2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インプレッサWRC2005

テクスチャ作成を開始。 まずは各種ロゴのトレースから。 Illustratorに切り替えてからロゴは個別ファイルにして再利用できるようにしてはいるがまだ新規にトレースする方が多い。ちなみに今回再利用できるのはPIRELLIロゴだけ… ロゴが終わったらプラークや…

購入

藤田和日朗 うしおととら 六(ISBN:4091935168) ようやく旭川…あれ?旭川駅前の風景は連載時に見開き2ページだった気がするんだけど…しかし懐かしい風景だ。

購入

福井晴敏 終戦のローレライ 3(ISBN:4062750023) 北海正幸 プ〜ねこ (ISBN:4063143732) 読んだことない漫画家の本だが、表紙と裏表紙の4コマが微妙にツボに入ったので買ってみた。 藤田和日朗 うしおととら 七(ISBN:4091935176) あれ?…あ!六巻を買ってなか…

課長音信不通

今日も連絡無しで休み…部長が電話&メールしたが返答が無いらしい。うーむ。

sakusaku

tv

お楽しみ…宇宙ぶくろ。コストダウンっつーでも袋っつーのはどうよ。袋にプリクラ貼れるのだろうか?個人的にはプリクラ貼り付け式はどうでもいいのだが

7-11限定 飲茶フィギュアコレクション

ペットボトルのお茶に付いていたのだが…こんなフィギュアでどうしろと言うのだ?

腱鞘炎

仕事で3ヶ月ぶりに基板CAD使ったら速攻で腱鞘炎再発…今回は左手が特に酷い。

http://www.averymaxell.com/download/pc_index.html 印刷した箇所がメタリックになるペーパクラフト向け用紙。以前見かけた時はお試しには少々高かったのでスルーしたが、枚数を減らして低価格にした物が出ていたので買ってみた。店頭で見たサンプルではつ…

プリンタ昔話

pc

初めて手に入れたプリンタはPC-98時代に会社の先輩から譲ってもらったEPSONのドットインパクトプリンタ。ドットインパクトなんてものは今のプリンタしか知らない人にはどんな物かわからないだろうけど、とにかく印刷が喧しくて夜間に使うと隣の部屋から苦情…

tvk パペットマペットのサイエンスでしょ

tv

プリンターの巻 バブルジェットの原理を最初に見つけた時の事*1はやってたのに詳しい原理はスルー。個人的にはどういう原理かは知っているからいいんだけど、PC関係にそう詳しくない一般の人は何で「バブル」ジェットなのか判らないんじゃないかな…一応『サ…

勘違い

先日の日記で写真が大きくなったと書いたが、実はプレビュー表示させた時の物がDiskキャッシュに入っていたためだった…ダサイ。orz

そんな訳だから

モデリングがだいぶ進んで、内装完成。 ロールバーを円柱で作ろうと思ったが、完成後のサイズが直径2〜3mmになるのでその直径では紙を丸めるのも大変なので、残念だけど3枚程重ね合わて厚みを出す方法に変更。 モデリングもあとはタイヤを残すのみ。

昨日は風邪引いて寝てました

もうすっかり良くなったけど、今日は大事を取って家でおとなしくインプレッサのモデリング。

sakusaku

tv

全国の秘湯巡りぜんこくのひゆめぐり…ゲストのプロレスラーのCIMAの言葉。まぁ木村カエラの『こじか』に比べれば可愛い物か

また課長休み

しかも部長にも部下にも一切の連絡無し…(−−#) 今日も工場から課長宛てに来た調査依頼が1週間も埋もれていて大変なことになるし…はぁ。 更に先日「開発工程のfixを早くしないとヤバイ」とアラームと工程の見積もりも出したけど音沙汰無し…。T氏に至っては…

インプレッサWRC2005

昨日から今日にかけてリアの作成。 右側のマフラはミラー解除してから作成するので、今は保留。 テールランプももう少し作りこんだ方が良いかな?

体調不良

腹痛。…風邪なのか神経性なのか微妙。どちらも心当たりあるんだよなぁ…

読了と購入

福井晴敏 終戦のローレライ 1 読了 伊507が出港してちょっとで終わり。ローレライシステムは序章でちょっとだけ出てきただけなので機能の一端しかまだ判らず。 まだ最初の所なので面白いか面白くないか判断つかない。 福井晴敏 終戦のローレライ 2(ISBN:40…

YAMAHA

ヤマハのサイトでこんなイベントが http://www.yamaha-motor.co.jp/50th/contest/index.html ふーむ…。 ふと製品一覧を見たらSEROW250と…え?いつのまに250ccになったんだ。 YAMAHAのサイトの更新履歴を手繰ると、3/17発表・4/1発売の新モデルだった。

散歩

天気が良いので鶴見川横の遊歩道を散歩したらマガモやコサギがいた。

TXN 2005 WRC世界ラリー選手権

wrc

前回の放送を見たときに録画予約しておいたので見損ねることが無かった。という事で今回も次回のを録画予約…って次は5/5か。 Rd.2 ソルベルグ…嬉しいのは判るがペースノート破くんじゃない(笑)先号のWRC+の漫画に書かれていた通りの人かい。 Rd.3 インプレッ…

日記の写真

日記の写真がリサイズされないぞ…いつのまに変わったんだろう? いままで解像度を大きく取りたい時ははてなフォトライフを使っていたけど、そんなことしなくていいのかな?

インプレッサWRC2005

昨日の時点でフロント周りは「こんなもんかな」と思ったけど、今日見直してみると気になる箇所が多々あって細部の修正と更なる細分化を行ってしまう。パーツ数は変わらないだろうけど糊代が増えて切るのに手間かかりそうな予感が…

IMPREZA WRC2005

フロント部はこんなもんかな…ラジエータとライト内部は後で作成。

横浜美術館コレクション展 第3期

http://www.yma.city.yokohama.jp/ 第3期は23日まで。 お目当てのダリの絵は見れたが、それよりも現代ガラスのオブジェが中々興味深くて結構な時間見入ってしまった。俺はやはり立体物の方に惹かれるのか…(しみじみ) 特に興味を引いたのがイジー・シュ…

tvk パペットマペットのサイエンスでしょ!?

tv

初めて見たのだが、NHKの番組かと思うようなセット…低予算?パペマペという辺りが何となくミスマッチの様な気もするが、まぁいいか。 今週はティッシュペーパの巻。 ティッシュペーパが2枚重ねの理由1枚の厚みでは裁断がしづらく、2枚分の厚みではごわごわと…

ハセガワ*1のコーティングポリマー

本来の用途はプラモデル等の塗装の上に塗布することで光沢出しと帯電・酸化の防止を行う物だが、これをペーパクラフトの車のボディに塗れば光沢up&退色防止になりそうなので試してみた。 まずはWRC2004の1ページ目を光沢紙(画彩)に印刷して十分乾燥させる。…

インプレッサWRC2005

資料も揃ったのでモデリングを開始。 今回はサイズを大きくして細かい作り込みをする。そーすると以前のWRC2004をモディファイするのは却って面倒なので一からモデリングしてます。

スクリプト

連続したパスの輪が閉じている場合と開いている場合とで処理を変えなければならず、その辺りでちょっと引っかかったがなんとか完成。 これでpdfでのレタッチ効率up〜。

sakusaku

tv

DVDテロップで「4/28に発売決定」と出ていた。版権問題は片付いたのか… ゲーム紹介コーナVGS…目で重心位置インジケータを見るというのは全然リアルじゃないよ。 みんなでうた山北のうた。「2ch風で言ったら…」って…。神奈川のうたもこれが最後。全制覇だそ…