。こっちはそんなに目立たないので真鍮パイプへの置き換えはしません。 基本的に組立て図通りに進めて行きます。甲板上に…

1/700 霧島 その1

全ての作成途中の物が片付いたので、予告通り戦艦霧島の作成を始めます。 これまでの艦船模型作成で得たノウハウを全て突っ込んで作成したいと思います。 キットはフジミの1/700霧島 開戦時仕様。 これにフジミ純正のエッチングパーツも使用します…が、この…

これも艦船模型?

以前買ったマクロス強攻型完成。 気の向いた時にちょこちょこ進めてたので途中経過を撮ってませんでした(^^; 手を入れたのは、肩と主砲が少しだけハの字になる様に胴体側のダボを斜めに削ったのと、小さい砲塔をWLの96式25mm3連装機銃(Wランナー)に置き換え…

1/72 零式艦上戦闘機52型 その5

年末年始の休みの間にさくっと作ってしまおう!ということで始めた零戦ですが、巻雲完成御に最後の仕上げを行い、こちらも今日完成です。 デカール保護のクリアを吹いた後にエナメルの黒・ジャーマングレーでウォッシング、油や煤の汚れはタミヤのウェザリン…

巻雲 その6

空中線を張って完成。 メタリックラベルで艦名を手前に入れてみました。 空中線を黒で塗ると太く見えると言うことで、軍艦色2で塗ってます。本数は結構控えめですが雰囲気はでたかと思います。 さて、これまで艦船模型は駆逐艦ほぼ素組、重巡、軽空母、駆逐…

巻雲 その5

さぁ、張り線の時間です…これまでエアモデルで何回か張り線してますが、格好良く「ピンッ」と張ることが出来ないので、ネットで張り線のやり方を検索してみたところ、テグスは熱をかけると収縮するので張った後に張り具合を調節出来ると…いやーそれは知らな…

巻雲 その4

軍艦色の塗装と、兵装や細々とした物の取付けまで終わりました。 こちらもベース色を兼ねてクレオスの黒サフを吹いてから軍艦色2を吹きます。 影になる部分が暗くなる様光源の位置からエアブラシで吹き付けてます。メインの光源は太陽なので直上(真昼の設定…

1/72 零式艦上戦闘機52型 その4

塗装に入ります。 下地色を兼ねてクレオスの1500番の黒サフを全体に吹きます。 キャノピは開状態にするので余る閉状態のキャノピでコクピットのマスキングをしています。 パネルラインを少し残すように下面に明灰白色を吹きます。 ランディングギアの格納庫…

1/72 零式艦上戦闘機52型 その3

クレオスの流し込みで接着して1日半とちょっと早い気がしないでもないが先に進めます。合わせ目消ししたところがヒケなきゃいいんですが…まぁクレオスの流し込みは揮発性が高いので多分大丈夫じゃないかと。合わせ目消しを行ってから主翼と尾翼を取付けて士…

正月

開けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。正月の朝は例年通り朝食前に近所の神社に初詣。 昼前にららぽーと横浜の初売りへ。 験を担いで財布を正月に買い換え。 B's Hobbyのワゴンセールが予想以上にしょっぱかったが、アクリジョン…