2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

売ってなかった。

etc

近場の書店では『全国エアベースウォッチングガイド[最新版]』は売ってませんでした。一番ありそうな港北の文教堂の模型店には2002年頃の[改定版]はありましたが、去年出た[最新版]は売ってなかった。 会社の近くの書店で探して見つからなかったら、PND買い…

YF-19 完成

ようやく完成です。スタンドを作ってなかったのでメラミンスポンジを台にして写真撮ってますが、これはこれでありかな。例によって版権物は型紙の公開はできないのでご了承下さい。

世間ではGWだと言ってますが

私のGWは5/2からです…もっとも後ろに特別休日をつけたので12連休という半端でない長さになっておりますが。 明日は今開発してる装置のPt基板の最終確認があるので出勤です。

困った。

etc

松島基地でのブルーインパルス訓練飛行を見る(撮る)ポイントについてネットで情報を再度集めていますが、なんでも有名な撮影ポイントが車止められなくなったそうで…他にはどの辺りがあるのやら。 『全国エアベースウォッチングガイド[最新版]』なんて本もあ…

ポータブルカーナビ(PND)

etc

現物を見に近場の電器屋何店か回りましたが、カーナビを置いていたのはヤマダ電器だけ。ポンタスというメーカのEN-3500が29800円という値段でしたが、webでのユーザレビューがあまり無くて情報の少ない物だったのでとりあえずスルー。 カー用品専門店を回ら…

またSDカードを…

ハギワラシスコムの1GのSDカード(Class4)が2600円の値段で安売りしていたので、COOLPIX用に1枚購入。 ついでだから、これと今までCOOLPIXに入れてた64MBのSDカード*1の書き込み速度を先日と同じ方法で測ってみました。 結果は1GB(Class4)のが平均5秒、64MBの…

購入

トニーたけざきのガンダム漫画 2 (角川コミックス・エース 113-2)作者: トニーたけざき,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (149件) を見るチーズスイートホーム…

20MB/s対応のSDカード

デジカメ用にpanasonicの20MB/s対応の2GのSDカードを買いました。 20MB/sと言っても読み出し速度なので書き込み速度はいくつかわかりません。そこでK100Dで連写モードで写してバッファ使い切った後に何秒で再び書き込めるシャッターが切れるか試してみました…

カーナビ

etc

東北行では携帯のナビを使う事を考えていましたが、色々と調べていくと注視しない様にしても色々制限があって使い物にならなそうな感じで、本気でカーナビを検討していたりします。 とは言っても使用頻度がそんなに高くないので、高機能な高い物はいらず現在…

わはは

先日構造部隊の人に「最近楽しそうというか…以前のような鬼気迫るような表情じゃないですね」と言われた。グループ変わって忙しさは殆ど変わらないですが、精神的には以前よりずっと良好な状態なので、それが表情に出ているようです。 ちなみに元のグループ…

東北旅行の検討…

etc

ガイドブックや観光案内のWebサイトを見て、回る所を大体決めました。 宮城:松島基地 岩手:厳美渓 秋田:田沢湖、男鹿半島、秋田ふるさと村(秋田県立近代美術館周辺の彫刻)、横手市増田まんが美術館 見たい所を全部回ろうとしたらとんでもない距離を走る事…

CDE

昨日東名青葉インター近くの横浜青葉スポーツ広場でチューリップが咲いていました。 毎年この時期に行われる「あおばチューリップまつり」用に植えられた物です。ただ、まつりの主なイベントが「チューリップの花摘み」なので、まつりの後はそれはもう寂しい…

New 2ndデジカメ

一眼以外に初代IXY DIGITALとPowerShotS1があるのですが、初代IXYは調子悪いしS1は持って歩くにはちょっと大きいので、初代IXYに変わる気楽に持って歩ける小型のコンデジを買いに電器屋に行ってきました。 選定条件は「単三電池が使える」「記録媒体はSDカー…

YF-19

組み立て中。

購入

論理学園事件帳 本格短編ベスト・セレクション (講談社文庫)作者: 本格ミステリ作家クラブ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る WRC+ Vol.02 まっぷるマガジン 東北

休みの予定

etc

今日の打ち合わせで4〜5月の仕事の予定が大体固まってきまして、やはり例の特別休暇をGWとくっつけて取るしかないと言う事でほぼ確定なので、ぼちぼち計画を… 2泊3日ぐらいで東北方面を車で回ろうかと。天候に合わせて日程を変更するので宿は予約せず現地で…

月曜から飲み

突発的に会社帰りに酒飲むと「あぁサラリーマンしてるなぁ」と思う今日この頃…いや、昔は何にも無い所に事務所あったから気軽に飲みに行く事がなかったんですが。 今日は、テクニカル専門の部門*1の所に出向いて21:00過ぎまで打ち合わせした後にその足で飲み…

熊谷基地さくら祭 まとめ

数日前から天気予報が二転三転しましたが、結局のところ良い天気となり…というかさくら祭りの時間帯だけ晴れました。 桜は丁度いい感じで満開!と言った感じでした。 演目は編隊飛行が主で、コークスクリューの類はありませんでした。 編隊と桜を入れてみま…

帰ってきました

投票も済ませ、飯食って一息ついたところです。 写真の方はこれから現像

熊谷基地さくら祭

飛行展示全て終了。これより帰投

熊谷基地さくら祭

ブルーインパルス編隊飛行展示終了。思いっきり逆光(>_

熊谷基地さくら祭

ヘリの飛行展示終了。かなり良い天気です

熊谷基地さくら祭

出発。現地の天気予報は晴

頭痛

ここ1週間ぐらい、左の米神からちょっと上の辺りがじわっと締め付けられるような痛み(違和感)で、それに加えてピクピク痙攣する事もあり、ほほの辺りの筋肉がこわばっている状態が続いている。 ちょっとこういう頭痛は今まで無かったし場所が場所なのでちょ…

回路図解析中

今度のお仕事は台湾のメーカでのODM。 今は送られてきた回路図をチェックしているのですが、回路図以外の資料がまだ揃っていなくて、回路チェックと言うより向こうが作った回路を解析しているのに近い状態です。*1 そんな様な状態で回路のミスやこちらのリク…

行列の出来る…

川。 日曜に撮った写真。捨てられたり逃亡したと思われる亀が川に沢山いました。3匹だったらタイトルを「ジェットストリームアタック」にしたのに。

まぜるな危険

今日新しいプロジェクトのT君と「お互い今までのプロジェクトの仕事から中々離れられないねぇ」という話をしていた時、T君がこういった 「もうすぐ手が洗えそうです」 …混ざってる混ざってる(^^;。「手」は「引く」、「洗う」のは「足」。

訂正

etc

昨日、ゲゲゲの鬼太郎のエンディング曲が毎回変わってると書きましたが、カランコロンの歌は1,2,4作目で使われていたようです…

アイロン

毎週日曜の夜にアイロンがけをするのが習慣ですが、今日は何気に16時ぐらいからアイロンがけを始めたら…予兆も無しに唐突にアイロンが壊れました。 もう随分長く使っているのでもう寿命だったのでしょう。とは言えアイロンがないと明日着ていくシャツがない…

桜がそろそろいい時期だし、天気も良いのでカメラ持って近くの公園etcを散歩。 まだ蕾の物もあるので来週末までは持ちそうです。