2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ治らず

食欲が殆ど無いのと頻繁にトイレに行く以外は元気な状態です…いや、元気ではないか。 水分以外で朝から口にしたのはうどん1杯とプリン1個だけ。おかげで体重が1.7Kgも減ってました…。 明日もこの調子だと、明日は会社休んだ方がよさそうな…(通勤がでんじゃら…

ずっと寝てました

食あたりかと思ってましたが、ゆこ姉さんからのコメントでノロという可能性も… 今はリバースは無くなりましたがディスカードの方は相変わらず水状態と、確かに症状が似てます。 近場の病院は日曜休診ばかりだし、調べてみると病院へ行っても対処療法しかない…

胃腸不調

昨晩から胃腸の調子が悪く、夜中に何度も目が覚めて(尾籠な話ですが)上下にリバース・ディスカード*1状態です。 今朝の時点で大分良くなりましたが、まだ胃もたれの様な違和感は残っているので、今日は家でおとなしくしていようかと。 ちなみに、今は仕事上…

カメラ持ってウォーキング

今日のウォーキングはカメラ持参。カメラの方は本気モードでなく、K100D+300mmのお気楽モード。 モズ。 初めて見るカモメ…セグロカモメ?カナダカモメ? 先週小宮公園に行ったのをブログに書いてなかったですが、そこで撮ったヤマガラです。 やはり50Dで撮…

F-4EJ

ようやく左側面と上面のテクスチャが描けました。 資料にしているDVD(ハンガーズ)に収録されている8SQのF-4EJ改が結構汚れている状態なので場所によってはリベットやコーションマークなのか汚れなのかが判別しにくくて結構苦労してます。

レベッカ・ホルン展@東京都現代美術館

先週の日曜美術館@NHKのアートシーンでの紹介で興味が沸いたので見に行ってきました。 展示物は動く立体のオブジェと映像作品で、映像作品は個人的にはあまりあわなかったけど、立体のオブジェは中々興味深かったです。 どのオブジェも時々ゆっくりと動く程…

SDカード

etc

メモリカードではなくSafeDriverカードの話です。 うちの部署の経費削減策で「ゴールド免許+過去5年無事故無違反」の人は出張時に会社の社有車を使える様*1になったので即申請したら、事故違反歴の照会を自動車安全運転センターへ照会を行ったようで、おま…

鳳梨酥

台湾のパイナップルケーキで、台湾の定番お土産。 定番お土産なので、台湾ベンダが来日した時も大抵お土産にこれを持ってきてくれる為、うちの課員は年に数回は口にしてます。 通常4~5cm角の一口か二口で食べられる大きさですが、今日うちの部署のK君から貰…

購入

ソフトタッチ・オペレーション (講談社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/15メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る西澤保彦のSF+本格ミステリのシリーズ物の文庫本新刊。↑を買った町田の有隣堂(駅前の…

新年会

町田で少し遅めの新年会。 鰤が美味しかった…次は花見ですかね。

また異動

昨日課長から話があって結局元のグループへ戻ることになりました…う〜む。 今日その辺りの説明があったのですが、人数に対して開発しなきゃならんものが多すぎで、この先1年間が開発予定でびっしり埋まってます…相変わらず能なし企画部門のせいで工程が酷い…

テクスチャ作成中

連休当初の計画では今日は厚木に行くつもりでしたが、空模様は低い雲がびっしりで今一つな上にF/A-18は現在塗装し直し中でCAG機も無色状態ということなので、家でF-4EJのテクスチャを描いてました。 1日かけてコレ。F-4はリベットやコーションマークが多すぎ…

明日は…

etc

明日の天気予報は曇り…うーん微妙な。明日の朝の具合を見てから決めますか。

F-4EJ

展開完了。いくつかの形状の微妙な不備も修正済み。 いよいよ本格的なテクスチャ描きに入ります。まずは3Dモデル用に描いたテクスチャで具合を見て、最後にそれを元にIllustrator上で展開図にテクスチャを移せば完了ですが…F-4はコーションマークが多いので…

F-4EJ

現在の進捗。大凡のパネルライン描きと形状の修正終了。 形状が確定したので、中に入れる骨組みも作成済み。今回骨組みを少し変えてみました。これで微妙な曲面の組立てが容易になれば良いのですが… この後は、詳細なテクスチャを描く前にペパクラデザイナで…

たい焼

八王子駅から小宮公園への経路上に「東京たい焼道場」というたい焼屋があったので帰りに寄ってみた。 流行の白いたい焼オンリーの店でした…普通の方が良いんだがなぁ 味の方はまぁ美味しかったですが、桜ヶ丘の浜乃屋よりは下かな?明後日また厚木に行く予定…

撮り初め

ネットで八王子の小宮公園は冬鳥が多いという情報を見かけたので、今年最初の鳥見に行ってきました。 今日見た鳥はソウシチョウ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、メジロ、ガビチョウ、ホオジロ、エナガ、ルリビタキ、トビ、雀、烏 情報通り鳥が多く、しか…

F-4EJ

昨日から形状の検証をかねてパネルラインのテクスチャ作成中。 形状を直しながら描いてるので中々進みません。

そういえば

初詣に行く途中、家のすぐ近くでオナガの群れを見かけました。 少し離れた所で見かけることはありましたが、こんなすぐ近所にいたとは(街中にいる鳥なんで珍しくはないですが)

F-4EJ

tvkの劇場版の未来少年コナンとマクロスを見ながらモデリングしてました。8割ほどモデリングができたところで今日は終了。 左が今公開している物で、右がモデリング中の物。 ゼロから作るよりは手間はかかってないですが、パーツ数をあまり増やさずに曲面の…

新年明けましておめでとうございます。

初日の出撮影・地元の神社に初詣・雑煮…恒例の行事を一通りこなした後はのんびりまったり。