2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドット絵

羊毛ブロックでドット絵を描いている動画を見たので、自分も作ってみた。 他にも作ってる人がきっと沢山いると思いますが、ゼビウスです。 グレーのグラデーションは白羊毛・粘土・ライトグレイ羊毛・石・グレイ羊毛・黒羊毛で実現してます。

'88 NSR250R その8

車体の塗装に入りました。 最初に1000番のサフを吹きます。メタリックで塗装する箇所はその後に1500番で表面をツルツルにしておきます。 まずはメタリックカラーの下地を兼ねて、ブラック、セミグロスブラック、フラットブラックを塗っていきます。 無塗装部…

'88 NSR250R その7

カウルの研ぎ出しまでの間に本体の方を進めます。 チェーンカバーの左半分がリアアームにくっついるだけでなくチェーンを挟み込んでから右半分を接着するという、合わせ目消しと塗装の事を何も考えていないパーツ構成になっています。 実車の写真を見ると綺…

大型オブジェと第5拠点

前回載せた作成途中の物が完成しました。 「いかさま博覧亭」に登場する五徳猫(妖怪)です。 なんでこんな物を…というと、竹modを導入して和風(古風)なアイテム物が作れる様になったので、だったら巨大な招き猫でも作ろう!と思ったのが発端ですが、事前の設…

'88 NSR250R その6

2度目の中研ぎで、今回でデカールの段差を殆どなくします。 結構厚めにクリアを吹いているとは言え一気に削ると下地が出てしまう恐れがあるので、1200番で少しづつ削っていくのですが…カウルの面積はたかがしれているのに3時間程かかってしまいました。 デカ…

新天地

V1.1.0にアップデート。羊の毛が草を食べると復活するようになりました。その再生速度がかなり速く、羊毛ブロックの量産が楽になりました。もう蜘蛛TTで蜘蛛の糸を取る必要はありません。 以前滑走路を造って以来纏まった物を何も作っておらず、無為に整地に…

'88 NSR250R その5

カウルへのクリアがけ中。 丁度モデルグラフィクスの今月号でこのNSR250Rの作成記事が載っていたので購入。その記事を参考にさせてもらい、中研ぎは2回やることにします。 前回クリアを吹いてから1週間程置いて中研ぎしてから洗浄・乾燥させてます。 まずは…

節分

歳の数だけ豆を…年々きつくなってきます。 道産子なので節分は落花生なんですが、今朝のTVで落花生だと食べる数は殻でカウントするんだと*1…それだと2倍になってしまうじゃないですかぁ。そうそう、節分と言えばゆこ姉さん。おめでとうございます。 *1:tvkで…