2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットアニメのOP

大昔から比較的最近までのロボットアニメのOPの動画のファイルをストリーミング?で流している所があったのでつい長々と見てしまった。最近のは判らなかったけど、バイファムとかZガンダムぐらいまでの時代の物は大半は見たことあるものなので懐かしく、見…

今日は印刷で終わり

OHPシートとそれに貼り付けるステッカ以外一通り印刷。 印刷した物は乾燥とシワ解消の為、印刷面を上にして短辺方向に山なりにたわませて乾燥させてます。広い面積でベタ塗りすると紙が水分吸って皺が出来るがこうすると少しは皺が減る…様に思う。

コクピット完成

パーツ分割をやり直したもので再度試作。今度は作り易いし変に歪む事も少なく、結構良い感じ。 先週作ったシートとロールバーを取り付けてコクピット完成。

世間では今日からGW

うちの会社は5/1or2のどちらかを休日として選択できるので、うちのグループはスケジュール調整の結果5/1に出勤して5/2から連休ということにしたのでまだGWではないです。 しかし例のMがグループのメンバーに内緒で勝手に9連休*1。グループ内の状況・自分…

工程案作成中

今年度開発する物の工程線表の案を作成中…開発する装置はひぃふぅみぃよぉ…うわわわわ…今年度も大変そうです。 ちなみに、昨日のロゴの話、企画の方に再度話をしたらちゃんとした所にロゴのデザインを頼むそうで…ロゴをそんな安直に作るわけじゃないようでよ…

デザイン屋も兼任ですか?

本日の会議で装置の名前が変更になったのでその部分のロゴを作ることになった。ロゴについてはデザイン専門の部門に頼むと思いきや「そちらで作って下さい」と営業と企画の2部門から言われた上に作成したロゴを写真撮影用に今ある試作機に貼ってくれと…いや…

読了

綾辻行人 時計館の殺人 これのトリックは中々面白い。類似したトリックは色々見かけるがここまでの規模で実施するという事と、それを納得させる為の布石は良く出来てる。

非常識なM

Mに次の開発で使う部品を手配する様言ったのだが、今日Mの早退後にメーカから問い合わせの電話が多数やってきて、Mのバカタレが何をとち狂ったか彼方此方のメーカに無償サンプルをくれと言って回ったことが判明した。 そりゃ全く使った事の無い部品で、使…

台湾土産

台湾へ出張していたI氏が帰国して今日出社。 皆に台湾土産を配っていたが、何故か僕だけ違う土産*1…袋を開けると箱に入ったダイキャスト製の飛行機のキーホルダー、箱にはAT-3と書いてある。I氏曰く「飛行機好きでしょう?」と…いやまぁ嫌いじゃないし携帯…

頭痛

今日は激しい頭痛に苦しむ。肩こりが酷い時は緊張性頭痛が出ることはあるけど、今日のは症状から偏頭痛と思われる。 そんな訳で今日は早めに残業を切り上げて帰宅。

ロールバー完成

写真は色補正を間違えたのでなく、青い半透明のカッティングマットの上に載せたので画内でリアルにカラーバランスがずれてるだけ…それはさておき、ロールバーの試作が完成。昨日書いた通り爪楊枝に巻きつける事でパイプ状の部分は簡単に作れるので、修正は糊…

連休の予定

今のところ無し…久しくやってなかった博物館・美術館巡りをやりますか。 ざっと近場で見た感じ心惹かれたのは、イサム・ノグチ 世界とつながる彫刻展@横浜美術館ぐらいだなぁ。興味としては微妙だけど、そこから近いのと船関係は全然知らないということで横…

試作開始。

最初は内装からだが、コンパネ周りでパーツ数を少なくしようとした事が裏目に出て非常に作り辛い事が判明、パーツの分割を見直し。 シートについては2005と同様の分割なので問題なし。 現在はロールバーが半分できた所。やっぱりパイプで組んだ方が良い感じ…

成分解析 on WEBをやってみた

etc

い〜すの77%は微妙さで出来ています い〜すの13%は成功の鍵で出来ています い〜すの6%はミスリルで出来ています い〜すの2%は黒インクで出来ています い〜すの2%は元気玉で出来ています …主成分はあってるような気がする。

購入

時計館の殺人 (講談社文庫)作者: 綾辻行人,皆川博子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/06/07メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 89回この商品を含むブログ (101件) を見る

読了

岡嶋二人 そして扉が閉ざされた まぁなんとなく予想されたオチ。

2秒で答えて

と、台湾へ出張中のI氏から電話がかかってきた。 今開発中の装置で変更が出たのだが、それに関してある変更をしたいから良いかどうか向こうの人に2秒で答えろと言われたらしい…ってクイズ番組じゃないんだから(−−#。 とりあえず変更に関しては「NO」で代…

これは…

今日コンビニでこんな物を見つけた。 http://www.beverage.co.jp/namacya/ureshino/index.html うーん。水曜どうでしょうを知ってる人なら笑ってしまうかも知れない。 これで酔い止めを飲むと眠気が次の日まで残ってしまったり…しないか。(それ以前にお茶で…

メニュー画面の背景。

昨日RD-XS37のネットdeナビを弄っていて、PC上で作ったメニューの背景データをネットワーク経由でRD-XS37へ転送することが出来る事に気が付いた。試しに右上の背景データを作って、それで先週放送の2005年新作のをDVD-Videoを作ってみたら結構良い感じで面白…

着メロ

tv

違う着メロサイトでもっと出来の良い水曜どうでしょうの予告で流れる曲*1をget。 この着メロサイトは判ってますね〜、予告で多く流れるBメロ*2の辺りから着メロにしてるのでとても良い感じ。同じサイトで、水曜どうでしょうで番組開始時に「xxxx年x月x日」…

インプレッサWRC2006

まだ何点かテクスチャを描き終わってない部品*1があるけど、来週からの試作のために内装をプリントアウト。 うーん…ロールバー組むのが大変そうでちょっと気がめげる。 *1:リアのブレーキキャリパ

自動じゃないのか…

RD-XS37もADSLモデムと同じ様にファームのアップデートは自動だと思っていたが、実際の所はネットdeナビのメンテナンスからの手動で行わなければならなかったとは。しかも前からイライラしていたリモコン操作のレスポンスが悪さが最新版で改修されていた…orz…

読了と購入

ダ・ヴィンチ・コード 上巻がそれなりに面白かったので最後まで読んだが、なんというか映画のノベライズ版かと思うような感じですな。そして扉が閉ざされた (講談社文庫)作者: 岡嶋二人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/12/04メディア: 文庫購入: 9人 ク…

インプレッサWRC2006

ゼッケンやプラークをRd.3 メキシコ戦の物にする事にしたので去年のWRC2005から丸々流用できると思ったが、資料を見るとプラークがかなり変っていたので描き直し…とはいえロゴの殆どが流用できるのでそんなに手間はかからない。 メキシコ戦でもう一つ気が付…

疲れた

先週から面倒見ることになった機種、とりあえず今日で一段落…。 安心した途端に疲れがどっと出てきて凄く眠い。 でもまだもう1機種の改版切り替えのシメと来週から評価の始まる装置、既出荷装置のRoHS対応にEOL対応…なんでうちのグループこんなにいっ…

今日もまた飲み。

すっかり週一ペース。

何年ぶりだ?

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/07メディア: コミック購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (264件) を見る昨日買ったがまだ読んでなくてほったらかし… しかし、前の…

裏神保町サーブ

tv

今さっき放送してた神保町の店等について紹介している番組で、卓球場で『裏神保町サーブ』というのを披露していたが…そんなんただのバックスピンのサーブじゃねーか。

某S

久々の某Sネタ。 某Sが抱えている障害を金沢の部隊と協力して解決する為、某Sは今日から金沢へ行っているのだが、以前金沢で装置立ち上げした時に某Sが予定を無視して勝手に帰ってきた事があって、課長と某SがいるグループのリーダS氏がまた同じ事をや…

今朝@武蔵溝ノ口

上りエスカレータを血相変えて駆け上がる女性*1と下りエスカレータで周りの人が捕まえようとするのを掻い潜りながら必死に駆け上がろうとするスーツ姿のおっさん…状況から見てそのおっさんが痴漢かスリなんだろうけど、結局下りエスカレータを降りてきた駅員…