2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C-1

仕事が既にてんてこ舞い状態…丁度今輻輳状態なので、もう少しすれば少しは落ち着くのですが…。休日出勤は嫌なんで休日に自宅で仕事をしているので、掃除洗濯・仕事・ペーパークラフト・ウォーキングと休めてるのかどうか怪しいです。 C-1は当初の予定通り、…

新日曜美術館@NHK

etc

アートシーンで紹介していた「パラレルワールド もうひとつの世界」という展覧会が面白そう。9/28まで東京都現代美術館で公開しているので、とりあえず脳内のToDoリストに追加。

もうすぐ9月

なんかあっという間です。 で、9/21は「2008航空祭inKOMATSU」です。スケジュールを見ると今年はF-4も飛行展示する様で…これは当日の天気が良いなら行くかー。(去年で懲りてない) 天気任せなので宿も交通機関も予約せず、行きは車中泊で帰りはどこかで宿泊と…

YS-11

組立図が出来たので、先方にデータを送りました。 公開は先方で確認されてからになるので、まだしばらくかかるかもしれません。 さぁ最後のC-1だ…ふぅ。

大阪だけに…

設計委託先から回路図が出てきたので、回路レビューを実施したのですが…うーん、レベル低!なんというか…効率良く出来る様にこっちから回路図の部分部分を送ってやったのに、それをコピーせずに新規に回路書いてミスってたり、書き間違いとか言うレベルでな…

脳内誤変換…

今日喫煙所で他所の部署のH田君と休み中の話をしていた時のこと。 い「遊覧船から見た三崎の景観もなかなか良かったよ」 H「なんでそんなにオマワリが?」 H田君の脳内では「景観」を「警官」と誤変換し、「三崎の海岸にびっしりと警官が並んでる」状態を…

写真

結構良い感じに写真撮れました。 以前からこういった作品写真を撮ると対象物の端の方にボケが出てしまう。対策として色々試してみましたが、結局の所絞り優先モードでF13ぐらいまで絞ってフラッシュを焚くという当たり前な事*1をして、それなりに撮れました…

ぐったり

朝から雨で気分もダウン。 昨日今日横田基地フレンドシップディが行われていましたが、地上展示しかないので「気が向いたら行こうか」ぐらいでいたがこの雨で完全に予定から消えました。 そういえば、昨晩のアド街ック天国@TXNは三崎でした。タイミングが良…

YS-11完成

試作できました。 なかなか良い感じに出来上がりましたが…やはり閉じた胴体部の組立てが難しいです。一応、棒等を入れてのりしろを内側から押さえる穴はつけましたが、あまり大きく出来なかったので作業性が今一つで、初期接着力の強い溶剤系接着剤を使って…

YS-11試作

失敗。胴体部作成で紙を丸めたら「パリパリ」って音がして、表面に細かいヒビが…orz。 トップコートを前回よりも厚めに塗ってしまった様で、コーティングが割れてヒビになった模様。トップコートは硬い樹脂の膜が出来るのだと思いますが…塗膜の厚さを微妙に加…

雷雨

昼間は良い天気だったんですが…今現在凄い雷雨です。 雷がかなり近い様で停電しないかちょっと不安です。

まぐろ

今日から2日夏休みを取って4連休です。 まずは旨い魚が喰いたい!と言う事で、まぐろで有名な三崎へ行ってきました。 朝9時に出発して、一般道+一部高速道路で丁度2時間で三崎港に到着。 統括部長代理から教えてもらった立花という店へ行って、カマトロ陶板…

50周年記念塗装機…

etc

なんか入間の第二輸送航空隊も今年50周年だそうで、記念塗装機が出るそうです。 http://www.mod.go.jp/asdf/2ataw/ うーん…個人的に青色が好きというのもあるんですが、鬼太郎抜きでも美保の50th記念塗装機の方が好みですね。 隈取のイメージなのに、なんか…

YS-11

展開図大凡完成。 木曜からの夏休みの間に試作と修正をすれば、なんとか今月中に完成しそうです。 その後C-1ですが、仕事の方がちょっと忙しくなってきててちょっと辛いです。C-1はテクスチャ変更だけで試作は無しのつもりなのでなんとかなりそうですが。

浜なし

先週の日曜に買いに行ったら8/13から販売だという事で、ようやく今日買えました…が、直売場は長蛇の列。 年々列が長くなっていく気がします。しかも今日は農家さんから物が届くのが遅れた様で9:50から10:20まで待ちっぱなし。ようやく買えたけど幸水のM玉し…

世間はお盆ですが…

仕事してます。 通勤電車がガラガラで座って行けるので楽ちんです、お盆はいいねぇ……(T_T)。 昨日の晩に台湾ベンダーから、先日立ち上げたばかりの試作機がトラブってるからアドバイスが欲しいという連絡が来たので、向こうのマネージャに何がトラブってる…

昨日の…

「やらせはせぬ!!」でした…

やらせはせん

武蔵小杉や武蔵溝ノ口駅に「やらせはせん」と書かれたフロンターレVSジュビロ戦のポスターや垂れ幕が出てました。 ガンダムの台詞みたいだなぁ…と思いつつ良く見るとポスターにはサッカー選手と一緒にガンダムのプラモデル、そして「バンダイエキサイトマッ…

土日のいろいろ

土日はドタバタしていて書き忘れてました。 1)土日休日出勤したくないので自宅から会社にネットで繋いで仕事しようとしたら何故か繋がらなくて、結局一度会社に行って設定を確認してきましたが…2時間無駄にしてしまった(T_T) 2)車が車検から返ってきました…

大阪出張

無事?*1打合せを終えて帰ってきました。 ほんの少しですが観光地も見てきました。 大阪城 打合せの開始が13:30なので早めの12:00に到着し、すぐ近くの大阪城を見てきました…とはいえ中まで見てる暇はないので天守閣の下までです。 道頓堀 初日の打合せ終了…

招き猫西へ

明日明後日大阪に出張です。 出張先をgoogle mapで見たら、目と鼻の先に大阪城が…少し早めに行って見てきますか。 課長も行くんで、明日の晩は大阪で飲みでしょう…つーか大阪で飲みたいからこの出張セッティングしたんだろうな(−−; 昨日も今やってる装置で…

読了・購入

京極夏彦 妖怪馬鹿 完全復刻 読了 妖怪好きの3人と編集者の馬鹿話を対談集とした物?。 挿絵がその対談の内容に沿った1ページの漫画風なんですが、京極センセが色々な漫画家の絵を真似て描いてるのですがそれが結構似てて面白いです。 購入とっても不幸な幸…

YS-11

テクスチャ完成しました。 展開図作成後にトレースするためにパネルラインを濃く太く描いてるので、ちょっとうるさい感じがしますが、展開図ではいつも通りの感じになります。 これからペパクラデザイナで展開図を作成です。