2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駆逐艦 雪風 1945 その1

I-401はあと少しで完成ですが、天候が悪くて塗装出来ないので雪風の作成を開始しました。 ピットロードの1/700 雪風 1945で、ピットロード純正のエッチングパーツも合せて用意しました。今回はキットのタイトル通り雪風を大戦末期の状態で作成します。 まず…

I-401 その2、ホビコム

MXTVでの再放送終了には間に合いませんでした… リノリウム色塗った甲板をマスキングしてから、付属のエッチングパーツを取付けました。 艦首の舵もエッチングパーツだと薄すぎる気がしたのでプラパーツのエッジを薄く削って取付けています。 とある事情(と言…

駆逐艦 夕立 その5

空中線を張り、スクリューや旗をつけたら完成です。 空中線は以前の物より細い0.2号のテグスに変えてます。*1 張り線をピンと張るにはテグスに熱をかければ良いのですが、これまでタバコの火でやってましたが加減が難しくて熱をかけ過ぎて焼き切ってしまった…

新ツール導入

ファンテックの電池式ヒートペンを購入〜。 これは先月のモデルアートの動画配信で紹介されていた物で、2500円と割と廉価な価格かつ単三電池1本使用でありながら1mm厚のプラ板もするすると切れて中々よさげだったので、売っている店を探していた物です。 左…

駆逐艦 夕立 その4

前回塗装した艦底部とリノリウム甲板をマスクしたら、上部構造物の内塗装の妨げにならない艦橋・前檣・後部煙突・銃座を取付けます。信号所(旗甲板)には手摺りを付けます。 先日買ったトムスモデルのエッチング手摺りですが、随分と柔らかい材質(板厚が薄い…

I-401 その1

今MXTVで再放送やっているうちに作ってしまおうと、蒼き鋼のアルペジオのI-401の作成にも着手しました。 WL(ウォーターライン)シリーズの伊401をベースに船体部を変えた…ここだけ新金型?…物の様ですが、艦船模型ではあまり見かけない成形色で違和感がありま…

駆逐艦 夕立 その3

そんな訳で夕立の製作に本腰を入れます。 このキットの鎖のモールドはメリハリ効いていてそのままでも十分なので金属鎖への置き換えはしませんでした。 スクリューの軸は金属パーツに置き換えますが、取り付けは最後に行うことにして軸受けのパイプだけ取付…

スケモ祭用のF/A-18Fが完成しました。途中経過含めた写真はスケモ祭のお披露目の方で…