2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1/700 霧島 その12

空中線は0.4号のテグスを使用し、張った後で軍艦色を塗っています。 巻雲の時は苦労しましたが、大分慣れたせいかサクサクと張れました。マスト周りは結構間引いてるんですが、もう少し本数増やしても良かったかな? 空中線追加で情報が増えて軍艦のごちゃっ…

艦船模型の資料。

タミヤ ニュース別冊 軍艦雑記帳 (上巻) 64121出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るタミヤ ニュース別冊 軍艦雑記帳 (下巻) 64150出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含…

1/700 霧島 その11

キリシマ完成です。 ってこれは蒼き鋼のアルペジオに登場する戦闘で船体とメンタルモデルを失いクマの縫いぐるみを仮の体にした大戦艦キリシマですが…。以前手遊びに作っていたのがコレで、いずれ製作過程を載せます。 霧島の方はまだ作成中です。 艦橋部は…

1/700 霧島 その10

前回でマスキングが終了したので、いつも通り黒サフを吹いてから旧海軍色セットの佐世保工廠色を吹いてからエナメルの黒や茶でウェザリングします。 艦橋部を組立てます。艦橋の中心を通る柱が入りづらくて苦労しましたがなんとか組み上がりました。 艦橋以…

サンダーバード2号mini その2

「気軽にさくっと組む」と言ってましたが、表面のヒケやら余計な穴が許せなくて通常程度の気合いで表面処理してしまいました。まぁ小さいので大した時間かかってないんですが。

1/700 霧島 その9

船体にエッチングパーツの手摺りを付けました。 矢印の所は手摺りがリノリウム甲板まで続いているのですが、下を塗らないとリノリウム甲板を取付けられないので手摺りを一度切り離して後で繋ぐことにしました。 リノリウム甲板と艦橋前の甲板にも手摺りを付…

サンダーバード2号mini その1

精密作業をする気力はないけど、なんか手持ちぶさただったので積みプラの中から気軽に組めそうな物を引っ張り出しました。 ディフォルメされたサンダーバード2号です。 主なパーツにランナーが無く、なんか小学生の頃に作ったプラモデルを思い出すキット構成…

1/700 霧島 その8

甲板をマスキングしました。 今回甲板のマスクをカッティングプロッタで切らせてみたんですが、いつもの様に平面に貼るマスキングと違って突起の部分を避ける様なマスキングだと貼付けが大変で適度な大きさに切り分けないとダメでした。あと細かすぎて失敗し…

1/700 霧島 その7

そんな訳で1日家に籠もってる間、霧島の作成を進めてました。 これで艦上構造物の塗装前の組立ては一通り完了です。 エッチングパーツが微細過ぎてマスキングテープで厚紙に固定しておかないと壊れそうで怖いです。 マストとクレーン。マストの十字の部分は…

記録的大雪

天気予報で聞いていたので、昨日のうちに食料買い込んで外に出ないで済む様にしてましたが…「われわれはポール星人」という声が聞こえてきても不思議じゃないぐらいすごかったです。まー我が故郷の旭川に比べれば大した事は無いんですが。 横浜の気温も19時…

1/700 霧島 その6

艦上の構造物を作っていきます。 第一煙突台・探照灯台ができました。 探照灯台の殆どがエッチングパーツに置き換えになっていて結構大変です。 第2、第4砲塔の組立て完了。 いよいよ艦橋の組み立てですが、中の床をリノリウム色で塗る必要があって、これま…