2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ

い〜すの歴史がまた1ページ。 wikipediaには日付けごとに歴史上のその日のできごとやその日が誕生日・忌日の歴史上の有名人等が載ってますが、フィクションでのできごとってのもあるんですね。 オバQが同じ誕生日とはしらなんだ…

横浜で買い物

二俣川からだと横浜経由で帰ってもあまり時間的に違いがなさそうだったので、横浜に寄って買い物。Vixen フレキシブルルーペ RH65 4333-08出版社/メーカー: ビクセンメディア: Camera クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るクリップで固定できるル…

免許更新

まだ有効期限が1ヶ月あるけど誕生日前に更新しておこうと思い、二俣川まで更新に行ってきました。 9時頃に二俣川の運転免許センタに到着…ものすごい人の数です。今までの中で最高の混み具合の様な…。最後の手続きの写真撮影がおわるまでに1時間、そこから講…

YF-19 その4

サフ吹き。 今まではサーフェイサ1200を吹いてたが、サーフェイサの上の塗装が剥げる気がするので、試しに今回はサーフェイサ1000をかなり薄く希釈して吹いてみました。 ヒケが埋まりきってない箇所や傷等を溶きパテで修正。やはりグレー一色でないと判りづ…

ロゴ描き

etc

蛙先輩さんに頼まれた頭文字DのRedSunsのロゴをIllustratorで作成。 お子さんのラジコン(FD)に貼るそうで…良いお父さんしてますね。 インクジェットで印刷したデカールだと下が透けそうだし*1、カッティングシートだとサイズによってはすぐに取れそうだし…こ…

購入

MODEL Art (モデル アート) 増刊 教えて!ジェット戦闘機プラモの作り方 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: モデルアート社発売日: 2011/02/17メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見るちょっと寄った模型店で見つけ、色…

F-15J戦競2010その10

デカールのコーティング。 まずは光沢クリアを2回砂吹き。その後1回普通に吹いて一晩乾燥。 デカールのツヤの違いは研ぎ出しをすれば綺麗になりますが、ツヤ消しにすると目立たなくなのでこのままで進めます。 無塗装部をマスキングをしたら全体にツヤ消しク…

YF-19 その3

F-15Jはデカールの上からのコーティング中なので、乾燥待ちの間にこっちを進める。 全体的にヒケが多かったり、一部のスジ彫りがもっさりしてるので、これもスジ彫りを彫り直して表面を皮一枚剝く事にした。 写真の右が未処理で、左が処理済み。手間はかかる…

YF-19 その2

脚になる部分は押しピン痕を埋めた以外は特になく、さくっと貼り合せ。接着剤が硬化するまで放置。 胴体部の組立て。 主翼を挟み込んでいる部位の上側パーツが上に反っているので、上下を貼り合わる前に修正する。修正したい箇所をお湯で温めつつ修正したい…

小宮公園で鳥見

レンズが修理から帰ってきたし、痛めた右足も殆ど完治した…ということで、今冬期シーズン初の(ちゃんと)鳥見に八王子の小宮公園へ行ってきました。 9時ちょっと前に現地到着。さすが八王子、あちこち雪が残っています。滑って転ばない様慎重に、去年ルリビタ…

YF-19 その1

F-15Jの作成が終盤になり、乾燥等の待ちが長くなるので次のに着手しました。 次はこれ、YF-19。マクロスプラスの主役機、マクロス7でもこれの正式採用機やカスタム機が登場してます。 正式採用機のペットネームが「エクスカリバー」、確かに前進翼が柄に見…

レンズ修理完了。

先月出したAPO120-400mmの修理があがってきました。 修理内容はOS(Optical stabilizer)ユニット交換。確かに以前出ていたOSが勝手に震えるという現象は出なくなっています。 ついでに前ピンの調整も依頼しておいたのですが、そっちはマイクロアジャストメン…

F-15J戦競2010その9

色々予定があったけど雪でみんなぱぁになったので、家で大人しくデカール貼りしてました。 スミ入れ済み。今回は全部のスジ彫りを彫り直したので塗装で浅くなる事なく、すっとスミが流れてくれました。スミの色はあまり目立たない様、F-4EJ改と同様ライトグ…

F-15J戦競2010その8

翼端のレーダやランディングギア格納庫内等の細かい箇所を塗装。そのあとスミ入れとデカール貼りの為に光沢クリアで表面をツヤありにしました。 光沢クリア吹いてる時にトラブル発生。塗装の際、垂直尾翼は接着箇所のガイドピンをクリップで挟んでつかんでま…

仮想帰省?

ちょっとした確認で実家近くの地図をGoogleマップで見ていたんですが、いつの間にか旭川もストリートビューの対象になっていました。旭川が対象になると思ってなかったのでちょっと驚きです。 帰省しても自宅周辺と旭川駅周辺ぐらいしか行かないので、それ以…

F-15J戦競2010その7

今回はシャドウ吹きしてみました。スモークグレイをシャバシャバに薄めた物を0.2mmで細吹き…まだ慣れて無いので微妙な感じになりましたが…まぁいいでしょう。 汚しですが、戦競時の303SQ 935の写真を見るとあまり汚れていないので、パネルのラッチ等に付く整…

呆れた

台湾ベンダから提出された試作機の評価結果を品質保証やってる部門に送ったら、内容について指摘した項目のリストが送られてきました。 その中指摘項目に「英文が翻訳出来なかったので訳してください」とか「xxの見解を回答してください(日本語で)」というの…

飲み

蛙先輩に手渡しで渡す物があったので、急遽中央林間で蛙先輩・モリガー氏と飲んできました。 近況を色々聞きながら飲む。モリガー氏、肉食系男子を目指しているんですか(^^;。 私はのほほんと塀の上で寝てる猫系男子で良いです(意味不明)

節分

年々歳の数だけ豆を食べるのが苦痛になってきました… あぁ、旭豆食べたい。節分といえば…ゆこ姉さん。お誕生日おめでとうございます。