2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

eastern++;

天才バカボンのパチンコのCMを見てちょっとショックを… あぁ、そんな歳なのか…orz。

鞄買い替え

通勤にACEGENE UltraLightという超軽量の鞄を使っていましたが、先日ファスナーの金具の所が破けてしまい開閉が出来なくなってしまいました。 それ以外の縫製の部分は全く問題ないのはさすがAceといった所でしょうか。 ACEの鞄が気に入ったので今回もACEGENE…

バリケード

etc

以前ゆこ姉さんのblogに載っていたカエルのバリケードの別種を金沢で見かけました。 狸。これの顔が違うバージョンで犬と、蛙の緑色バージョンがありました。 夕方で光量不足の上にバスの中から撮ったのでピンボケで見辛いですが、手前のくの字のバリケード…

違法サイト

とある方から、うちのサイトで公開しているペーパークラフトを直リンクしている違法サイトがあると連絡を頂きました。 そのサイトを確認すると確かに直リンクされていました。私個人の意見としては直リンクはマナー的にNGだけどそれを強要することは難しいの…

出張最終日

なんとか帰ってきました。 17時に金沢の事務所を出て空港へ。空港へのバスの中で撮ったネタ系の写真は明日以降に。 時間が余ったら飛行機に乗る前に航空プラザを…とか思ってましたが、17:00閉館なんで到底無理でした。その代わり50円払って展望ロビーに出て…

出張2日目

昼は昨日と違う店。基本方針は「魚!」なので、前日の店から少し奥の寿司と麺がメインの店で鯵の開き定食を…これがなかなか美味しかったです。付け合せの大根と豚肉の煮物が美味しかった〜。昔は大根の煮物を美味しいと思わなかったのに…歳のせいでしょうか…

金沢出張

ということで、金沢に来ています。 乗った飛行機は10時ちょっと前に小松に到着。着陸の際、滑走路端に翼端灯を点滅させたF-15がいて、飛行機を降りるちょっと前に離陸していきました。機内から見てたので写真はなし。今度来るときは一眼持ってもう1便早い便…

にゃんにゃんにゃんで今日は猫の日

etc

浴槽に浸かりながらFM横浜を聞いていたら、DJが「FMネコハマ」っと…猫の日にかけてたんですが、不意を突かれた為不覚にも笑ってしまいました。

作成開始

昨日印刷した展開図に紙用ニスを塗るのと同時に、昨晩のうちに工作用紙に貼り付けておいた骨組みパーツを切り出しました。 厚みがあるので切リ出しが結構大変。アートナイフ1本ではすぐに刃先がなまくらになってしまうので、クラフトナイフと通常のカッター…

金沢出張

来週3日間金沢へ出張してきます。出張で行くのは久しぶり…1年半ぶりぐらい?その間に2回ほど車で小松に行ってますが(^^;。本当は1月末頃の予定だったんですが、障害調査やらなんやらで1ヶ月も延び手しまいました。 とりあえず、ジモティお勧めの「もりも…

印刷完了

ようやく展開図が完成したので作成用に印刷を行いました。 ちなみに、隅に描かれている'「'はクラフトロボの位置合わせトンボです。公開データでは削除してますが… メインはエレコムのエコノミー光沢紙(0.155mm厚)、のりしろ用にエレコムのマット紙(0.19mm厚…

そろそろ…

etc

今年は静浜の航空祭に行こうかと計画中。 あちこちの基地から飛行展示に来るようだし、電車だと2時間程度でシャトルバスの出る駅まで行けるので日帰りも楽。*1 天気が良かったらGo!ということで。 T-4の次はE-2Cを作りたいと考えているので、資料写真撮影の…

ちょっと安心

今開発してる装置(14Kg)を背負って(比喩的表現)隣の課に移ることになったというか…もう移っているんですが、今日その装置の今後の開発に必要なリソース諸々を新旧課長部長を交えて話をしまして…新しい部長課長の考え方が正統的というか良心的?でかなり安心…

E-30を触ってみた。

ラゾーナに行ったついでにヨドバシに寄ってオリンパスのE-30を触ってみました*1。最上位のE-3と同等のAF性能とか言われてるだけあって、E-520の様に迷う様な挙動がなく、すっとフォーカスが合ってくれます。速度的にもK100Dより全然早い…。フォーサーズなの…

ラゾーナで買い物

某委託先のそのまた委託先がやらかしてくれたおかげで、休日出勤してチェックをすることになりまして、たった1〜2時間の為に1時間ちかくかけて出勤することを考えると頭にくるので「どっか行く途中で会社に寄ったんだ」と自分を騙す事にしました… んで、ラ…

何故…

etc

べるぽんさんから「バードウォッチングの(はてな内での)人気ブログで2位ですよ」と言われたので、ちょっと見てたらホントに2位でした。 あまりバードウォッチングの事を書いてないのに。どういう基準なんでしょうか…謎です。 ここはどちらかと言うと日々のう…

結構描けた

ここまでオブジェクトが多くなってくるとIllustratorがかなり重いですが、編集しないオブジェクトの表示をoffすれば早くなるのでとりあえずは問題ないです。

をぉぉ。

以前レターが出ていて、持ち直すことを期待していたのですが、とうとう… http://www.asahi.com/business/update/0210/TKY200902100180.html うちの製品はspansionのFLASHを使ってるのが多く、今開発中の装置もそう。なので、それらが供給されなくなると結構…

明日の予定は…

etc

以前「天気が良くて北風が吹いていたら厚木基地へ」と書きましたが、明日は曇りの様なので家でT-4のテクスチャ描きしてる事にしました。次のチャンスは春分の日ですかねぇ。

パチンコのCM

etc

シティーハンターのパチンコ台のCM、冴羽遼がオカマ口調で喋るのが物凄く気持ち悪い。 パチンコ*1やらないんでどうでもいいんですが、普通の時間帯にパチンコのCMが何度も流れるのは今一好きになれないです。 *1:正確にはギャンブル全般

いきなりpdf professional 3

pc

一番最初のprofessionalは持ってましたが、最近のアプリできちんと出力されない事もあって3を購入。

ららぽーと横浜

久しぶりにららぽーと横浜に行くと、3Fに文教堂ホビー*1が出店してました。場所がuniartの隣りとホビー関係で並んでいて個人的には良い感じです。 そこでペーパクラフトにも使えるちょっと良い工具を見つけました。 これはポリパテを練り合わせる皿(半透明の…

一次試作完

ざっと一通り組んで、要修正箇所が確認できました。 以前よりは組み易くしたつもりでしたが、実際に作ってみると糊付けがし辛い所が結構見つかってしまいます。まだまだですね〜。 明日からその辺りの修正をやって行きます。

異動

機種ごとに複数あったハード部隊を統合する事になり、うちのプロジェクトは違う部長の配下に異動する事になったのですが…私だけが今開発している装置を持って元のプロジェクトと違う課へ移る事になりました。 内製とOEMという切り口で2つに分けた所、今私が…

メモリ換装

pc

T-4の展開図でオブジェクトが多くなるに従い、動作のもっさり感と引っかかるような感じが目立つようになってきました。 まだ全体の1/3も描いてないのに…仕方が無いので会社帰りに1GのDIMM2枚買ってきて2Gに入れ替えました。 もっさり感は未だ少し残ってます…

節分と言えば…

etc

誕生日おめでとうございます>ゆこ姉さん

節分

帰りにスーパーに寄ったのですが、節分用の豆が置いてませんでした。売り切れたのか、豆まきをしなくなったのかは判りませんが…

休み

頭痛が酷くて今日は休んで延々と寝てました。 ここんとこ出張ばかりで、知らず知らずのうちに疲労が溜まっていたのかもしれない。

で、青葉区は…

etc

区の15周年を記念して区のマスコットを決めるそうです。 http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/15th_anniv/mascot/ 後でプロがこれをクリンナップするんだろうけど、ゆるいのを通り越して脱力キャラ*1です。 *1:候補①の青バクってオヤジギャグ…

ホントにいたとは…

相模原市が政令指定都市になるにあたって区の名称を募集していた様で、先週区名が決定した模様。昔8年程住んでいたこともあって、どんな区名が応募されていたのか市のサイトから見てみたら…「かっこよ区」とか馬鹿な応募がホントにありました…。*1 *1:ircで…